乃木坂46の五期生岡本姫奈さんが「活動規約に違反する行為」により活動自粛となりました。
乃木坂46五期生として正式に加入発表される前に活動自粛というレアなパターンですね…汗。
正式発表前から色々なウワサや真偽のほどがわからないリークが多くありましたが、乃木坂46の29枚目シングル「Actually…」の五期生個人ドキュメンタリーやPVメイキング映像の彼女を見ていると、ウワサの印象よりも何となく「悲しそう・寂しそう」に感じたのはわたしだけでしょうか。
今回は、岡本姫奈さんに対する「ウワサや真偽のほどが分からないリーク」と「五期生個人ドキュメンタリーや五期生楽曲PVメイキングの彼女の様子」から岡本姫奈さんについて深く考察してみたいと思います。
目次
岡本姫奈さん活動自粛理由
岡本姫奈さんについて、乃木坂46運営から「活動規約に違反する行為」があり活動自粛と発表されました。
活動規約に違反する行為とは、岡本姫奈さんのInstagramから「五期生メンバーや未発表のMVが流出したこと」かと思われます。
企業内部情報の漏洩は、損害賠償請求される可能性もあり一般的なお仕事であっても同様に重大な問題です。
今回は「活動自粛で済むのか」現段階では分かりませんが、次に同じようなことがあれば契約解除(解雇)を免れないかもしれません。
【追記】第2回「5期生お見立て会」により活動再開が発表されました
彼女の流出について「SNSで責任を追及する声」がみられる一方で、乃木坂46「Actually…」に収録されネット配信されていないMVをSNS上にアップしている人がいます。
これは「違法アップロード」であり運営側に訴えられればおそらく負けるでしょう。
リツイートも「無断複製画像」であることが明らかな場合は同罪となります。出どころが不明な画像や動画を簡単にリツイートしないように気をつけましょう。
岡本姫奈さんの「彼氏疑惑」「乃木坂加入の動機」
岡本姫奈さんはInstagramの流出により彼氏の存在がウワサされています。美人さんなので彼氏がいても驚きませんが、アイドルグループ加入時に発覚してしまうと今後の人気に影響はありそうです。
個人的には「パフォーマンス」「表現」で魅了できればいいと思いますが…
また、乃木坂46グループへの加入動機が「芸能人との交際」といわれてますが、個人的には『そんなもんじゃないの?』という感じです。
岡本姫奈さんが乃木坂46メンバーとして、公の場でそのような発言をしたのならグループイメージへも影響し問題かもしれませんが、彼女の過去についての「執拗な詮索」の結果なので嫌がらせにも感じます。
中西アルノさんについても同様ですが、アイドルグループ加入前の「一般人」の頃に対する執拗な詮索は「一般人がアイドルになる」「才能ある人を雇用する」という道を狭めるかもしれません。
実際、「アイドルスクール(養成施設)」や「芸能活動経験者を採用する」流れが増えています。
岡本姫奈さん「活動自粛」じゃなく解雇にしろ?
岡本姫奈さんが情報漏洩し運営側が「活動自粛」にしたことに対して、一部の人たちは「解雇にしろ」と声をあげています。
解雇にするのは簡単かもしれませんが、彼女はまだ未成年であり社会人として歩み始めたばかりです。活動自粛とし『グループの一員としての自覚を持たせ育成にあたる』と発表した運営に好感を持ちます。
SNSなどで自分の意に沿わないからといって軽々しく『解雇にしろ』といってしまうのはどうかと思います。
人は、物や道具ではありません
岡本姫奈さんの情報漏洩は「解雇」に値するほど企業に実質的な損害を与えたのでしょうか。
メンバーやMVの画像が流出したことにより、メンバーを応援しているファンの方達は「喜んでいた」印象があります。一部メンバーに対する「悪口(真偽不明)」には好感が持てませんが、岡本姫奈さんが本当に発信したのかは真偽不明です。
岡本姫奈さんが未公開の5期生MV画像を流出したことにより、5期生楽曲はYouTubeで公開されませんでした。しかしながら、CDを購入しなければ「5期生楽曲のMVは見れない」ことが理由で、CD発売日以降にジリジリと売り上げを伸ばした印象を受けました。
以上のように、「情報漏洩」という行為に対しては肯定できませんが、企業に対する実質的な被害は少なく「岡本姫奈さん個人のイメージダウン」くらいなので活動自粛が妥当であると思います。
*また同じような規約違反をすれば解雇もあり得るでしょう
真偽不明ですがメンバーに対して『頭おかしい性格がバレてしまえと思う』と発信しています。しかしながら、芸能界で活躍する人は一般人から見ると「頭のネジが1~2本飛んでる」と感じるのではないでしょうか。
CD特典の乃木坂46五期生ドキュメンタリーで「岡本姫奈さんはバレエ団に入団することが決まってたが、そちらではなく乃木坂46加入の道を選んだこと」について語られています。
