乃木坂46五期生メンバー発表 プロフィールや過去の経歴まとめ
スポンサーリンク

2021年に開催された乃木坂46五期生オーディション

応募人数は日本のアイドルグループ「単独オーディションで史上最多」となる87852人、倍率は7987倍となりました…びっくりですね💦

そんな狭き門を突破した、乃木坂46五期生メンバーをご紹介します。

スポンサーリンク

乃木坂46五期生メンバー発表

2022年2月1日公式YouTube「乃木坂配信中」チャンネルで、「11名が新たなメンバー」として乃木坂46に加入すると発表されました。

2月2日から毎日12時に1人ずつ紹介されています。

紹介初日のメンバー井上和(なぎ)さんのルックスやスタイル、雰囲気の良さからアイドルファンの間で盛り上がりを見せました。

発表はYouTube動画でされたのですが、井上和さんの動画は「半日で100万回再生された」ことから世間の注目度の高さを感じます。

スポンサーリンク

乃木坂46「新メンバー五期生」持ってる花言葉もご紹介

乃木坂46五期生お披露目では、各メンバーがお花を持っています。そのお花は「メンバーの性格や雰囲気を表している」と予想されますので花言葉も解説します。

また、乃木坂46五期生メンバーのなかには、過去に芸能活動を行なっていた方がおられるのでその辺りもご紹介します。

井上和(なぎ)さん

この投稿をInstagramで見る

 

rock.38(@roock.38)がシェアした投稿

神奈川県出身

井上和さんは「幼少期に子役」「モデル」をしていたといわれています。

持ってる花 フランネルフラワー

花言葉 「誠実」「清楚」「高潔」「いつも愛して」

長所:『大体のことは何とかなる』と思っているところ

短所:熱しやすく冷めやすい

好きな色:からし色

好きな乃木坂46楽曲「ありがちな恋愛」

好きな食べ物:みかん・ピーマンの肉詰め

特技:弓道・絵を描くこと

乃木坂46での推しメン:遠藤さくらさん『ビジュアルやすべてが好き』

『のぎのなぎ』で覚えていきましょう

おはぎを作ることがある。通称「なぎおはぎ」

エヴァンゲリオンが好き

五期生の初楽曲「絶望の一秒前」でセンターをつとめる。圧倒的な風格

乃木坂工事中では伝説の「日村さんホクロいじり」を奇跡的に復活

『にゃんにゃんにゃぎ』(可愛い)

サイリウム色:赤色と白色(寺田蘭世さんから引き継ぐ)

乃木坂46の33枚目シングル「おひとりさま天国」でセンターをつとめる

わたしの見解:弓道と絵を描くことが得意な「文武両道」かなりの美人さんながら『からし色・みかん・ピーマン肉詰め』など飾らない誠実さも感じる。アルバムのリード曲「ありがちな恋愛」を選ぶところも好感が持てる(わたしも好きな曲)乃木坂46らしい雰囲気が漂うメンバー。

関連する記事

「乃木坂46らしさ」とは?色々な視点から見える心の拠り所

一ノ瀬美空(みく)さん

この投稿をInstagramで見る

 

rock.38(@roock.38)がシェアした投稿

福岡県出身

JCミスコン(日本一可愛い女子中学生)2017の準グランプリ

持ってる花 ラナンキュラス

花言葉 「純潔」

好きな食べ物:チョコ・スルメ・甘エビ

長所:笑顔

短所:飽き性なところ

好きな色:ピンク

好きな乃木坂46楽曲「僕は僕を好きになる」

目標とするメンバー:秋元真夏・山下美月

サイリウム色:水色と水色(白石麻衣さんから引き継ぐ)

井上和さんから『みっく』と呼ばれている

朝の情報番組「THE TIME」(TBS系)水曜日レギュラー

 

推しポイント:「あざとさの継承」を目標に掲げていることから釣られたい人にオススメ。博多弁が炸裂するかも…

29枚目シングル特典ドキュメンタリーでは、ほんわかゆったりとしたお姫様のような印象。

水泳教室に2年間通うが「11メートル」しか泳げない。茶道も習っていたが、何事も続かないのが短所であるとコメント。

菅原咲月(さつき)さん

この投稿をInstagramで見る

 

rock.38(@roock.38)がシェアした投稿

千葉県出身

芸能活動なし

持ってる花 ガーベラ

花言葉 「感謝」「崇高美」「思いやり」「童心に帰る」

好きな食べ物:つぶ貝・フルーツ

長所:チャレンジ精神がある

短所:計画を立てずに行動してしまうこと

好きな色:ピンク・白

好きな乃木坂46楽曲「帰り道は遠回りしたくなる」

サイリウム色:ピンク色と水色(高山一美さんから引き継ぐ)

