CRぱちんこAKB48-3 誇りの丘  狙い目とオカルト攻略
PIRO4D / Pixabay

基本的にわたしはパチンコを打ちませんが「アイドルが好きなこと」や過去にAKBグループにハマるきっかけとなったパチンコ機種となると打たずにいられません。

*毎週ホールに通いデータ取りしていました

データ取りしていると演出に偏りを感じ「オカルト攻略法」を発見しました。

2020.1月現在は人気機種の新台入れ替えで「AKB48誇りの丘」はかなり少なくなってしまいました。

オカルト攻略の基本は「カニ歩き」で、1台で粘るスタイルではないので厳しい状況になっています。

目次

スポンサーリンク

基本仕様

大当り確率 約319.7分の1

(確変時 約45.2分の1)

大当り出玉

約2400個(16R) 約600個(4R) 約150個(2R)

確変突入率 65%次回まで

電サポ 0or100回転or次回まで

時短連チャン率 約26.9%

特徴 『小当たりRUSH』と言われるブーストアタッカーモード搭載

「ウーハー内蔵?」音が良い。

わたしがAKBグループにハマるきっかけとなったのは初代機種で、大当り中にAKBグループの楽曲MVが流れるのですが、今までのアイドルらしからぬカッコいい楽曲と雰囲気でスッカリ好きになりました。

そのAKBグループ機種の後継機第3弾です。

ぱちんこAKB48誇りの丘を打ってみた感想

当たり確率について

「現在主流?」の320分の1前後の大当り確率の機種は当たりづらい印象です。

初代機種は199分の1(たぶん)で初当たりも軽く爆発力もありスッカリ虜になりました。

ですが、今回は320分の1…重い。

「初当たりなかなか引けないです 汗」

「なぜ国民的アイドルAKBの台でこんなに当たりにくくしたんだー!」と少し思いますよね。

初当たりに関してもほぼ「エアバイブやプレミア」が無いと当たりません。

*エアバイブは確変大当たり濃厚です

熱い予告でも過度に期待しない方がいいでしょう。

確変突入率とブーストアタッカーモードについて

確変突入率が65%でブーストアタッカーモードにも絶妙に入らない…

全大当り後に時短が100回転あるので、一度大当りを引けば楽しめます。

劇場ステージやサプライズコンサートは、パチンコを打ちながら自分の好きな楽曲を選べます。

AKB・SKE・HKT・NMBグループの楽曲があり音質も良く、通常時から音楽を楽しみつつパチンコを打てます。

ブーストアタッカーモード突入後10ゲーム位で転落すると心が折れますね 泣。

この台は「ブーストアタッカーモードを続けながら16R当たりをいかにひけるか?」がポイントです。

*一瞬で1万発出ます

問題点

  • 初当たりは重い
  • ブーストアタッカーモードまでの道のりが厳しい
  • ブーストアタッカーモードで平均出玉が取れずすぐ転落する

以上の点ではないでしょうか。

空き台も目立ち、新装開店時にどんどん入れ替えされています。

悲しいですね。

確率200分の1くらいの初代機種スペックを発表して欲しいですね。

(*甘い確率の同機種が登場するうわさあり。)

ぱちんこAKB48誇りの丘で設定できる推しメン16人

推しメン16人

入山杏奈  小嶋真子  松井珠理奈  松井玲奈
宮脇咲良  山本彩  渡辺麻友  横山由依
柏木由紀  渡辺美優紀  高橋みなみ  指原莉乃
島崎遥香  加藤玲奈  川栄李奈  小島陽菜

以上の16人からお好きなメンバーが選べます。

卒業してる子多くないですか?

それもそのはず「ぱちんこAKB48誇りの丘」の撮影製作は3年前だったらしいです。

凄いですね。

1つの機種を作るこだわりを感じます。

さすがAKBグループです。

そんなAKBグループ関連の「ぱちんこ劇場霊」もあります。

 

ぱちんこAKB48誇りの丘での推しメンの楽しみ方

わたしの推しメンは『山本彩さん』なのですが、熱いリーチを外したら推しメンを変えるなどで楽しんでいます。

推しメンを変える楽しみ方もAKBグループの機種ならではです。

初代の機種でもあった出来事ですが、推しメンを変える楽しみ方をしてると相性の良い推しメンを見つけます。

相性が良いとは何故かその推しメンを選択すると爆発する(気がする?)という事です。

初代の機種時は篠田麻里子さんでした。(可愛いかったなぁ…遠目)

2代目の時期は打っていません。

3代目の今作の相性が良い推しメンは…宮脇咲良さんです!!

