「乃木坂的フラクタル」攻略ポイントと評価

乃木坂46の新しいゲームアプリ「乃木坂的フラクタル」が2021年8月12日から配信されました。

プレイヤーはプロデューサーとなり、乃木坂46の選抜メンバーやセンター・衣装なども選べるというファン待望の内容です。

わたしが実際にプレイしながら「気づいたこと」「攻略ポイント」などをご紹介します。

使えるところだけ活用いただければ幸いです。

目次

スポンサーリンク

乃木坂的フラクタルとは

乃木坂的フラクタルとは、gumiが運営する「乃木坂46を主体としたメンバー育成ゲーム」です。

フラクタル(自己相似性)とは、図形の全体をいくつかの部分に分解したとき、その各部分は「全体の縮小図」となっており、さらに「その分解の操作が限りなく続けられる」ことをいいます。

また、フラクタル心理学は「この世は自分の思考の相似形の集まりでできている(フラクタル構造)」ということが元になっているようです。

乃木坂的フラクタルは、ゲーム内での「メンバー解説」でもあるように『乃木坂46は皆んなの想いでできている』という気持ちを元に作られたゲームといえます。

難しいお話はこの辺にして「ゲームの内容」を解説します。

スポンサーリンク

乃木坂的フラクタルの「チャンネル」について

乃木坂的フラクタルを始めるとき『チャンネルどれを選べばいいのーー?』という声をよく耳にします。

乃木坂的フラクタルにおける「チャンネル選び」は、今後の状況に大きく関わってくるため慎重に選びましょう。

乃木坂的フラクタル「チャンネル」とは?

乃木フラ(乃木坂的フラクタル)における「チャンネル」とは、他のゲームでいうところの「サーバー」にあたるもので、ゲームのプレイデータが各チャンネル毎に保存されます。

チャンネル毎に異なるデータが保存されるため、チャンネルの数だけ「あなたのアカウント」を持つことが可能です。

例えば、1番最初に始めたチャンネルは「本気モード」、次は「1期生中心にメンバーを揃えて遊ぶ」「2期生」「3期生」「4期生」「ユニットメイン」など、様々なプレイスタイルが可能です。

ただ、チャンネルを増やすうえで注意が必要です。

乃木坂的フラクタル「チャンネル」に関する注意点

チャンネル数を増やし、ゲームを楽しめる乃木フラですが「チャンネル毎のデータは共有できません」

例えば、獲得メンバー(強化状況)・センターRANK・アイテム・マンスリーパスなどの課金内容などがリセットされます。

また、フレンド・グループ・乃木石・会員RANKなども同様です。他にも、事前登録で貰ったアイテムも「2つめのチャンネル」ではありませんでした。

チャンネル数を増やし、その度に課金するとかなりの負担になるため「本気モードのチャンネル」と「無課金で楽しむチャンネル」は分けたいところです。

また、友人・知人とゲームを楽しみたい場合は「最初から同じチャンネル」を選びましょう。

乃木坂的フラクタル「おすすめチャンネル」とは?

乃木フラを始めてチャンネルを選ぶときに「おすすめ」と表示されることがあります。

個人的な見解ですが、乃木フラは「ゲームを始めた経過時間」「課金」が有利なゲームです。なので、後から始めた人達にとっては圧倒的に不利な状況になります。

後から始めて課金しても「先に始めて課金してる人」には追いつけません。なぜなら、ライバルが「課金」を続けた場合「差が縮まらない」からです。

「経過時間」についても同様で「プレイ時間の差」は縮まりません。

そこで重要になるのが「おすすめチャンネル」

個人的な見解ですが「おすすめチャンネル」は、プレイヤーが少なく「差があまりない」チャンネルだと予想できます。なので、後から「本気モード」で始めるなら「おすすめチャンネル」を推奨します。

スポンサーリンク

乃木坂的フラクタルはリセマラ必要?