フラフープが得意

バラエティー番組「乃木坂工事中」内でのヒット祈願では、神社でおみくじを数回引き小吉ばかりだったので『小吉』と呼ばれた。また、同番組で自転車のギアを走行中に変更出来なかったため軽いギアで長距離を走る様子から『軽かるギア』とも。

神社でお参りする際に、お辞儀が深すぎて「賽銭箱で頭部を軽く打つ」という可愛らしいエピソードもある。

「不器用ながら真っ直ぐ」な様子に好感が持てる、愛されキャラ。

小川彩さん

この投稿をInstagramで見る

 

rock.38(@roock.38)がシェアした投稿

千葉県出身

2019年「第6回キラピチモデルオーディション」でグランプリを受賞。その後モデルとして活動。

持ってる花 ガーベラ

花言葉 「感謝」「崇高美」「思いやり」「童心に帰る」

好きな食べ物:トマト・ラーメン

長所:健康・ポジティブ

短所:マイペース・のんびり

好きな色:白

好きな乃木坂46楽曲「Sing Out!」

サイリウム色:白色と白色(星野みなみさんから引き継ぐ)

わたしの見解:14歳とは思えないほど仕上がっているビジュアルの美少女。本人が述べるように「マイペース・のんびり」な雰囲気で乃木坂工事中で紹介してくれた先輩「筒井あやめ」さんと相性が良い印象。

未だに「お母さんと一緒」に寝ている(かわいい)

幼さの中にも「しっかりした信念」が漂う大物感

梅澤美波さんに溺愛されている(梅澤美波曰く『しっかり頑張る子だから甘やかしても大丈夫』とのこと)

冨里奈央さん

この投稿をInstagramで見る

 

rock.38(@roock.38)がシェアした投稿

千葉県出身

千葉県のご当地アイドル「市川乙女」で活動

元JSガール読者モデル

持ってる花 タイニーダブルユー(すかしゆり)

花言葉 「飾らぬ美」「元気」

好きな食べ物:クッキーとココア

長所:自分がされて嫌なことを人にしないこと

短所:朝1人で起きれない・マイペース

好きな色:ピンク・白

好きな乃木坂46楽曲「帰り道は遠回りしたくなる」

サイリウム色:ターコイズ色とターコイズ色

ほっぺがのび笑顔が素敵。本人曰く「強運の持ち主」

氷菓子「ガリガリ君」で当たりを引くのが得意

メンバーの写真集を作ってしまうほどの写真家

奥田いろはさん

この投稿をInstagramで見る

 

rock.38(@roock.38)がシェアした投稿

出身地 千葉県

元子役で「大河ドラマ出演経験」多数のドラマ・CM・雑誌モデルなどの出演がある。

持ってる花 スイートピー

花言葉 「繊細」「優美」

好きな食べ物:アロエヨーグルト・あんバター・サツマイモの天ぷらソースがけ

長所:他人の良いところを見つけること・よく笑うこと

短所:面倒くさがり

好きな色:深いみどり

好きな乃木坂46楽曲「やさしさとは」

特技:レモンを酸っぱがらず食べること・ポジティブ・腰の骨を外せる・舌で華を作れる・耳を動かせる

好きな乃木坂46メンバー:北野日奈子

サイリウム色:黄緑色とピンク色(北野日奈子さんから引き継ぐ)

わたしの見解:テレビ番組乃木坂工事中による「五期生PR大作戦」を見るまでは、あまり興味がなかったのだけれど一気に好きになった。

彼女がいるだけで「楽しい雰囲気」になり、本人が長所としている「よく笑うこと」が理解できる。

バナナマンの無茶ぶりにも対応し、しっかりオチまで到達した笑顔が印象的なメンバー。

ギターを弾ける、歌やダンスも上手。過去の担任曰く「影でしっかり努力するタイプ」

ミュージカル「ロミオ&ジュリエット(2024年5~7月)」でヒロインのジュリエット役を演じることが発表された

梅澤美波さん曰く『乃木坂46を体現したようなメンバー』

中西アルノさん

この投稿をInstagramで見る

 

rock.38(@roock.38)がシェアした投稿

出身地 千葉県

被写体モデルとして活動

持ってる花 ダリア?

