アイドルファン心理が支える業界とコンテンツ
PIRO4D / Pixabay
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ライトなファンが狙い目?DDがアイドル業界を支えている

ashleyamos / Pixabay

 

現在の国民的アイドル、AKBグループと坂道系グループ合わせてファンの数は100万人くらいでしょうか?

具体的なファンの数は、この項では問題ではなくファンの方々が全員同じ熱量で応援してる訳では無い」ということ

熱狂的なファンの方々は

  • CD複数枚購入
  • モバメ入会
  • 握手会参加
  • ライブや公演にたびたび参加

などなど

わたしのようなライトなファンは、あまりお金を使いません 汗。

CDは大概1です。すいません。

どちらかというと「楽曲メイン」なので複数枚購入する必要がない

よっぽど、特典DVD内容が気になれば複数枚購入します。

握手会は行きませんが…(仕事柄休めないのもあります)推しメンも複数いますがモバメも入会していません。(ごめんね汗)

写真集は興味のある方の購入しています。

モバメは入会金が必要で、好きなメンバーに仕事感が発生(個人の見解です)してしまうので取りたくないのです。

*「メール送らなきゃ…」これって好きなメンバーの負担になってませんか?そんな感じが嫌です

 

モバメやファンクラブ会員ではないので、ライブのチケットも取れないライブに行きたい時でも不参加

「そんなので楽しいの?」と思われるかもしれませんが楽しませて頂いてます。

 

ライト層()からすると握手会はハードルが高いです 

個別・全国握手会・12部?や、その他もろもろ意味がわかりません

 

ライトな層を取り込むにはライブが丁度「虚構と現実の間」の気がします

憧れのアイドルと、よく見えないけれど共存してる空間

でも、ライブチケットはハード・ミドル層が先行予約で手にしてしまう…

 

ライブや公演のモバイル先行予約やファンクラブ先行予約というシステムに、アイドルのみならず非常に違和感を感じます。

チケットが完売さえすれば良いのでしょうが、新たなファン層が獲得出来ないのではないでしょうか?

とはいえ売れ残るよりは、コアなファン作りが目標なのでしょうか。

 

現在はAKBグループ・坂道系のファン」が、グループやメンバーを掛け持ちして応援してる状態だと思います。

新たな層を狙って、吉本坂やPD48で海外のファン層を獲得しようと動いているようです。

既存ファンだけでは、いつか頭打ちするので攻めの姿勢は崩せない印象です。

 

ハロプロは北海道での人気が高い

交通の便の問題かもしれませんが、北海道でライブをしてくれるアーティストは少ないようです。

こういう部分をしっかりとカバーしてるところが、ハロプロの強さなのでしょうか。

何にしても、需要と供給のバランスを嗅ぎ分けれる事が大切という事でしょう。

この項のポイント
ライトユーザーを取り込める仕掛けを…
ライブの重要性

アイドルのSNS 人気アプリの効果~メリットとデメリット~

 

スポンサーリンク

SNSは戦略勝負?人間性が明暗を分ける

PublicDomainPictures / Pixabay

 

現在のSNS戦略は「いかにフックを仕掛けるか?」ではないでしょうか。

フックとは【SNSの導入契機となり得る場面・事柄】

例を挙げてみていきましょう

YouTube 

ピコ太郎
これを知らない人はいないでしょう。
ジャスティスビーバーに取り上げられてブレイク

 

アイドル界ではNMBの吉田朱里さん
YouTube 女子力動画
自分の得意な事を活かしたアイドル界の好例です

 

showroom

中井りかさん
飾らないアイドル。言いたい事は言う炎上スタイルが関係者の目にとまり事務所入り。
2018年大ブレイク

 

動画配信サービスのフック(hulu・スカパー・DMMなど)

動画配信会社とアイドルのライブ、番組など。

わざと各会社に散らしてるのでしょうが、正直グループ毎にまとめて欲しいです…

1つにまとめないのがフックになっているのですが…

*どのアイドルグループがどの配信サービスで見れるかまとめました

 

スカパーで観れるアイドルの番組

有名なのは、AKB48・STU48 ネ申テレビ

その他にも、総選挙やPRODUCE48・NMB関連・乃木坂46関連もあります

スカパー!でご覧になれるアイドルグループの番組についてはこちら

 

Huluで観れるアイドル番組

AKB関連のドラマやBingo系のバラエティー番組を数多く扱っています。

Huluのメリットは「月額933(税抜き)で見放題」

それ以上の過金はなく、2週間無料でおためしができますので、ご自分に合わないか検討できるのもいいですね。

詳しくはこちらから

 