一般的なゲームアプリでは「リセマラ」が推奨されますが、乃木坂的フラクタルでは「リセマラする必要を感じません」でした。

なぜかというと、乃木坂的フラクタルのガチャは「メンバーのSRやSSRのカードを1発で引き当てることが出来なくなっている」からです。

乃木坂的フラクタルのメンバーガチャは「メンバーの欠片」というものを集めて1つのカードを完成させます。

また、カードのランクが

「NOGI・R・SR・SSR」とあり、NOGIランクから一気に「SSRを狙う」ことが出来ないゲーム性となっています。

*1つずつランクアップさせていくシステムです

乃木坂的フラクタルがこのような仕様になっているのは「ゲーム性と関係している」ように感じました。

基本的に「放置してるだけ」でレベルが上がっていく放置ゲームなので、最初の段階で「強いカードを揃えてしまう」とゲームバランスが大きく狂ってしまい「とても面白くないゲーム」になってしまいます。

それを防ぐために「欠片を集める・ランクの飛び級が出来ない」などが設定されてるのでしょう。

先ほど述べたように「基本的に放置ゲーム」なのでリセマラするよりも、可能な範囲(チケットや最初の乃木石を利用して)で早くメンバーを集めることをオススメします。

乃木坂的フラクタル攻略どうすればいい?

乃木坂的フラクタルを始めると「メンバー解説」によるチュートリアルがあります。

映像チュートリアルは最初は楽しいのですが「少し進むと次、少し進むとまた映像…」となり、結局何をしていいのかわからなくなります。

映像チュートリアルは「ホーム画面の🔰ボタン」を押せば再び観れるので、ゲーム最初は「スキップ」しておいて、何か疑問やつまづいた時に見返すのがオススメです。

乃木坂的フラクタルで最初に必ず「すべきこと」

乃木坂的フラクタルで、最初に必ずすべきことは「コーデ枠を最大まで拡張する」ことです。

コーデは「メンバーが身につけるアイテム」で、ライブ(放置)で入手してくれます。コーデ枠が少ないとすぐに「カンスト」してしまうので「コーデ枠を最大にしておく」必要があります。

コーデは「リメイク」して強いコーデに変化したり、リメイク材になったりします。

乃木坂的フラクタル序盤にすること
  • コーデ枠を最大に拡張
  • ガチャでフロントメンバーを揃える
  • メンバーを編成してコーデを装備する
  • チャレンジライブでステージを解放する
  • センターランク20にしてコンテンツを解放する
  • ディリーミッションを消化する

先ほども、述べたように「最初はコーデ枠を最大」に拡張します。

フロントメンバーを集める

次に、ガチャや乃木石を使用して「フロントメンバー6人」を集めます。

最初に「センター」を選ぶので、あと5人。

チュートリアルを進めると「鈴木絢音さん・梅澤美波さん・賀喜遥香さん」のNOGIカードが入手できます。

また、「乃木坂フラクタル」の事前登録していた場合、SR確定チケットがもらえます。

あと、少額の課金をすると「SR秋元真夏さん」のカードも獲得できます。これでフロントメンバー6人が揃うでしょう。

*秋元真夏さんSRは「会員RANKが上がる(毎日のログイン報酬などが良くなる)」「センター経験値が1.3倍になる」「SRを簡単に獲得できる」点で、必須だと思います。

フロントメンバーに「コーデ」を装備させ強化する

「メンバーを編成してコーデ装備」は「一括コーデ」を使用すると簡単にできます。自分の好きなメンバーから順番に「一括コーデ」していけばいいでしょう。

プロデュースから「チャレンジライブ」に挑戦して、ステージをどんどん解放していきましょう。

ステージを解放すると「プロデュースで得られる経験値や入手できるコーデのレベル」が上がります。

基本的に放置ゲームですが「チャレンジライブ」は選択して解放していく必要があります。

センターRank20を目指し「すべてのコンテンツを解放する」

「センターRank20」までに各コンテンツが解放されて、ゲーム内で遊べる要素が増えます。

「レッスン・トレーニング・イベント・お見立て会」など、メンバーを強化したり、イベント報酬を狙ったり「お見立て会」という他のプレイヤーと戦うゲームに挑戦できるようになります。

