「乃木坂メッセージ詳細と頻度」おすすめメンバーもご紹介
スポンサーリンク

乃木坂46のメンバーからメッセージを受け取ることができる「乃木坂46メッセージ」

今までは「乃木坂46モバイルメール」を利用しており、『メッセージ?別に同じじゃね?』と思っている方が多いかもしれません。

そこで今回は、「乃木坂46メッセージ」について

  • 価格やシステムの詳細
  • メッセージとモバメの違い
  • おすすめメンバー
  • 実際に利用してみた感想などをご紹介したいと思います。
スポンサーリンク

乃木坂46メッセージとは

乃木坂46メッセージは、2022年2月に登場したアプリです。

既存の乃木坂46モバイルメールと大きく違う点は「メンバーの動画や音声を楽しめること」「モバイルメールには存在した月額〇〇円コース(メンバーを自由に変更できる)が無い」ことです。

また、乃木坂46モバイルメールの返信は「無料」で出来たのですが、「乃木坂46メッセージの返信(レター)は有料(160円)」である点も注意が必要です。

スポンサーリンク

乃木坂46メッセージ料金について

乃木坂メッセージの料金は「メンバー1人あたり月額350円(税込み)」となっています。

先ほども少し述べましたように、乃木坂モバイルメールでは存在した「月額〇〇円コース」のようなものが無く、途中でメンバー変更出来ません。わたしのようなDDには厳しいシステムです(知らんがな)

また、レター機能(返信)が搭載されており1通あたり160円必要となりますが、機能が充実しており手紙で送るファンレターのような位置づけのようです。

実際の手紙でも、「便箋や封筒、切手」などを購入すると160円以上必要になるので、特別『高い!』という印象はありません(文字数がもう少しほしいところですが…)

「レターの機能」について詳しくは後でご紹介します。

スポンサーリンク

乃木坂46メッセージを無料で利用できる?

乃木坂46メッセージアプリをダウンロードすると、「乃木坂46」というグループメッセージを無料利用できます。

乃木坂46時間TVや10th yearライブなど、「特別な日に限定して」メンバーからのメッセージを受け取れる「お試しメッセージ」のような感じです。

なので、乃木坂メッセージを利用しようか迷っている方は、とりあえずアプリをダウンロードして、お試しメッセージをご覧になり参考にするのがベストだと思います。

乃木坂46メッセージとモバメの違い

乃木坂メッセージがモバメと圧倒的に違う点は先ほども少し述べましたが、「メンバーの動画や音声」を楽しむことができることです。

乃木坂メッセージとモバメの比較表はこちら

https://www.nogizaka46.com/s/n46/news/detail/65279?ima=5106&pri1=202202より引用

 

乃木坂メッセージでは「無料返信やランダムメール」「チャンスメール」といった機能が無いですが、自分の推しメンの情報だけが知りたいという方には断然「乃木坂メッセージ」をオススメします。

また、乃木坂メッセージは専用のアプリなので、他のメールの中に埋もれたりせず以前の内容を見返すのにも便利です。

(再びすぐに見たい内容はお気に入り登録もできます)

わたしが実際に乃木坂メッセージとモバメの両方を利用した感想としては「乃木坂メッセージの圧勝」です。

メンバーの「動画や音声、画像やテキスト」が分かりやすく1つにまとまっており、お気に入り登録もあり素早く見返すことが出来るなどマイナスな点が見当たりません。

「無料返信できない」のが唯一のマイナスポイントですが、有料のレターを使用し「心のこもった内容」を伝えることが出来ますし、多くのファンはX(旧Twitter)で#をつけて返信するのが一般的です。

(例:遠藤さくらさんなら #sakutalk )

乃木坂46メッセージ「レター返信」について

何回も述べていますが、乃木坂メッセージでの返信「レター機能」は有料で1通につき160円必要になります。

乃木坂モバメから乃木坂メッセージに変更して、モバメと同じ感覚で返信すると莫大なお金が必要になります。

なので、レター機能は「特別な日」や「どうしても伝えたいお祝いごと」のように限定して利用しましょう。

乃木坂46レター機能には「カードとレター」がある

乃木坂メッセージで返信する場合、「カードとレターという2種類から選ぶ」必要があり機能も若干異なります。

乃木坂メッセージ返信「カード」の特徴

  • あなたの写真を添付できる
  • テキストは短めで「写真を添える時に利用する」のがオススメ

乃木坂メッセージ返信「レター」の特徴

  • 写真の添付はできない
  • テキストは500文字まで可能で「ファンレターの代替え」に適している
  • あなたの気持ちや熱い想いを「しっかり伝えたい時」にオススメ

実際に書いてみましたが、「500文字は意外と少ない」印象でした。なので、がっつり想いを伝えたいのなら「手紙のファンレターを送る」のが良いと思います。

【アイドルにファンレター】の書き方と内容について 例文もご紹介

*ファンレター同様に、「運営による検閲が入る」と予想されるので、誹謗中傷やメンバーにとってマイナスになりそうな物は届かないと思われます(そんなの課金してまで送らないと思いますが…)

乃木坂46メッセージ「配信頻度」からオススメのメンバー

乃木坂46メッセージのメンバーによる更新頻度は「モバメの配信量とリンク」しています。

モバメで「文章や画像だけで楽しめていたメンバー」は、メッセージならモバメ内容にプラスして「動画や音声が届く」のでメッセージ配信頻度はかなり多くなります。

*音声や動画が苦手?なメンバーもいるようで、そのような場合はモバメで充分だと思います

乃木坂メッセージ頻度からオススメするメンバーをご紹介します。

乃木坂メッセージおすすめメンバーは、基本的にモバメのおすすめメンバーと同じです。

乃木坂46「モバメ」メール頻度と㊙オススメなメンバーの見つけ方

しかしながら、「動画や音声」というコンテンツを上手に利用しているメンバーもいます。

遠藤さくらさん

遠藤さくらさん(さくちゃん)は、1日の配信頻度は少ないですが、メッセージの利点である「動画のパワーがすごい」です。

本人にそんなつもりはないのでしょうが「ガチ恋製造機」と称されるほどファンを虜にしてしまいます。恐るべしさくちゃん。

『釣ってやろう』という意識が無いメンバーの方が、計算が無いのでハマりやすい印象です(めちゃ可愛い)

 

池田瑛紗さん

池田瑛紗さん(てれさん)は、動画・音声・画像・文章を使いこなし、可愛い・美しい・面白い・癒し・彼女感など色々な表現を提供してくれます。

東京藝術大学に通う彼女のセンスを存分に楽しむことができます。

五期生メンバー全般的

五期生メンバーのメッセージは全般的にオススメです。

とくに、声質の良い五百城茉央さん、中西アルノさん、冨里奈央さんの動画や音声はとろけます。

 

まとめ

今回は、乃木坂46の新しいサービス「メッセージ」についてご紹介しました。

動画や音声のコンテンツには、「文章や画像では表現出来ない」新しい魅力を感じます。

「推しメンのメッセージに登録する」として、動画や音声を上手く使用してるメンバーさんのメッセージを取ってみるのもいいでしょう。

メンバーさんによっては「動画や音声が苦手な人」もいるようです。そのような場合はモバメの方が「返信無料や価格が少し安い」などメリットがありますので使い分けたいところです。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事