岡田奈々ソロコン「1st LIVE TOUR 2023」の感想やセトリについて
スポンサーリンク

岡田奈々「1stLIVE TOUR 2023 」難波ハッチに行ってきました。

その中で感じたこと、ライブの様子などを伝えれたらと思います。

 

この投稿をInstagramで見る

 

rock.38(@roock.38)がシェアした投稿

スポンサーリンク

岡田奈々ソロコン2023のセトリ

岡田奈々「1stLIVE TOUR 2023」のセトリは、主にAKB48グループの楽曲で構成されていました。

AKB48グループの楽曲のなかでも、多くのファンが知っている「メジャーな曲」ではなかった印象です。

また、AKB48姉妹店楽曲メドレーがあったのですが、他のグループの楽曲を知らないファンにとっては盛り上がりに欠けた印象でした(知らない曲なので困惑した感じ)

各地方ごとに、AKBグループメンバーがゲスト出演するという企画は「お得な感じ」がして楽しかったです。

スポンサーリンク

岡田奈々ソロコン2023ガラガラ?

私が訪れた難波ハッチは、1階スタンディングの場合1773人収容できるようですが、当日は6割の1000人ほどしか入っていない様子でした。

おかげさまで、ゆったりとした環境でしっかり岡田奈々さんを観ることができました😌

2022年に報道されたスキャンダルの影響なのかもしれませんが、本当のファンならグループを卒業しソロ活動を始めた時にしっかり応援してあげたいところです。

岡田奈々さんのスキャンダルについて詳しくはこちら

AKB48岡田奈々「熱愛報道から卒業発表」不器用なマジメさの終着点

 

個人的な考えとしては、握手会のような接触(お話会の精神的なことも含む)を好むファン層は、メンバーがアイドルグループを卒業すると離れやすいので、あまり気にする必要ないと思います。

これは、元NMB48山本彩さんのライブでも感じたことです。

山本彩さんのライブの様子はこちら

山本彩 Zepp Nagoya Tour2019 ライブの魅力と評判これからについて

 

岡田奈々の「歌声が好き、音楽が好き」と思ってくれるファンに、全身全霊の想いを込めて歌声を届ければいいと思います。

スポンサーリンク

岡田奈々ソロコン2023の感想

岡田奈々「1stLIVE TOUR 2023」の感想をひと言でいうとイマイチでした。

彼女はSTU48グループの初代キャプテンを務めたことや、AKB48のセンター、人気メンバーとして「強いイメージ」があるかもしれませんが、精神的に強いタイプではないと思います。

彼女自身、スキャンダルを上手く消化出来ていない、ファンに対してどう向き合えばいいのか分からないといったような迷いがあったのかもしれません(年明けて吹っ切れた感じもしますが…)

彼女の歌声は素晴らしかったのですが、セトリや他の要素で歌声を引き立たせることが出来なかった、ライブが盛り上がらなかった印象でした。

細かく述べます。

歌声が良くても知らない曲で盛り上がるのは厳しい

ミュージャンの活動は「アルバムを発売、アルバム曲主体と盛り上がる人気曲で全国ツアー、ライブDVD(Blu-ray)発売」という流れが一般的です。

アルバムが発売されると、ファンは楽曲を聴き込みます。聴き込んでるうちに個々のなかで好きな曲というものが生まれます。

運良くライブチケットを手に入れ、ライブで自身の好きな曲が演奏されると感情が昂り盛り上がるわけです。

今回のライブは、先ほど述べたように「AKBグループ楽曲しばり」がメインであり、またメジャーな楽曲はほとんどなく盛り上がる要素が少なかったように感じました。

岡田奈々さんが選曲したのであれば、もっとファンに寄り添った選曲をすべきだったのではと思いました。

個人的には「グループの利権の兼ね合いがあったのではないか?」と考えてますが、やっぱり知らない曲で盛り上がるのは厳しいです。

楽器の音が多すぎて彼女の歌声が活かされない

ライブのバンド編成は「ギター2人、キーボード、ベース、ドラム」でした。

全部の楽曲とは言いませんが曲によっては、音が多すぎて彼女の歌声の邪魔になっているように感じました。

以前行われた、「岡田奈々ソロコンサート〜私が大切にしたいもの〜」では、アコースティックギター1本と彼女の歌声で聴かせる曲があったように、彼女の歌声と表現力を存分に感じることが出来ました。

AKBグループを卒業してからがミュージシャンとしての活動になりますが、バンド編成やメンバー、楽器の種類なども考えた方がいいように思いました。

音だけでなく、「ファンに向けての照明」も考えもんですね笑。『サングラスがいるな』と思うくらい眩しかったです。

チケット代が高すぎる

岡田奈々「1stLIVE TOUR 2023」のチケット代は、7777円で難波ハッチでは「ドリンク代が別に600円」必要でした。

はっきり言って高すぎます

別に高くても良いのですが、金額に見合う内容は問われるでしょう。

わたし自身、あまりにも知らない曲ばかりだったので『途中で帰ろうかな』と思いました。問題は次のライブツアーです。

今回の内容と金額設定で、次も来てくれるファンがどれほど残るでしょうか。少し心配でもあります。

また、「ドリンク代600円」でジュースのペットボトル1本は、かつてのSTU48のお水500円を思い出しました笑。

ドリンク代が必要でアルコールが無いライブが時々あるのですが、ビール1杯で理性が壊れるなんてことは、ほとんどありません。

そんな心配がある人はアルコールを飲まないでしょうし、他のライブハウスではアルコールの代わりにエナジードリンクを提供してるところもあります。

ドリンクに関しては、会場側の問題かもしれませんが「お客さんの心に寄り添った対応・金額に見合うモノ」が好ましいのではないでしょうか。

岡田奈々の「パフォーマンス」については何の問題もない

岡田奈々1stLIVE TOUR 2023のライブ内容について、『批判的なことばっかり書きやがって!』と思われるかもしれませんが、岡田奈々さん自身のパフォーマンスは、「歌声・煽り・表現力・MC」にいたるまで完璧だったように思います。

あのライブは彼女じゃなかったら、かなりヤバかった(成立しなかった)でしょう。

彼女のパフォーマンスが良いからこそ、他の面の残念さが際立ったように感じました。

岡田奈々のこれからに期待

岡田奈々さんについては、彼女が研究生時代の頃から『美少女だな』と期待していました。

その後、グループ活動で悩むことも多く、機能性低血糖症になったり、彼女のアイドル人生は決して順風満帆ではなかったように思います。

そんな彼女自身を救ったのは「歌」

AKB48グループ歌唱力決定戦では、第一回大会から参加し四回目で優勝しました。

そんな彼女ですが、事務所と個人契約してから様子が変わってしまった気がします。

『これで、勝った』と思った時がスランプへの入り口…

ソロライブ「私の大切にしたいもの」を披露した頃の気持ちを忘れないように。

これからの、彼女のソロ活動に期待します。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事