また、Rank20になり「すべてのコンテンツが解放される」と、課金以外のディリーミッションが達成可能になります。報酬は、毎日5時に更新され受け取り可能になるので必ず受け取るようにしましょう。

「限定SSRガチャ」はしっかり考えよう

乃木フラは配信されてまもないこともあり「SSR」が、かなり強く設定されています。

しかしながら、獲得するのが難しく「多くの課金」が必要になりそうです。

また、限定SSRシリーズは「シンクロができない」こともあり、まずは簡単に獲得できる「NOGI」から集めるのが効率的かと思います(課金できる人は除く)

限定を除く「メンバーの欠片」を獲得するには2種類の方法「ガチャ」と「ショップで購入」があります。

メンバーの欠片「ガチャ」「ショップで購入」どちらがお得?

メンバーの欠片を「効率的に集める方法」を考えてみたいと思います。

メンバー獲得に必要な「欠片の数」
「SSR」160個
「SR」100個
「R」80個
「NOGI」60個
ガチャによる確定「欠片の数」
「SSR10連ガチャ」6個
「SR10連ガチャ」8個
「R10連ガチャ」12個
「NOGI10連ガチャ」15個
確定「欠片の数」をショップで購入した場合
「SSR」2160乃木石(360×6)
「SR」1920乃木石(240×8)
「R」2160乃木石(180×12)
「NOGI」」1800乃木石(120×15)
欠片をすべて「ショップで購入」した場合に必要な乃木石
「SSR」57600乃木石
「SR」24000乃木石
「R」14400乃木石
「NOGI」7200乃木石

乃木フラの10連ガチャは「乃木石2980」必要で「2倍チャンス」「5倍チャンス」「アイテム獲得できる」などのメリットがありますが「SR」と「NOGI」ガチャは『欠片狙いのみ』で考えた場合「かなり割高になる」ことがわかります。

一方「ショップのみで購入」の場合でも多くの乃木石が必要となるので、ガチャは「獲得したチケットで行う」のが理想的です。

*チケットは10枚まで貯めましょう

以上の点からも、「SR」秋元真夏さんのカードは「かなりコスパが良い」ことが分かります。

また、ゲームを開始した「14日間限定SRセット(期別)」は「有償の乃木石3000個」必要ですが「乃木石45600個」相当であるためコスパが高いです。

有償の乃木石を集める時は、直接「乃木石のみを購入」ではなく「マンスリーパス・ウィークリーパス」や「初心者限定セット」などを活用すると、メンバーのレベルアップに必要な素材も一緒に集めることができます。

『絶対に課金はしたくない!』という方は「ガチャチケット」とピンポイントで「ショップで購入」を狙いましょう。

「乃木坂フラクタル」フロント・サポートメンバーを強くする方法

フロントメンバーやサポートメンバーに「お気に入りのメンバー」のSRやSSRを揃えたら「メンバーを強化」しましょう。

メンバーを強くする方法
コーデ…ステータス上昇
トレーニング…ステータス上昇
レッスン…ステータス割合上昇・覚醒条件達成
覚醒…ステータス上昇・新スキル習得
親密度…ステータス上昇
スタイル…追加効果を取得

以上が「メンバーを強くする方法」になります。

メンバーを強くするのは、主要フロントメンバー(SR・SSRなど)を優先します。

なかでも「トレーニング・レッスン・覚醒」は『どのタイミングですればいいかわからない』ことがあります。ポイントとなるのは「プロデュースライブで勝てなくなった時」です。

「プロデュースライブで勝てなくなった時」は「何かしらの対応を取らなくてはならない」ように設定されてると推察されます。

トレーニング

トレーニングは「初級」から行い、また「プロデュースライブで勝てなくなった時」に「中級」など上位版のトレーニングを行うイメージです。

レッスン

レッスンは、フロントメンバー全員を「星10」の覚醒できる状態までして、主要メンバー(SR・SSRなど)は覚醒させましょう。覚醒に必要な「覚醒の鏡」はレアで手に入りにくい(課金すれば可能)ので、しっかりメンバーを選びましょう。

