「乃木坂的フラクタル」攻略ポイントと評価
スポンサーリンク

乃木坂46の新しいゲームアプリ「乃木坂的フラクタル」が2021年8月12日から配信されました。

プレイヤーはプロデューサーとなり、乃木坂46の選抜メンバーやセンター・衣装なども選べるというファン待望の内容です。

わたしが実際にプレイしながら「気づいたこと」「攻略ポイント」などをご紹介します。

使えるところだけ活用いただければ幸いです。

目次

スポンサーリンク

乃木坂的フラクタルとは

乃木坂的フラクタルとは、gumiが運営する「乃木坂46を主体としたメンバー育成ゲーム」です。

フラクタル(自己相似性)とは、図形の全体をいくつかの部分に分解したとき、その各部分は「全体の縮小図」となっており、さらに「その分解の操作が限りなく続けられる」ことをいいます。

また、フラクタル心理学は「この世は自分の思考の相似形の集まりでできている(フラクタル構造)」ということが元になっているようです。

乃木坂的フラクタルは、ゲーム内での「メンバー解説」でもあるように『乃木坂46は皆んなの想いでできている』という気持ちを元に作られたゲームといえます。

難しいお話はこの辺にして「ゲームの内容」を解説します。

スポンサーリンク

乃木坂的フラクタルの「チャンネル」について

乃木坂的フラクタルを始めるとき『チャンネルどれを選べばいいのーー?』という声をよく耳にします。

乃木坂的フラクタルにおける「チャンネル選び」は、今後の状況に大きく関わってくるため慎重に選びましょう。

乃木坂的フラクタル「チャンネル」とは?

乃木フラ(乃木坂的フラクタル)における「チャンネル」とは、他のゲームでいうところの「サーバー」にあたるもので、ゲームのプレイデータが各チャンネル毎に保存されます。

チャンネル毎に異なるデータが保存されるため、チャンネルの数だけ「あなたのアカウント」を持つことが可能です。

例えば、1番最初に始めたチャンネルは「本気モード」、次は「1期生中心にメンバーを揃えて遊ぶ」「2期生」「3期生」「4期生」「ユニットメイン」など、様々なプレイスタイルが可能です。

わたし自身、チャンネルを増やしてプレイしてみましたが、乃木フラは意外と「やり込み要素」があり複数チャンネルを同時進行していくのはオススメしません。

しかしながら、乃木フラはメンバーの強化を進めていくと「乃木石がない・強化アイテムがない・強化したいメンバーのガチャが2ヶ月ほどこない」などの理由で頭打ちした状況になります。

なので、乃木フラの特性「放置ゲーム」を活かすには複数チャンネルでのプレイがおすすめとなるので(同時進行ではなく、現在の状況でMAXまで強化して放置しておく)メリットをご紹介します。

乃木フラ「多チャンネル放置プレイ」のメリット

乃木フラ多くのチャンネルで放置プレイするメリット
「おかえりログイン」でSRチケットが貰える
「受け取り期間なし」のアイテム・乃木石が貯まっている
沢山のアイテム・乃木石があるので「ストレス発散(無課金勢)」できる
攻略ポイントを理解しているのでアイテム・乃木石など無駄遣いせずスタートできる

しばらくの期間(私は2ヶ月くらい)ログインしないで久しぶりにログインすると「おかえりボーナス」として「SRチケット(SR確定)」が貰えました。この特性を知っていれば無課金勢でも効率的にメンバーを集めたり強化できるのではないでしょうか。

また、「受け取り期間なし」のアイテム・乃木石が沢山貯まっていました。無・微課金勢(わたしを含む)はメインチャンネルで毎日ログインしていても頭打ちしたり、ライバル(課金勢)が強すぎてストレスを感じることが多いです。

そんな、ストレスを発散できるのが「放置チャンネル」

アイテム・乃木石を課金勢並みに使用し「一気に強化」できます(散財できて気持ちいい!)また、放置しているだけで「センターランク」が上がっているのも魅力的に感じました。

*ログインするタイミングは「乃木石ステップUPガチャ」の時がおすすめ

乃木フラでは「やりなおし」ができないので、攻略ポイントを理解し新しいチャンネルで始めると最短距離で「メンバー獲得・強化」「アイテム・乃木石無駄遣いしない」などを行うことが可能です。

課金することに抵抗がない人にはオススメしませんが、乃木フラの真の楽しみ方はプレイヤー(あなた)が攻略ポイントを理解し「多チャンネル放置プレイ」することのように感じます。

