競馬初心者がオススメ本をたくさん買った結果…必要なのは3冊です
jarmoluk / Pixabay

 

わたしが競馬を始めたのは2年前でした

現在は買いたいレースしか馬券購入していません(ほとんどやってない)

当記事が、多くの皆さまに読まれるようになったので「2019年日本ダービー」から当ブログで競馬予想を始めました。

日本ダービー・安田記念を連チャンで的中できました!

予想結果についてはこちらをご覧ください

 

競馬を始めた頃は「右も左もわからず」知識を増やすために

「競馬関連の本をトータルで30冊」ほど購入しました。

それで勝てるようになったのか?

 

「30冊の本」はハッキリ言って必要ないです(多くは必要ない)

馬券で勝つために必要なのは「あなたの馬券購入ロジック」

あなたのロジックを作る為に競馬関連の本は必要です「競馬初心者のロジックの作り方」を解説したいと思います。

スポンサーリンク

競馬予想方法は誰も教えてくれない

mohamed_hassan / Pixabay

 

友人や知人に競馬が得意な人がいても、あまり詳しく競馬予想方法を教えてくれないと思います。

なぜか?

先に競馬をしてる人達は、天才的な人以外は「ご自分で苦労して作ったロジック」だからです。

苦労して考えたロジックを「無料で簡単に教えてくれる」訳ないのです…

 

もう一つの理由は

あなたが馬券で的中すれば友人や知人の配当が少なくなるから

 

日本の競馬はオッズを「馬券購入者」が作っています。

馬券購入した時点で20〜27%近いテラ銭をJRAに取られており、残りの80~73%で皆さまの配当にしている訳です。

競馬が得意な人からすると「自分以外は負けてくれたほうがいい」のです。

嫌な世界でしょ(笑)

 

だから自分自身で「本やネット・馬券サイトに登録したり」して優位な立場を目指すわけです。

高額な馬券サイトは危険です

競馬の馬は動物なので「絶対的なこと」などありません。

 

「競馬に絶対勝てる方法はない」という事を理解しましょう。

絶対に負けない方法は「ケン」すること

興味があれば、こちらもご覧ください

競馬で勝つ方法は無いが【100%負けない方法】はある?

 

本来なら教えてくれない競馬の予想方法ですが、私はほばリタイアしているのでお伝えします。

競馬の予想方法の基本は大きく3つです

競馬の予想方法は大きく分けて3つ

その中で1つあなたが武器にする予想方法をまずは極めて下さい。

競馬の予想において「毎回ロジックを変えると毎回当たりません…」

ロジックは固定しましょう。

*一つを極めてから次に必要な知識を増やしていきます

 

①競馬の血統予想

競馬はブラッドスポーツと呼ばれているように血統の戦いでもあります。

「血統って何か関係があるの?」と思われますよね。

例えば、

コース、長・短距離、馬場状態など、得意な条件の「父馬・母馬・母父馬」の子は似たような性質になりやすいです。

特に【適正距離と馬場状態】に個性を発揮する血統馬がいます。

各血統に関しては説明を省略します(膨大な情報量なので)

「血統を極めたい!」人はこちらをご購入下さい

勝ち馬がわかる血統の教科書 亀谷敬正著

 

②競馬のデータ予想

データ予想とは過去の好走例にならって予想する方法です。

競馬新聞も一応データ予想ですが、競馬新聞の厄介な点は「記者の主観が入ってくる事」ではないでしょうか?