「親密度」を忘れがち

親密度は「思い出」の項目から、当該メンバーに「!」マークが付いていると「親密度」アップの可能性があります。

「思い出」の項目に「!」が付いてるときは必ずチェックしましょう。

 

フロント・サポートメンバーを「強くする方法」は分かりやすいのですが「センターを強くする方法」にはポイントがあります。

「乃木坂フラクタル」センターを強くする方法

乃木坂フラクタルでは「センター」に「トレーニング・レッスン」して強化できません。

センターRANKが30前後になると、トレーニングやレッスンをした他のフロントメンバーより弱くなってしまうことがあります。なので、この項目では「センターを効果的に強くする方法」をご紹介します。

センターを強くする方法
スキルを強化する…センタースキルの効果上昇
コーデを強化する…ステータス上昇
ノギメモを強化する…ステータス上昇・ノギメモスキル発動可能
親密度を上げる…ステータス上昇
スタイル(衣装)…追加効果を取得

以上が「センターを強くする方法」ですが、1番効果的なのは「コーデを強化する」方法です。

「コーデを強化する」といっても、プロデュースライブで獲得できる一般なものではなく、ガチャにある「夜空のコーデ」を使用します。夜空のコーデ「サジタリアス」は、RANK30から装備可能なため、そこまでは「フロントメンバーを強化」して頑張ります。

上記のツイートにあるように、夜空のコーデ「サジタリアス」をフル装備すると「総合力が2倍以上」になり、かなり強くなります。

夜空のコーデ「サジタリアス」の10連ガチャは、乃木石「480」で使用できて比較的簡単に「フル装備」を揃えることができます。

また、特定のコーデを狙うなら「ショップ」の「シリーズコーデ欠片ショップ」を利用しましょう。「1つの欠片」を乃木石「15」で購入できます。1つのコーデを完成させるのに「欠片」が50個必要なので、乃木石「750」で確実に完成することができます。

「乃木坂フラクタルのガチャ」と、ショップで直接「欠片」を狙う方法を組み合わせるのがお得です。あとで詳しく解説します。

夜空のコーデ「サジタリアス」のようなアイテムが、一定のRANKで装備できるように販売されており、当該RANKになるとプロデュースライブで「勝てなくなる」ように設定されてると推察できます。なので、次にまた『センターを強くしたい!』と感じたときは、上位のコーデを装備しましょう。

「乃木坂フラクタル」のポイント「シンクロ」

お好きなメンバーのSR・SSRなどが揃うと「NOGI」「R」ガチャチケットに余裕がでてきます。

そこで狙いたいのが「シンクロ」です。

とくに「NOGI」ガチャメンバーは比較的集めやすいので「シンクロ」しやすいメンバーから集めていきましょう。

「NOGI」メンバーのおすすめシンクロ

「東北軍団」

全メンバーのHP上限を+300、ディフェンスを+100

「鈴木絢音さん・久保史緒里さん・佐藤璃果さん」

鈴木絢音さんはチュートリアルで入手できるので、実質「久保さん・佐藤さん」の2人を入手できればシンクロできます。

 

「TOWERS」

全メンバーの最小アピール・最大アピールを+300

「梅澤美波さん・中村麗乃さん・松尾美佑さん・賀喜遥香さん」

こちらも「梅ちゃん・かっきー」がチュートリアルで入手できており、実質「中村さん・松尾さん」の2人を入手できればシンクロできます。

上記の2つの「シンクロ」は簡単にできるので「NOGI」ガチャチケットに余裕があるときに狙いましょう。

「乃木坂的フラクタル」毎日やること

『乃木坂的フラクタルって課金しないと無理じゃん…』という声をよく耳にしましたが、乃木フラは「毎日やること」さえマメにこなしていると強くすることが可能です。

「乃木坂的フラクタル」毎日やること
「無料ガチャ」をする
「星空のコーデ」キャンサーガチャをする
フラワースタンドを強化する
乃木Webをする
お見立て会をする
イベントライブ系をする
コーデをリメイクする
チャレンジステージ・レッスンをする

