パソコンと手帳
27707 / Pixabay

 

ワードプレス でブログを書き始める時「優良テーマ選び」で迷うことないですか?

パソコンに不慣れな方なら「有料テーマを早く購入」したほうが記事がスラスラ書けます。

綺麗なデザインは記事を書くモチベーションも上がりますからね。

注意して欲しいのは「じっくり有料テーマを選んで下さい」

わたしのブログの有料テーマはDIVERですが、見切り発車で選んでしまい後悔しています。

どの点をポイントにして有料テーマを選ぶべきなのか?今回は、そんなお話です。

スポンサーリンク

有料テーマがブログの内容と一致しているか

パソコンと手帳

Free-Photos / Pixabay

 

例えば、これから書こうとしてるブログの記事内容が「ほんわかした雰囲気」であれば、有料テーマも柔らかさのあるテーマを選ぶべきです。

逆に仕事など「マジメでクールな印象」でブログ記事を書こうと考えてるのなら、クールな雰囲気の有料テーマが適しています。

有料テーマの価格は高額なので慎重に考えたいところです。

「ブログ記事の内容と有料テーマのデザイン性が一致」するかは、初心者の方でもわかりやすいと思います。

スポンサーリンク

あなたが好きなブロガーさんが使っている有料テーマを参考にする

ブログやアフィリエイトにしろ、初心者の方は始める前に多くのサイトを見ることをおすすめします。

おすすめの先輩方

クロネさん

https://kurone43.com/

ほんわかとした雰囲気のブログです。

ブログ初心者に必要な基本的なことや書き方も学べます。

クロネのブログ講座は必読です。

Ryotaさん

https://ryota.site/

クールな印象のサイトです。

Ryotaさんのサイトは「仕事・ブログ・音楽」など幅広いのが特徴です。

米陀さん

https://trends-mania.xyz/

米陀さんとRyotaさんは同じ有料テーマ「アフィンガー」を使用されてます。

米陀さんのサイトも「刃牙・住宅・ブログ・アフィリエイト・漫画」など幅広いのが特徴です。

 

以上の3名の方を私は参考にブログについて学んでいます。

「学んでいます」って、DIVERなんて誰も使ってないじゃん?

その通り。

私が影響を受けた御三方を知ったのは有料テーマDIVERを購入した後だったからです…泣。

クロネさんが使われてる有料テーマ「JIN」は柔らかな雰囲気

Ryotaさんと米陀さんが使われてる有料テーマ「アフィンガー」は幅広く活用できる

なのに、わたしはDIVER…

何となく「カッコいい」からで選んでしまい後悔しています。

スポンサーリンク

有料テーマは細部ほど見るべき

パソコンと手帳

27707 / Pixabay

 

2019.8月現在、最も欲しい有料テーマはアフィンガーです。

アフィンガーがオシャレなのは「目次」です。

目次は各有料テーマ毎に用意されており、プラグインをインストールすれば使えるようになります。

有料テーマDIVERも使い勝手が良くていいのですが「目次」だけが極端にダサいんです…汗

有料テーマのデザインは大まかな部分の雰囲気に気がとられがちですが「細部こそ見るべき」だと思います。

アフィンガーの目次カッコいいなぁ(´-`).。oO

目次がそれほど重要なのか?

わたしがサイトで記事を見るときのポイントは、

  • 導入部分で自分の悩みと一致しているか?
  • 目次を見て参考になりそうな答えがあるか?です。

その際に、目次がダサいと説得力に欠ける印象があります。

目次の段階で「大丈夫?」って思われると記事の説得力も弱くなる気がします。

目次デザインは大事です

ブログやアフィリエイトで成功してる人と同じ有料テーマを選ぶ

有料テーマアフィンガーはサイトを開くスピードも速いと評判です。

サイトスピードが速いとSEO評価も上がりやすいといわれており、ブログやアフィリエイトで結果を出されているRyotaさんや米陀さんが使用されてるのも納得ですね。

ほんわかな雰囲気ならクロネさんが使われてるJINが優れています。

JINも人気の有料テーマです。

我がDIVERを使用して成功されてる方もいるのでしょうが、意外と使われてるかたが少ない印象です。

有料テーマを選び購入する時期はいつ?

クロネさんのブログ講座にもあるように「有料テーマを選ぶのは20記事を書いた後のご褒美」として購入することをおすすめします。

とりあえず最初は記事を書く!

有料テーマやデザインを気にするレベルではないからですね。

わたしは何事もカッコから入るタイプなので見切り発車で有料テーマを購入…後悔しています。

わたしがブログを書き始めたころは、クロネさんの存在を知りませんでした。なので、あなたがもしブログを書き始めて有料テーマで悩んでいるのなら、わたしと同じ失敗をしないでください。

ブログ初心者のかたが有料テーマを購入し「わたしと同じ失敗をしない為に」この記事を書いてみました。

クロネさんがいわれてる20記事を書くことは重要で、ブログ初心者の方はブログを書けば儲かると思ってる人がいます。

最初の20記事の段階ではGoogleの検索にも表示されず、SNSで発信しないと誰も読んでくれない状態です…

理想と現実のギャップから、早々にブログを書くのをやめてしまう方を多く見てきました。

有料テーマは高額です。

「ブログやアフィリエイトを続けていける!」そう確信してから購入するのが正解です。

有料テーマはじっくりと考えて選びましょう。

おすすめの記事