膨大なデータの中から「あなたが基準とするポイントを決める」必要があります。

 

例えば

オススメは前走のレースで「1番人気で負けてる」お馬さん

競馬は強い馬が絶対に勝つ訳では無く、ハンデ、枠、体調、馬場状態などに左右されます。

前走1番人気の馬は「本来は1番強かった馬」です。

「展開に恵まれず負けた」だけの可能性があり、このような馬を狙い続けるのもデータ予想です。

 

競馬のデータ予想から自分の得意なレースを見つける

詳しいデータ予想は素人では難しいと思います。

あなたが得意なレースを見つけましょう。

競馬は「なぜか自分の予想方法が当たりやすいレース」が存在します。

 

例えば、短距離が得意、長距離、マイル、牝馬限定、G1などの

レース条件であなたの得意なレースを探してみて下さい

 

その他(自信のない)レースは馬券購入しないのが正解です(意識的にレートを下げるなど)

「レース条件」が変わると「予想方法も変わる」のでリスクが高いです

 

競馬場でパドック予想

【パドック】とは競馬場でレース前に、小さな運動場のような所を「馬のコンディションを見る為」にクルクル歩かせてます。

パドック予想は競馬場で見たほうが良いので、わたしは完全に切り捨てた予想方法です。

興味があるかたはパドックや馬体の見方に関する本

『馬体は語る 最高に走るサラブレッドの見つけ方 治郎丸敬之著』

 

以上の「3つの予想方法」を極める為に多くの競馬関連の本が販売されています。

*この他にもコース予想・騎手予想など色々ありますが、優位性を感じるのは「データと血統」のどちらか、または2つをバランスよく理解することをオススメします。むだに予想方法を増やすと訳が分からなくなります。

競馬予想と馬券の組み立て方について

馬券購入に必要な要素
予想方法(血統、データ、パドック)
馬券種構成力

どんなに「素晴らしい予想方法」を持っていても「馬券種構成力」がないと当たりません。

例 「7番人気の馬」を狙う場合

結果は3着だったとします。

単勝で馬券購入すると3着でハズレ…複勝なら当たりです。

7番人気の馬から「ワイドや3連複で1〜3人気の馬に流して購入」していたら当たってたかもしれません。

 

これは解りやすい例にしましたが、どんなに素晴らしい予想方法でも馬券主購入に活かせないと無駄になってしまいます。

なので予想方法とは別に、

「馬券種のロジック」も確立しなくてはいけません。

詳しくはこちらをご覧下さい。

競馬初心者講座 「勝ちたい!」なら馬連とワイドで始めよう

 

まとめ

競馬関連の本で必要なのは数冊だけです

このサイトで掲載してる本は「実際にわたしが役に立ったもの」です。

他にも騎手・馬場に関する多くの競馬関連の本が販売されていますが、まずは「あなたのロジックが無い」限り必要ありません。

あなたのロジックが無い状態で「情報を増やす」と益々わからなくなります。

 

「競馬関連の本を購入しよう!」と思う時は勝った後が多いです。

たまたま当たった結果で調子にのり「別のロジックを導入」して負け始め、元のロジックも崩れてしまいます。

このパターンわたしも経験済みです。

 

自分のスタイルはなるべく崩さないよう心がけましょう。

調子が良い時はそのままでいいです。

大切なのは「予想方法と馬券種購入方法を固定」すること

 

テレビの芸人さんや有名人・競馬新聞記者の方々が「一定確率で的中してるのはロジックを固定してる」から

(その他の配当ゾーンを狙わないということ)

競馬初心者さんやロジックが確立できていない人は「前回、的中した人に振り回されて」永久に当たりません。

 

*競馬新聞を活用する場合でも1人の記者さんの予想を参考にして下さい。多くの情報は混乱して買い目が増え「結局当たらない」可能性があります。

 

ちなみに私は競馬新聞を使いません「土日で買うと1千円、ひと月で4千円」もかかります。

あなたのロジックが完成すれば「スポーツ新聞で充分」です。

まずは「予想方法・馬券種購入スタイルの固定」をオススメします。

当ブログで「予想方法・馬券構成」について見て頂いて参考にして下さい。

 

*わたし自身が初心者のころ苦労したので、色々な情報をお伝えしています。

こちらが3冊め。少し古い本ですが【競馬の基本】について全て書かれています

『勝ち馬がわかる競馬の教科書 鈴木和幸著』

 

G1は当ブログで無料予想していますので、よければ参考にしてください

>>rockの競馬ブログトップへ

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事