岡本姫奈さんは、バレエの世界とは違った「芸能界・アイドル」として活動することに苦悩してるのかもしれません。
岡本姫奈さんの苦悩について
乃木坂46五期生ドキュメンタリーの中で、岡本姫奈さんは「上手く笑えない」ことについて話されていました。
五期生楽曲のMVでも笑顔が少なく、MVメイキングでも未来を夢見る他のメンバーのキラキラした印象とは違って「どこか悲しそうな・寂しそうな(不安?)」表情が印象に残っています(緊張していただけかもしれませんが)
また、インタビューされてる時「伏し目がち」なのも気になりました。
- 自分に自信がない
- 人とのやりとりが苦手
- 悩みやすい・悩みを抱えている
- 気持ちを悟られたくない・閉ざしている
- 緊張を隠している
「伏し目がち」な心理には以上のような特徴があります。
岡本姫奈さんはバレエで多くの賞を受賞しており、バレエ団に加入することが決まっていたエリートです。
しかしながら、芸能界やアイドルグループでの活動はまったくの別物。
乃木坂46の五期生には芸能界経験者が多数おり「芸能活動の下地」があります。その中に入ってみて自信を失くしてしまったのではないでしょうか。
その反動として、良くないことではありますが情報漏洩してしまったのであれば、規約を守ることを強制するだけでなく「彼女の根本的な悩みを聞いてあげる」必要を感じました。
岡本姫奈さんについて誹謗中傷は論外
中西アルノさんに関する記事でも書きましたが「誹謗中傷は論外」です。
今回この記事を書こうと思った理由の1つは、SNS上で岡本姫奈さんに対して酷い誹謗中傷をたくさん目にしたからです。
軽々しく誹謗中傷してる人は、彼女の『ドキュメンタリーや五期生メイキング映像』も見ていないのではないでしょうか。
「出どころ不明なリーク」に惑わされることなく、彼女の歩んできた「環境・バレエの実績や想い・笑顔が苦手なこと」などを自分の目で見てみる必要があります。
*ちなみに、SNSなどによる「誹謗中傷」に対する法律が2022年10月を目途に施行されます(都道府県により条例ですでに施行されているところもあります)『裏アカウントだから大丈夫』ではありません。今から問題のあるアカウントはマークされているかもしれません。
「乃木坂メンバーの看板」を背負っての誹謗中傷は推しメンも傷つける
Twitterを使用して「誹謗中傷・メンバー批判」してる人のなかに、乃木坂メンバーの写真をアイコンで使用したり、「推しメン」を公表してる方がみられました。
推しメンの看板を背負っての誹謗中傷・メンバー批判は「推しメンの顔に泥を塗る」行為であると自覚したいところです。
『その子(推しメン)がそんなこと言うかな?』『この子(推しメン)の界隈は批判する人が多いな…』と感じました。
推しメンのイメージダウンにつながります
また、アイドルさんは、気になるアカウントを「鍵垢でフォローしている場合がある」と元アイドルさんから聞いたことがあります。ミーグリやイベントなどで良い人を演じても本質はバレているかも…
乃木坂メンバーの看板を背負っての誹謗中傷・他のメンバー批判は推しメンも傷つけます。
*SNSのアイコンで芸能人の画像を使用するのは「違法」です。が、使用してる人が多く「グレー」として放置しているようです。しかしながら、芸能人の画像を使用して誹謗中傷・批判している場合、悪目立ちして訴訟の対象となりそうです。
芸能人の画像をSNSアイコンで使用している人は、そもそもネットリテラシーが低い可能性があります。もし、使用する場合は「誹謗中傷・批判的なツイートはしない」など徹底するべきでしょう。
また、先ほども述べましたがプロバイダ責任制限法の施行により「芸能人のアイコン」の使用は一掃されるかもしれません。
まとめ
今回は、乃木坂46五期生の岡本姫奈さんの「活動自粛とリークの真偽」について考えてみました。
中西アルノさんが炎上したことも同様に、匿名のリークの根本には「嫉妬」がある気がします。オーディションにより約9万人から選ばれるということは「多くの嫉妬心を背負う」ことなのかもしれません。
すでに芸能活動されてる方々は、SNS管理をしっかり出来ていたり「芸能活動のタブーも理解している」ので悪い情報が流出していません。
芸能界での経験が無いメンバーについては、他のメンバーより運営側の教育指導が必要かもしれません。
もちろん、メンバーも規約を守ることを徹底すべきでしょう。
岡本姫奈さんの個人PVをみると、彼女のクールな美しさと弱さのような「危うさ」「不器用さ」は非常に魅力的に感じました。
『上手く笑えない』ことで悩んでいる様子でしたが、クールなアイドルも良いと思います。
いつか、心から笑える日が来ることを願います。