咲くちゃん凄いです。(過去最高1撃3万5千発)

「ぱちんこAKB48誇りの丘」大当たり後の推しメン設定

大当り後にサプライズコンサートと呼ばれる「時短or確変」モードでは、各推しメンごとに演出が違い超楽しめます。

16人それぞれにスキルがあり、アクションに変化が発生すれば連チャン獲得の好機となる以前にはなかった要素です。

各推しメンに個性があり飽きない作りになっています。

島崎遥香さんを推しメンにして「ブーストアタッカーモード」を消化すると、プレミアなど強い演出が見れるのでおすすめです。

なんと「DDモード」もあります!自動でメンバーが変わりオススメですが、

色々な演出が楽しめるDDモードは連チャンしない気がします…(オカルト)

もちろん今回も超絶推しメンカットインも存在し、通常時この予告が無いとほぼ当たりません。

「超絶かわいい〇〇!」でお馴染みの激アツ演出です。

ぱちんこAKB48誇りの丘のオカルト攻略募集します

パチンコのオカルトとは何か?

パチンコは基本的に完全確率抽選方式で、玉が入賞(スタートチャッカーに入る)した際に毎回大当り抽選が行われています。

入賞時に毎回「約320分の1の確率で抽選されてる」ということです。

しかしパチンコには演出の偏り(波のようなもの)がありそれも楽しさの一つです(個人的な見解です)

演出の偏りや波をオカルト(超自然現象)とわたしは呼んでいます。

詳しくはこちらをご覧ください。

パチンコでオカルト攻略は存在するのか?

 

ぱちんこAKB48誇りの丘の調子が良いオカルト

好調台の初当たりについて

初当たりが突然確変(おとつ捕獲)これ重要です

「おとつ捕獲」後、打ち続けてみましたがハマリました(調査続けます)

エアバイブ+「おとつ捕獲」がいいかも?

 

ぱちんこAKB48誇りの丘の推しメン設定について

推しメン宮脇咲良さん?(1撃3万5千発!)

設定した推しメンが活躍すれば好調台
推しメン図柄2個停止する
推しメン左画面でスロットが多発
「よっしゃいくぞー!」がハズレても最終段階までいく
「よっしゃいくぞー!」演出は好調台

 

ぱちんこAKB48誇りの丘の停止図柄について

赤図柄テンパイハズレ後お詫びの大当たり(50回転以内に当たらないとハマル)

推しメン図柄が多発

 

ぱちんこAKB48誇りの丘の好調リーチ演出について

好調リーチ演出
実写リーチが多い
エアバイブ多発
リーチハズレ時に無駄な期待させない
ライブゾーン突入はハズレても好調
赤タイマーはハズレても様子見る

ステージ移行について

劇場演出モードに移行(地方グループでも)

 

ぱちんこAKB48誇りの丘ブーストアタッカーモード中の好調な様子について

ブーストアタッカーモード終了「シャッターが閉じた後」復活(内部的に突然確変あたり?)

ブーストアタッカーモード無敵が多発

SURPRISEコンサートSTのラストゲームで7図柄停止は確変継続?(∞確認あり)

サプライズコンサート最終ゲーム7図柄停止から通常に戻っても早い段階で引き戻し確認あり(180ゲーム以内)

ブーストアタッカーモードには大当たり「超高確・高確・通常」の3パターンがあるように思います(オカルト)

CRAKB 48-3誇りの丘ブーストアタッカーモードを攻略するポイント

 

先読み予告について

先読み予告ロケットパンチでファン保留に変化する

 

ぱちんこAKB48誇りの丘の好調台まとめ

とにかく無駄な演出がない(無駄な演出が出始めると不調の入り口…)

 

ぱちんこAKB48誇りの丘の不調時のオカルト

ステージ演出について

不調なステージ演出
ビーチステージや地方によく行く
ビーチステージでビーチボール48回トスではずれ…
推しメンステージ移行でハズレは波落ち?