花言葉 「優美」

好きな食べ物:マカロン

長所:生き物に優しい

短所::手先が不器用

好きな色:青

好きな乃木坂46楽曲「何度目の青空か?」

サイリウム色:水色とターコイズ色

名前の「アルノ」はイタリアの「アルノ川」が由来

乃木坂46の29枚目シングルセンターに「歌唱力の高さ」で抜てきされるが、過去のSNSやモデル活動などについて虚実入り乱れた情報で炎上。彼女の「保護と育成」のため活動自粛を運営が発表。

関連する記事

乃木坂46中西アルノさん活動自粛の理由から考えるべきこと

わたしの見解:29枚目シングル特典個人のドキュメンタリーを見ると「リークされているような子」には思えないのが正直な感想。

人気や認知度が低いメンバーのセンターポジションへの抜てきは「他のメンバーを推すファン」から叩かれる傾向にある。この傾向は、グループ立ち上げの「初代センター」で頻繫に見られる。

29枚目シングルでは「先輩メンバーを押しのけて」「加入1ヶ月」などが原因で、多くの乃木坂ファンから注目をされ「執拗な詮索」がされた。完全に運営側の「人選ミス」に感じたし彼女は被害者だと思う。

とはいえ、運営のミスからのリカバリー(MV撮りなおし・アルノさんの保護など)は素晴らしかったと思う。

NHK俳句にレギュラー出演

歌番組「Spicy Sessions」(CS放送TBSチャンネル1)に、黒沢薫(ゴスペラーズ)とダブルMCとして出演。黒沢氏から絶賛される歌声。

超乃木坂スター誕生では、数あるコントで名バイプレイヤーとして活躍。色々な役を演じることができる。個人的に、アルノさんが出演する映画を見てみたい。

乃木坂46の33枚目シングル特典、中西アルノ個人PV「アルノーマリティー」は必見

五百城茉央(いおきまお)さん

この投稿をInstagramで見る

 

rock.38(@roock.38)がシェアした投稿

出身地 兵庫県

持ってる花 オランダカイウ

花言葉 「壮大な美」

好きな食べ物:鮪(まぐろ)

長所:夢中になったものにはとことんハマル

短所:爪がまるいところ

好きな色:空や海みたいな色

好きな乃木坂46楽曲「君の名は希望」

サイリウム色:ターコイズ色と青色

特技:剣道と書道(サムライ)

サウスポーである

ギターを弾くことが出来る「せっかちなかたつむり」の替え歌で自己紹介

わたしの見解:優しい雰囲気の癒し「笑顔」が印象的。倍音の歌声が魅力的(好き)

キャッチフレーズ『やる気!元気!ぼく五百城(いおき)!』

バラエティー番組「乃木坂工事中」で、ヒット祈願として「タチウオ釣り」に挑戦。見事にタチウオを釣り上げるが、ラストカットでタチウオの首を締め付ける握力が強く世間をザワつかせる(笑)

乃木坂46の33枚目シングル、五百城茉央の個人PV「IOKI 1000%」は必見。Rockいおき(アップルミュージックで配信してほしい)

「わたしの通学ロード」(関西テレビ)にナレーションとしてレギュラー出演

「ユーミン乾杯‼50周年記念コラボベストアルバム」に収録「守ってあげたい」に参加

日向坂46の正源司陽子とは親戚(いとこ)

遠藤さくらさん曰く『五期生で一番話しやすいメンバー』

池田瑛紗(いけだてれさ)さん

この投稿をInstagramで見る

 

rock.38(@roock.38)がシェアした投稿

出身地 東京

生年月日 2002年5月12日

身長 159㎝

好きな食べ物:エビ

長所:一度会った人のことは忘れない

短所:人見知り

好きな色:黒

好きな乃木坂曲:羽根の記憶

絵を描くこと・漫画を読むことが好き

サイリウム色:緑色と白色(西野七瀬さんから引き継ぐ)

仮面ライダーが好き(推しは仮面ライダー電王のデネブ)

五期生の最年長

共感覚の持ち主(音に色を感じる「色聴」)

本人曰く「ネガティブな性格」

美術予備校に通い画力が高い→東京藝術大学に進学

「小峠英二のなんて美だ!」(TOKYO MX)にレギュラー出演

「第15回渋谷芸術祭2023」に作品を初出展

川﨑桜さん

この投稿をInstagramで見る

 

rock.38(@roock.38)がシェアした投稿

出身地 神奈川県

生年月日 2003年4月17日

身長 155㎝

好きな食べ物:いちご・マカロン・さくらんぼ

長所:素直でよく笑うところ

短所:動作が遅く、優柔不断なところ

好きな色:ピンク・白

好きな乃木坂曲:「今、話したい誰かがいる」

愛称:さくたん

サイリウム色:ピンク色と緑色(大園桃子さんから引き継ぐ)