デメリットとして「対人イベント」「メンバーグッズ獲得イベント」などに参加できないことがありますが、無・微課金勢が乃木フラを先に始めている課金勢に勝つことは非常に難しいでしょう。なので、『メインチャンネルはガチ!』『サブアカウントはまったり』などチャンネル毎に楽しみ方を変えるのも1つの方法です。

ただ、チャンネルを増やすうえで注意が必要です。

乃木坂的フラクタル「チャンネル」に関する注意点

チャンネル数を増やし、ゲームを楽しめる乃木フラですが「チャンネル毎のデータは共有できません」

例えば、獲得メンバー(強化状況)・センターRANK・アイテム・マンスリーパスなどの課金内容などがリセットされます。

また、フレンド・グループ・乃木石・会員RANKなども同様です。

チャンネル数を増やし、その度に課金するとかなりの負担になるため「本気モードのチャンネル」と「無課金で楽しむチャンネル」は分けたいところです。

また、友人・知人とゲームを楽しみたい場合は「最初から同じチャンネル」を選びましょう。

乃木坂的フラクタル「おすすめチャンネル」とは?

乃木フラを始めてチャンネルを選ぶときに「おすすめ」と表示されることがあります。

個人的な見解ですが、乃木フラは「ゲームを始めた経過時間」「課金」が有利なゲームです。なので、後から始めた人達にとっては圧倒的に不利な状況になります。

後から始めて課金しても「先に始めて課金してる人」には追いつけません。なぜなら、ライバルが「課金」を続けた場合「差が縮まらない」からです。

「経過時間」についても同様で「プレイ時間の差」は縮まりません。

そこで重要になるのが「おすすめチャンネル」

個人的な見解ですが「おすすめチャンネル」は、プレイヤーが少なく「差があまりない」チャンネルだと予想できます。なので、後から「本気モード」で始めるなら「おすすめチャンネル」を推奨します。

*チャンネル越えイベントをされると萎えますね…

スポンサーリンク

乃木坂的フラクタルは「リセマラ」必要?

一般的なゲームアプリでは「リセマラ」が推奨されますが、乃木坂的フラクタルでは「リセマラする必要を感じません」でした。

なぜかというと、乃木坂的フラクタルのガチャは「メンバーのSRやSSRのカードを1発で引き当てることが出来なくなっている」からです。

*SR確定プレゼントなどがあり、好きなメンバーを獲得できます

乃木坂的フラクタルのメンバーガチャは「メンバーの欠片」というものを集めて1つのカードを完成させます。

また、カードのランクが「NOGI・R・SR・SSR」とあり、NOGIランクから一気に「SSRを狙う」ことが出来ないゲーム性となっています。

*1つずつランクアップさせていくシステムです

乃木坂的フラクタルがこのような仕様になっているのは「ゲーム性と関係している」ように感じました。

基本的に「放置してるだけ」でレベルが上がっていく放置ゲームなので、最初の段階で「強いカードを揃えてしまう」とゲームバランスが大きく狂ってしまい「とても面白くないゲーム」になってしまいます。

それを防ぐために「欠片を集める・ランクの飛び級が出来ない」などが設定されてるのでしょう。

先ほど述べたように「基本的に放置ゲーム」なのでリセマラするよりも、可能な範囲(チケットや最初の乃木石を利用して)で早くメンバーを集めることをオススメします。

乃木坂的フラクタル攻略どうすればいい?

乃木坂的フラクタルを始めると「メンバー解説」によるチュートリアルがあります。

映像チュートリアルは最初は楽しいのですが「少し進むと次、少し進むとまた映像…」となり、結局何をしていいのかわからなくなります。

映像チュートリアルは「ホーム画面の🔰ボタン」を押せば再び観れるので、ゲーム最初は「スキップ」しておいて、何か疑問やつまづいた時に見返すのがオススメです。

乃木坂的フラクタルで最初に必ず「すべきこと」

乃木坂的フラクタルで、最初に必ずすべきことは「コーデ枠を最大まで拡張する」ことです。

コーデは「メンバーが身につけるアイテム」で、ライブ(放置)で入手してくれます。コーデ枠が少ないとすぐに「カンスト」してしまうので「コーデ枠を最大にしておく」必要があります。

コーデは「リメイク」して強いコーデに変化したり、リメイク材になったりします。

乃木坂的フラクタル序盤にすること
  • コーデ枠を最大に拡張
  • ガチャでフロントメンバーを揃える
  • メンバーを編成してコーデを装備する
  • チャレンジライブでステージを解放する
  • センターランク20にしてコンテンツを解放する
  • ディリーミッションを消化する