以上のことは「毎日コツコツ」とこなすと確実にパワーアップできます。

「無料ガチャ」をする

乃木フラでは特定のメンバーのSSRが登場したとき毎日1回メンバー毎に「無料ガチャ」ができます。

『たった1回ガチャしたところで…』と思いがちですが、無料ガチャをするとアイテムやメンバーの欠片だけでなく「メンバーの欠片ポイント」もゲットできます。

メンバーの欠片ポイントは、ガチャの更新とあわせてラインナップが変わるので「推しメンガチャ」が登場するまでコツコツと貯めておくのが重要です。

「星空のコーデ」キャンサーガチャをする

「星空のコーデ」キャンサーガチャは、ゲーム内で唯一「ゼニー」で行えるガチャです…が、1日に5回までと条件付きなので毎日やるのが重要になります。

キャンサーコーデは「センターRank90」からセット可能という物ですが、Rank60ほどからコツコツと貯めておくと一気にパワーアップさせることが可能になります。

フラワースタンドを強化する

「フラワースタンド」を強化すると「グループログインボーナス」の内容が良くなったり、メンバーの強化にもつながります。

フラワースタンド強化回数が「1日3回まで」と制限されており、非常に地味な作業ですが重要です。グループメンバーのプレイヤーと協力してどんどん強化していきましょう。

乃木Webをする

「乃木Web」も「1日3回まで」と制限されており、地味な作業ですが「高級強化フィルム」を入手できるチャンスなので地道に行いましょう。

お見立て会をする

「お見立て会」に参加すると、ライバルに負けても「メンバー強化に役立つアイテム」がゲットできるので毎日コツコツと参加しましょう。

ライバルプレイヤーが「先にゲームを始めていたり、課金により」強い場合でも、挑戦するとアイテムがゲットできるので負けても挑戦しましょう。

*なぜか「総合ポイント」が低くても勝てるときもあります

イベントライブ系をする

イベント系のライブには「軍団ライブ」と「ソロライブ」があります。

軍団ライブは「12~13時」「19~20時」と時間が決まっており、予定があわないと参加することが難しいです。

一方で「ソロライブ」は、時間の縛りがなく「イベントライブ衣装」や「ゼニー」「強化アイテム」などをゲットできるので必ず挑戦しましょう。

コーデをリメイクする

コーデをリメイクすると「強いコーデやリメイクポイント」をゲットできるだけでなく「デイリーミッション」を達成することもできます。

コーデをリメイクするのは数が増えてくると『メンドクサイ』と感じることがありますが必ず行いましょう。

チャレンジステージ・レッスンをする

チャレンジステージは特定のステージに挑戦すると「Rコーデの欠片」がゲットできます。最上位のステージで勝てなくなった場合でも「Rコーデの欠片」が獲得できるステージを地道に毎日こなしましょう。

レッスンステージのレベルを上げるとレッスン効果が上がりやすくなり、今までは「中級レッスンチケット」で頭打ちしていた場合でも、さらに強化できるようになります。

 

以上のように、乃木坂的フラクタルの「毎日やること」は、地味な作業が多いですが「効果は確実」に現れます。

学業や仕事の日は「毎日やること」だけを最低限こなし、時間的に余裕があるときに「毎日コツコツと貯めたアイテムでメンバーを強化する」といった遊び方も乃木坂的フラクタルの魅力です。

「乃木坂的フラクタル」のガチャのポイント

乃木坂フラクタルには、多くの種類のガチャがあり『課金しないと無理…』といった声をよく耳にします。

多少の課金は必要かもしれませんが「乃木石のみを購入してガチャに突っ込む」のはオススメできません。なぜなら「セット商品」や「マンスリーパス」などがお得だからです。また、事あるごとに運営側が「乃木石を配布してくれる」ことも理由です。

さらに、乃木坂フラクタルは「ガチャ」のみではなく、ショップから「欠片」を購入できます。

ガチャは欠片の「最低入手数」が保証されており、それ以上を狙うチャンスです。

一方で、ガチャ10連は「乃木石を約3000」も消費してしまうこともあり、残り欠片が1桁のときなどは「ショップで購入したほうが割安」になります。

少しでも「乃木石を節約したい」なら「ガチャ」と「ショップで購入」を使い分けたいところです。

乃木坂的フラクタルは課金必須?