 

停止図柄について

超絶図柄テンパイでハズレ

赤図柄テンパイでハズレは絶望的

青図柄連続予告が多く発展しない(カウントダウンでガセ多発)

 

リーチ内容について

不調時のリーチ演出
アニメ系リーチが多い
ミニキャラリーチ多発(バラの儀式・未来が目に染みる・AKBフェスティバル)は不調の入り口
疑似2連多発で当たる気配がまったく無い
マイクくるくる保留予告でリーチにもならない
最強リーチでハズレ(おわびの大当たりなし)
熱狂ライブゾーンハズレ(50回転以内にお詫びなしでハマル)

 

先読み予告について

心のプラカード予告ガセ多発

グラビア雑誌予告多発

保留少ない時の「長押し系」先読み予告(チャージボール・連写など)多発

 

ファン保留について

ゼブラ柄ハズレ(ハズレ後、最長440ゲームはまり)

「ファン保留紫」ほど邪魔な存在はない(乃木坂をイメージしてるのか?不調台)

*紫より緑でジャンケン大会のほうが期待できる

 

ぱちんこAKB48誇りの丘の不調時の推しメンについて

超絶カットインハズレ(50回転で様子見・超絶カットインでハズレる台は1日中ハズレます)

基本的に推しメンが頑張ってくれない台はダメ

左画面推しメンが「あ~」ばかりで「よっしゃいくぞー!」及び「スロット」にならない

 

ぱちんこAKB48誇りの丘の不調時のまとめ

とにかく無駄が多く当たりにつながらない

ビッグボーナスが引けない台は1日中引けない

 

ぱちんこAKB48誇りの丘のやめ時と狙い目

ぱちんこAKB48誇りの丘のやめ時とは?

確率ラインの320回転が目安かも?

180ゲーム以上は青天井「基本的にぱちんこAKB48誇りの丘は1発台」です(突確当たり多い台は除く)

 

ぱちんこAKB48誇りの丘は1発台
1度ブーストアタッカーモードに入れ「どれくらい出せるか?」
チャンスはあまりない
1度の当たりで投資分を回収出来たなら撤退
大当たり確率が320分の1と重いので、追いかけて再び当たりブーストアタッカーモードに入る確率は低い

何度も○万発も出ないので1台で粘る台ではないです

 

ぱちんこAKB48誇りの丘のねらい目

 

当たりやすい大当たり回転数はある?

200回転代?(現在調査中)222回転当たり確認しました

66、111、222の「ぞろ目前の回転数で演出が騒がしくなる」ように感じ、100回転に1度ほど熱めのリーチがある印象です。

 

調査結果報告 「180ゲーム以内」これ以上のゲーム数に優位性は感じない

*演出が騒がしければ222回転まで打つ

ぞろ目はサプライズコンサートでも、残り回転数77、55、33などが怪しい通常時(確変じゃない)ほどぞろ目で演出が騒がしい気がする。

ぞろ目の回転数で強めの演出が出るということは、プログラミングされてる可能性が高い(ハマリモードか?)

 

ぱちんこAKB48誇りの丘の狙い目の台

前日・前々日に出てる台がねらい目かも?

この台は波が大きいところを狙いたいです(個人的な見解です)

その日の店舗傾向をチェックしてください

 

データベースの狙い目 大当たり数より

  • 前日 4 前々日 6 
  • 前日 22 前々日 9
  • 前日 28 前々日 20

データベースの狙い目 回転数より

一般的な情報では「250~350回転」らしいです

わたし的には「100ゲーム以内の初当たり」

やめ時は「180ゲーム」と考えています

 

1Kあたりの回転数からの狙い目

結局は【よく回る台】かも…不調台はどれほど回しても当たらない

好調台を判別して連チャンしたら即ヤメ

回転数の最低ボーダーは「1kで20回転以上」がオススメです

*なかなか1Kで20回転回る台はないです

 

朝一の狙い目

初代AKBの機種は、大当たり確率が199分の1だったこともあるでしょうが、朝一「100回転以内に当たりやすい」というオカルトがありました。

朝イチの様子と狙い目
大当たり確率も重く朝一に優位性は感じられません
「昼過ぎ・夕方から狙う」ほうが低投資で抑えられそうです
朝一から狙うならズバリ「180ゲーム以内」
夕方から狙うなら、朝からの回転数が180ゲーム以内で「1回も大当たりをひいてない台」がオススメ
右打ちランプ点灯台
    *導入から8か月がたち確率の収束があるのか、初当たりが最近重い気がします(2019.8月 現在)

ノーマルボーナスしかひけない台はブーストアタッカーモードに入りづらく、入ってもすぐ転落します。

 