先ほども、述べたように「最初はコーデ枠を最大」に拡張します。

フロントメンバーを集める

次に、ガチャや乃木石を使用して「フロントメンバー6人」を集めます。

最初に「センター」を選ぶので、あと5人。

チュートリアルを進めると「鈴木絢音さん・梅澤美波さん・賀喜遥香さん」のNOGIカードが入手できます。

また、「乃木坂フラクタル」の事前登録していた場合、SR確定チケットがもらえます。

あと、少額の課金(120円)をすると「SR秋元真夏さん」のカードも獲得できます。これでフロントメンバー6人が揃うでしょう。

*秋元真夏さんSRは「会員RANKが上がる(毎日のログイン報酬などが良くなる)」「センター経験値が1.3倍になる」「SRを簡単に獲得できる」点で、必須だと思います。

メンバーを集めるとき「属性」を揃えると効率的に強化できます。属性とはメンバーの「感謝・努力・笑顔」のタイプです。

なぜ、属性を揃えると効率的かというと「強いコーデを使いまわせる」からです。属性タイプにより装備できるコーデは決まっており、好きなメンバーを集めてしまうとコーデを使いまわせない(コーデを揃えるために乃木石が多く必要になる)ことがあります。

しかしながら、属性ごとに「得意・不得意」があり、属性を揃えると強いグループにならないように設計されてるようにも感じ注意が必要です。

1~3人のメンバーを重点的に強化するのがオススメ。全体的にまんべんなく強化するとアイテム・乃木石が不足し「弱いチーム」になるからです。1~3人のメンバーをSSRで揃え重点的に強化し頭打ちしたら他のメンバーを1人ずつ仕上げていく形が理想的でしょう。

フロントメンバーに「コーデ」を装備させ強化する

「メンバーを編成してコーデ装備」は「一括コーデ」を使用すると簡単にできます。自分の好きなメンバーから順番に「一括コーデ」していけばいいでしょう。

プロデュースから「チャレンジライブ」に挑戦して、ステージをどんどん解放していきましょう。

ステージを解放すると「プロデュースで得られる経験値や入手できるコーデのレベル」が上がります。

基本的に放置ゲームですが「チャレンジライブ」は選択して解放していく必要があります。

センターRank20を目指し「すべてのコンテンツを解放する」

「センターRank20」までに各コンテンツが解放されて、ゲーム内で遊べる要素が増えます。

「レッスン・トレーニング・イベント・お見立て会」など、メンバーを強化したり、イベント報酬を狙ったり「お見立て会」という他のプレイヤーと戦うゲームに挑戦できるようになります。

また、Rank20になり「すべてのコンテンツが解放される」と、課金以外のディリーミッションが達成可能になります。報酬は、毎日5時に更新され受け取り可能になるので必ず受け取るようにしましょう。

「限定SSRガチャ」はしっかり考えよう

乃木フラは「SSR」が、かなり強く設定されていますが獲得するのが難しく「多くの課金」が必要になります。

*ちなみに「遠藤さくらさんのSSR」を獲得するまでに(SRから)メンバーの欠片交換フルを使用(30個獲得)して、残りをガチャで獲得するのに「乃木石40000個」使用しました…汗。SSR獲得は計画的に。

また、限定SSRシリーズは「シンクロが難しい」こともあり、まずは簡単に獲得できる「NOGI」から集めるのが効率的かと思います(課金できる人は除く)

限定を除く「メンバーの欠片」を獲得するには2種類の方法「ガチャ」と「ショップで購入」があります。

メンバーの欠片「ガチャ」「ショップで購入」どちらがお得?

メンバーの欠片を「効率的に集める方法」を考えてみたいと思います。

メンバー獲得に必要な「欠片の数」
「SSR」160個
「SR」100個
「R」80個
「NOGI」60個
ガチャによる確定「欠片の数」
「SSR10連ガチャ」6個
「SR10連ガチャ」8個
「R10連ガチャ」12個
「NOGI10連ガチャ」15個
確定「欠片の数」をショップで購入した場合
「SSR」2160乃木石(360×6)
「SR」1920乃木石(240×8)
「R」2160乃木石(180×12)
「NOGI」」1800乃木石(120×15)
欠片をすべて「ショップで購入」した場合に必要な乃木石
「SSR」57600乃木石
「SR」24000乃木石
「R」14400乃木石
「NOGI」7200乃木石

乃木フラの10連ガチャは「乃木石2980」必要で「2倍チャンス」「5倍チャンス」「アイテム獲得できる」などのメリットがありますが「SR」と「NOGI」ガチャは『欠片狙いのみ』で考えた場合「かなり割高になる」ことがわかります。