乃木坂的フラクタルは、メンバーガチャが「欠片を集めるシステム」で、1発でSSRカードを得れないこともあり「高課金ゲーム」のように思われがちです。

先ほども述べましたが、基本的に「放置のメンバー育成ゲーム」であり、最初の早い段階から高額な課金をして強いカードを得てしまうと「やることや楽しみ」もなくなります。

とはいえ、まったく課金しないと「中々メンバーが揃わない」印象でした。そこで、少額でコスパが高くゲーム性も壊れにくい課金をオススメします。

オススメの少額課金
  • 会員Rank1になるもの(120円)
  • マンスリーパス(980円)
  • ウィークリーパス(610円)

以上の商品は「安価でコスパが高い」です。

「会員Rank1」になる商品は、少額で「秋元真夏さんSRのカード」も手に入ります。

また、会員Rankが上がると「限定商品が購入できたり、会員サービスなどの特典」が受けられます。

マンスリーパスはお得

マンスリーパスの内容

【即受け取れるもの】

  • 乃木石(有償)490
  • プロデュースライブ経験値+15%
  • 無料短縮ライブ回数+1
  • 無料セレクトショップ更新回数+1
  • 無料コーデデザイン更新回数+3

【毎日受け取れるもの(30日)】

  • 乃木石 160
  • ゼニー 100000

以上の内容です。

「乃木石160×30=4800」が、ひと月で受け取れます。直接「乃木石」を4800個「購入するには4900円」必要になり、マンスリーパスのコスパの良さが理解できると思います。

マンスリーパスでは特典が多く、980円で「乃木石4800+490(有償)」もGETできるので大変お得です。

ウィークリーパスも同様で「お得な内容」になっています。

「Rank1にする商品・マンスリーパス・ウィークリーパス」を購入すると、会員「Rank2」に上がり「特典内容が良くなる」のもオススメな点です。

乃木坂的フラクタルのような、放置ゲームは「マンスリーパスやウィークリーパス」のような商品と相性がいいです。

もちろん課金なしでも楽しめますが、強くするには時間がかかりそうです。

わたしが「スマホアプリゲームに課金することは珍しい」のですが、乃木坂的フラクタルの映像や音楽・メンバー解説やゲームバランスなどが素晴らしくて課金しました。

じっくり時間をかけて楽しめそうなゲームです。

乃木坂的フラクタルの楽しみ方

乃木坂的フラクタルの素晴らしいところは「楽しみ方が沢山ある」ことです。

  • 好きなメンバーを集める
  • 他のプレイヤーと競う
  • 軍団の人たちと協力したり、コミュニティを楽しむ
  • 好きな衣装で統一する
  • メンバーを育成して強くする
  • 自分のグループに物語性をつくる

以上のように、乃木坂的フラクタルは「楽しみ方が沢山」あります。

Twitterでよくみかけたのは『楽しみ方がわからない、ゲームをどう進めていいかわからない』などの意見でした。

乃木坂的フラクタルを『他のプレイヤーと競うゲームだ』と決めつけてしまうと『課金ゲームだ!』という認識になりやすいです。

シュミレーションゲームの醍醐味は「自分の世界観を演出する・達成すること」だと思います。

後々、他のプレイヤーと競うイベントも開催されると予想されますが、それまでは「自分のスタイルで楽しむ」ことをオススメします。

https://twitter.com/rockwild7/status/1426000630452158465?s=21

「乃木坂的フラクタル」評価

乃木坂46の新しいゲームアプリが配信されると期待していましたが「シュミレーションゲームが好き」なわたしにとっては「かなり面白い」ゲームです。

ゲームバランスが良く、メンバーの個性も相まって非の打ち所がありません。スマホの「電池の減りが早い」点は注意が必要です。

何度も述べていますが、序盤に「高課金してしまう」と完全にゲームバランスが崩れて面白くなくなりそうです。強すぎてやることありませんからね。

長い時間をかけて「強いカード・衣装を集める」というのもシュミレーションゲームの面白さです。

おすすめの記事