狙い目オリジナル攻略法

先日、ぱちんこAKB-3 誇りの丘の絶好調台に遭遇しました

ぱちんこAKB48誇りの丘 好調台
夕方から打ちました
大当たり0回、32回転しか回されてない台
投資1千円で当たり
初当たり4回(突確含む)全て180ゲーム以内での当たりでした

その時、発見したことについて調べる価値ありかと…以下です

推しメン図柄停止による好調台判別法

調子の良い時は毎ゲームくらい、推しメン(左画面で設定してるメンバー)の図柄が停止してました。

*推しメン図柄テンパイから、おとつ追っかけへ発展突確当たりもしました。

これは調査する価値がありそうです

【20回転以内の推しメン図柄出現率をカウント】します。

推しメン図柄出現より【2つ停止するか?】がポイントのようです

推しメン図柄が2つ停止(1回の回転で2つ停止)を確認できれば好調のようです。

推しメン図柄2つ停止とは?

例えば、山本彩さん(5図柄)を推しメン(左画面設定)時、【557】のように2個出現することです。

注意 地方ステージは図柄が変わります→やはり地方多発は不調か?

 

推しメン図柄2つ停止からの流れ
ライブゾーン(ハズレ手も良い)
左画面推しメンスロット(タイマーチケットゲットが良い)
よっしゃいくぞー!(最終段階発展は特に良い)
以上の演出が起こりプレミア演出で当たる
などがワンセットの印象です

熱めの演出でハズレるまで追いかけていいです(早ければ10ゲーム以内で当たる)

*推しメン図柄2つ出現後、50ゲームは様子見をオススメします(激熱系でハズレたら更に50ゲーム様子見して当たらなければ台移動)

ぱちんこAKB48誇りの丘 サンプルデータについて

サンプルデータに勝った時・負けた時の詳細データを記載してます。

わたしが負けた時のデータも記載しているのは、ギャンブルにおいて絶対的なことなど無いからです。

サイトによりますが、勝った時のデータしか記載してないのをみかけます。

わたしは嘘はつけません。

負けかたから学ぶこともあると思いますので、ご活用ください。

 

【サンプルデータ1】

20回転で2回推しメン図柄が出現で少ないと感じ台移動。

次の台、20回転で同じく2回推しメン図柄出現し、うち1回は推しメン図柄2個出現し続行。

  1. その後騒がしくなりました…
  2. すぐにライブゾーンへハズレ。4回転後「よっしゃいくぞー!」で大当たり。
  3. たぶん確変当たり(B図柄)SUPRISEコンサートですぐに4図柄で当たり抜け(1100個)

 

【サンプルデータ2】2.24更新

20回転で5回推しメン図柄出現し、5回目に推しメン図柄2個出現

  1. ライブゾーンではずれ
  2. 投資7.5千円でレインボーファン保留。ジャンケン大会で当たり
  3. ブーストアタッカーモード突入し1撃1万3千発

 

【サンプルデータ3】2.28更新 

20回転で6回推しメン図柄出現好調か!」と追いかけ15K溶かして撤退…

次の台

  1. 20回転内の出現よりも【2個出現するか?】を意識した
  2. 25回転目に出現、4ゲーム後エアバイブ発生し確変当たり
  3. サプライズCT中におとつ確保でブーストへ
  4. 1撃7500玉獲得
  5. データ収集のため続行、全のまれ【やめる回転数は180ゲームと確信】

【サンプルデータ4】3.6更新

カニ歩きでオカルト攻略を実践

  1. 推しメン図柄2個出現
  2. 40ゲーム後当たり
  3. ブーストアタッカーモードに入るもすぐ転落
  4. ブーストアタッカーモードで平均出玉を取れないときつい

【サンプルデータ5】3.12更新

1台で勝負

  1. 55ゲームで推しメン図柄2個出現し、左画面推しメンスロット・ライブゾーンではずれ
  2. 129ゲームで推しメン図柄2個出現し、数回転後、誇りの丘最強リーチではずれ
  3. 230・234ゲームで再び出現し270ゲームで青図柄当たり
  4. ノーマルボーナス2回から、おとつ捕獲でブーストアタッカーモードへ…
  5. 最終「1撃1万2千発」