DMMで観れるアイドルの番組

AKBグループの劇場公演が

  • 1チーム540円~
  • 月額3066円で5チームが見放題

REVIVAL!!ON DEMANDは、5チームの今までの劇場公演をリバイバル配信

月額5378円ですが…

5チームLIVE見放題とリバイバルのセットにすると「セット割引で1598円で利用できます!!」

3066円(5チームライブ)+1598円(リバイバル)=4664円!こちらが超お得

 

各コンビニやゲームアプリとアイドルのコラボ

  • 〇〇円以上の買い物の時、抽選券を貰えるなどの企画
  • クジを購入してアイドル関連商品をゲットできるなど

 

コンビニを選ぶ理由は

  • 家に近いこと
  • 通勤途中にあるなど

 

コンビニ選びにこだわりは少ないので、こういう企画との相性は良く入店動機になります

 

Amazonプライム・ビデオ

現在の生活で、Amazonを使わない人はいないんじゃないでしょうか?

わたしは「年会費を払えばプライムビデオを観れる」(無料番組のみ)のを知らなかったです 汗。

ラッキーフックでした

SNSではないが音楽業界や出版社

音楽業界

現在の音楽業界は「アイドルのCD売り上げ無し」では語れないでしょう。

握手会がフックです

 

出版業界

出版業界もオワコンといわれてましたが「アイドルの写真集ブーム」「各雑誌へのアイドルの露出」の恩恵はありそうです。

写真集宣伝公式Twitterがフックです

本人があまりにも宣伝するのは美しくないので「写真集公式アカウント」という点が素晴らしいと思います。

 

女性アイドルで1番オススメの写真集

AKB48 ・STU48兼任キャプテンの岡田奈々さん

写真内容を掲載できないのが残念ですが、彼女の魅力は「美しさとかわいさの混在」です。

写真内容を少し文章で伝えたいと思います。

  • 彼女が好きなミントブルーの水着・服が多く非常に似合ってます
  • 肌がシルクのようなきめ細かさと白さで、色々な表情も魅力的
  • セーラー服に似た紺色の水着に白いニーハイソックス…やばいっす(この写真がオススメ)
  • 少しSっぽい表情が美しさを増している印象
  • 淡い紫色の下着も印象的です

 

トータル的に「下品なセクシーさ」ではなく「美しい芸術作品に近い」印象です。

女性人気がある理由も納得できる写真集でオススメです


岡田奈々 ファースト写真集 『 飾らない宝石 』

*個人的には購入した(AKB・坂道系グループ含む)写真集で最も美しい写真集です

 

アイドルの人脈的・性格的フック

写真集発売やCD選抜されてる方は、ある程度以上の知名度やスキルがあるかと思われます。

未だその途中にあるメンバーにオススメは「人脈・性格的」フックです

 

グループの人気メンバーはフォロワーを多く抱えています。

その方がアップする画像などで、知らない魅力的なメンバーを新しく知る機会が多くありました。

わたしは、山本彩さん高橋朱里さん・太田夢莉さん岡田奈々さん瀧野由美子さんのような流れ

 

ファンの好みは、ある程度似ています。

メンバー間で仲良くなるのは価値観が近いので、

好きなメンバーと仲の良いメンバーに「良い印象を持ちやすい」のではないでしょうか?

未だ知名度の低いメンバーが先輩と過ごす為には、

礼儀礼節・モチベの高さ・考え方など「人間性を磨いておく」必要があるでしょう。

 

例 stu48 の中村舞さん

2018年、総選挙期間中にshowroomアプリ内でも「showroom総選挙」というイベントが行われていました。

昨年は16位までのメンバーに楽曲が与えられたので「今年もあるかも?」とファンやメンバーも頑張っていました。

 

中村舞さんは最終日に16位前後

中村舞さんは、最終日に「16位以内に残れるかどうか」くらいの状況でした。

同順位くらいのメンバーが寝坊してしまい配信が出来てなく、そのまま寝かせておけば恐らく「ご自身がギリギリ16で選抜入り」出来たのですが、中村舞さんは電話して起こしてあげましたその結果、順位も17位となり選抜を逃すことに。

ところが、現在の人気はSTU48でトップクラス

人間性の良さが反映された好例です

中村舞さん自身、魅力的な方で面白く、絵も描かれるのですがタッチが独特であったり、幼少期からバレエもされていたり、最近の私の一推しです

独特な絵がステッカー化されましたが即完売しました

これからの活躍に注目です!

この項のポイント
色々な仕掛けも大切だが人間性に勝るものなし
結局「最後は人間性」
今村美月さんもオススメです

今村美月(STU48)まとめ ダンスと歌が魅力の彼女を応援したい!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事