学業の都合により、他のメンバーより遅れたが「桜が満開になる時期」のお披露目となった。

フィギュアスケート経験者

『遠藤さくらさんに似ている』といわれることが多く、乃木坂46を知るきっかけとなった。

乃木坂46の五期生オーディションのサーバーが「サーバーダウン」により1日延長したことを知り「締め切り10分前」に応募した運命的なメンバー。

岡本姫奈さん

この投稿をInstagramで見る

 

rock.38(@roock.38)がシェアした投稿

出身地 愛知県

生年月日:2003年12月17日

血液型:A型

身長:158㎝

好きな食べ物:さつまいも(パサパサしてるものが好き)

長所:練習が好きなところ

短所:集中すると周りが見えなくなってしまう

好きな色:青色

好きな乃木坂曲:Against

サイリウム色:紫色と青色(新内眞衣さんから引き継ぐ)

趣味:ウォーキング・食べること・お洋服を買うこと・メイク研究・お菓子を焼く(暇な時)

好きなアニメ:ドラゴンボール(ベジット)・ゴールデンエッグス

*戦闘系アニメ・転生系アニメが凄く好き

愛称:ひーちゃん、ひな

実家の愛犬:豆柴の花火ちゃん

特技:バレエ(数々の大会で入賞しロシアのバレエ団に加入することが決まっていたほどの実力)

*バレエのために「脚の筋」を切っている

苦手なこと:カメラに向かっての笑顔(克服中)・タイヤ(ブラックオリーブのこと)

エピソード:テレビ局で迷子になり、楽屋の場所をバナナマンのマネージャーさんに教えてもらった

五百城茉央さんが、ドキュメンタリーで彼女のことを面白いとコメントしてるように「バラエティー能力が高い」

乃木坂46の32枚目シングル個人PV「僕は今を、」は必見。(個人的には、ロックな曲調と彼女の舞いを掛け合わせてほしい)

 

*あまりにも誹謗中傷が酷い時期に彼女について考えてみました

乃木坂46岡本姫奈さん活動自粛「規約違反」から彼女の素顔を読み解く

スポンサーリンク

乃木坂46五期生「シード枠」について

乃木坂46五期生メンバーのなかには「過去に芸能活動されてた方が多い」ことから、オーディション段階で「シード権があったのでは?」といわれています。

しかしながら「芸能活動を行なっていた=シード枠」というのは早計に感じます。

なぜなら、芸能活動経験のないメンバーが合格している事実があるからです。

『芸能活動してた人が参加するのはズルい!』と感じるかもしれませんが、芸能界に入るということは「年齢やキャリア関係なく同じ土俵で勝負する」ということです。

もし、仮にシード枠なるものがあったならば、経験豊富なメンバーたちの中で「芸能活動経験がなくオーディションを通過したメンバーはとんでもなく凄い」といえるでしょう。

実際に、4期生の遠藤さくらさん、賀喜遥香さんが芸能活動経験なくグループに加入しセンターをつとめるまでのメンバーとなっています。

乃木坂46「五期生リーク」は好感が持てない

乃木坂46の五期生お披露目に関して、『明日発表されるのは〇〇だ』のようなリークがSNSで散見されました。

また、五期生メンバーになりすまし「SNSであることないことを発信してる」のも見かけましたが好感がもてません。

誰が行っているのかに興味はありませんが、乃木坂46は「粋なグループ」な印象であり、「野暮(風雅な心に欠けていること)」なリークは残念に思います。

乃木坂46新メンバー加入は「グループにとって大変重要なこと」であるので、あまりにも酷い匿名アカウントによるデタラメな発信は法的処置を受ける可能性が高いです。絶対やめましょう。

乃木坂46「五期生はジャニーズ目当て?」

乃木坂46五期生オーディション段階で『ジャニーズメンバーと関係をもちたくてオーディションを受けた』という噂がありました。

しかしながら、明確な証拠も見当たらないので「本当かウソか分からない」状況ですし、個人的には「知らんがな(興味ない)」という見解です。

多くの人の志望動機は様々ですが、グループに所属した以上は当該グループの規律を叩き込まれることでしょう。

また、乃木坂46のような国民的アイドルグループに加入した当初で遊んでるヒマなどないでしょう。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事