*推しメン図柄2個出現は好調台であると考えていいと思います

【サンプルデータ6】3.14更新

千円で28回転も回る1台で勝負

  • 100ゲームで推しメン図柄2個出現
  • 117ゲームでエアバイブ発生当たり1撃2万発!
  • 146ゲームで「よっしゃいくぞー!」ハズレ
  • 168ゲームでおとつ捕獲6千発で終了

ハマリの始まり

180ゲーム以内に何も熱い演出なし

  • 192ゲームで赤図柄先読み、最強リーチでハズレ
  • 261ゲームで推しメン図柄2個出現。昼食休憩…
  • 309ゲームライブゾーンでハズレ
  • 353ゲーム【ゼブラファン】でハズレ(353~537まで熱い演出なし)
  • 537ゲーム【赤タイマー、熱狂ライブゾーン】でハズレ
  • 793ゲーム やっと当たり7500発
  • 146ゲーム 当たり3200発

180ゲームで終了

結局、朝一の出玉をこえず、データ取りのために打ちましたが180ゲームがやめ時のようです。

ハマリ台を狙うなら800ゲーム前後か?

パチンコAKB48-3 誇りの丘は機種演出を自分の好みにカスタマイズできます。

【当たり時に影響するカスタマイズ】

P-フラッシュモード…P-フラッシュの発生率が上がります(大当たり時)

Air-Vibモード…Air-Vibの発生率が上がります(大当たり時)

沖パチモード…P-フラッシュ、Air-Vibの発生率が上がります(大当たり時)

プレミアモード…大当たり時にプレミア演出が出やすくなります。

有り難い機能ですが、演出カスタマイズ時に熱いリーチでも上記のことが発生しなければほぼハズレます 汗。

【通常時からリーチ中に関するカスタマイズ】

超絶カットインバランス…通常と超激熱を選べます。

ライブゾーンバランス…通常と激熱を選べます。

先読みOFFモード…ONにすると煩わしい煽り予告を消せます。しかしながら、この機能をONにすると淡々と打つことになります 汗。

裏ボタンナビモード…初期の台にも搭載されてた裏ボタン機能です。

【ステージヘビーローテーションカスタマイズ】

ビーチステージ、秋葉原(AKB)、栄(SKE)、難波(NMB)、

博多(HKT)、劇場(オールグループの楽曲が楽しめます)

ご自分の好きなチームの演出が多めになります。

ご自身のカスタマイズ次第で煽りを無くし、シンプルな機種に変更できますが、大当たり確率が低いので淡泊な演出の台になってしまいます。

勝ってるときはシンプル演出カスタマイズにしてもいいですね。

わたしのカスタマイズ

わたしは、台の調子が読めなくなるのでカスタマイズを全くしません。

数回しましたが何かをやめると違う演出が増え時間的には同じに感じました。

*オカルト攻略はカスタマイズなしでお試し下さい

まとめ

ぱちんこAKB48シリーズはアイドル好きな人にとって魅力的な機種で、テンションが上がる楽曲と連チャン中のイケイケ感にはまります。最近は新台入れ替えのスパンが短く、次々に新しい機種が登場しますが個人的には相性が良い、好きな勝てる機種を打ち続けるスタイルで1機種を攻略していくのが好きです。

オカルト攻略では、パチンコで分かりづらい「攻め時とやめ時」を明確に提示しています。

しかしながら、あくまでオカルトなので批判的な意見や、信頼度に関しては自己責任でお願いします。

せっかく打つなら楽しみたい!というのもオカルト攻略の醍醐味です。

まあ、出れば何でも楽しいですけどね。

2019年12月にAKB48のパチンコ新機種が登場しました!こちらも攻略していきます

ぱちんこAKB48誇りの丘のライトバージョンも登場しています

*パチンコののめり込みに注意しましょう。何事もバランスが大切です。

元パチンコ店スタッフから聞いた小話

皆さんは【パチンコ店の客単価】をご存知でしょうか?

お客様が入店して退店するまでを1カウントとし、勝ち負け問わず「1万7千円が店舗に入る」計算になってるようです。

この話を聞いたのは10年ほど前…

現在はパチンコ人口も減りもっと客単価が上がってる気もしますね。

この金額、皆さんはどう感じますか?

信じるか信じないかはあなた次第です

 

《あわせて読みたい》

わたしもギャンブル依存症でした

ギャンブル依存性を改善するカンタンなたった1つの方法

 

パチンコやスロットは機械で確率で構成されています。

パチンコ、スロットについて確率で考える

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事