*ガチャ(2980乃木石を使用)を回し確定分しか欠片が出なかった場合、SR確定分(1920乃木石)NOGI確定分(1800乃木石)を直接購入すると「1060~1180乃木石」が浮きます。ガチャを回す価格と直接購入価格が近いほど「ガチャがお得」になるということ。

一方「ショップのみで購入」の場合でも多くの乃木石が必要となるので、ガチャは「獲得したチケットで行う」のが理想的です(とくにNOGI)

以上の点からも、「SR」秋元真夏さんのカードは「かなりコスパが良い」ことが分かります。

また、ゲームを開始した「14日間限定SRセット(期別)」は「有償の乃木石3000個」必要ですが「乃木石45600個」相当であるためコスパが高いです。

有償の乃木石を集める時は、直接「乃木石のみを購入」ではなく「マンスリーパス・ウィークリーパス」や「初心者限定セット」などを活用すると、メンバーのレベルアップに必要な素材も一緒に集めることができます。

『絶対に課金はしたくない!』という方は「ガチャチケット」とピンポイントで「ショップで購入」を狙いましょう。

「乃木坂フラクタル」フロント・サポートメンバーを強くする方法

フロントメンバーやサポートメンバーに「お気に入りのメンバー」のSRやSSRを揃えたら「メンバーを強化」しましょう。

メンバーを強くする方法
コーデ…ステータス上昇
トレーニング…ステータス上昇
レッスン…ステータス割合上昇・覚醒条件達成
覚醒…ステータス上昇・新スキル習得
親密度…ステータス上昇
スタイル…追加効果を取得

以上が「メンバーを強くする方法」になります。

メンバーを強くするのは、主要フロントメンバー(SR・SSRなど)を優先します。

なかでも「トレーニング・レッスン・覚醒」は『どのタイミングですればいいかわからない』ことがあります。ポイントとなるのは「プロデュースライブで勝てなくなった時」です。

「プロデュースライブで勝てなくなった時」は「何かしらの対応を取らなくてはならない」ように設定されてると推察されます。

トレーニング

トレーニングは「初級」から行い、また「プロデュースライブで勝てなくなった時」に「中級」など上位版のトレーニングを行うイメージです。

トレーニングは1つの部分がマイナスになると停止しますが、再度トレーニングをすると強化できることがあります。1つの部分がマイナスになると頭打ちではなく「4つともマイナスになると頭打ち」となるので上位のトレーニングを行います。

レッスン

レッスンは、フロントメンバー全員を「星10」の覚醒できる状態までして、主要メンバー(SR・SSRなど)は覚醒させましょう。覚醒に必要な「覚醒の鏡」はレアで手に入りにくい(課金すれば可能)ので、しっかりメンバーを選びましょう。

また、「星6」まで強化するとメンバー親密度によりセンターのステータスを数%強化できます。

星6までは簡単に強化できるので、NOGIメンバーを多く獲得してる無課金の方にオススメです。

「親密度」を忘れがち

親密度は「思い出」の項目から、当該メンバーに「!」マークが付いていると「親密度」アップの可能性があります。

「思い出」の項目に「!」が付いてるときは必ずチェックしましょう。

 

フロント・サポートメンバーを「強くする方法」は分かりやすいのですが「センターを強くする方法」にはポイントがあります。

乃木フラ強くなるには「コーデカスタマイズ」が必須

乃木フラでメンバーを強化する方法は、色々な攻略サイトで見かけますが「コーデカスタマイズ」についてはあまり触れられていません。なぜなら、コーデカスタマイズすると簡単に強化することができるからです。

コーデカスタマイズするのは「シリーズコーデ」で行います。

コーデには1つ毎に「エフォート」「サンクス」「スマイル」「バイタリティ」の数値を持っており、最初の段階では均等に数値が振り分けられています。この均等に振り分けられている数値を「コーデカスタマイズ」により、メンバーの適性「エフォート」「サンクス」「スマイル」のいずれかが高くなるようにカスタマイズします。

なぜ、メンバーの適性の数値を高くするのか?

メンバーの適性数値は、当該メンバーの「アピール力」に関係しているからです。

メンバー適性のメイン数値を上げたら「ロック」をかけて、「バイタリティ」を上げます。

なぜ、バイタリティの数値を上げるのかというと「HPが増える」からです。

以上の「メンバー適性メイン」と「バイタリティ」を上げるカスタマイズ方法は1例であり『このメンバーはアタッカータイプなので、メインの数値を重点的に上げよう』や『回復系タイプなのでバイタリティに特化しよう』など、あなたが集めているメンバーや戦い方によりカスタマイズできます。

シリーズコーデ毎に「メイン」と「バイタリティ」の2項目を上げる時の数値基準を少しご紹介します。1つの目安としてください。

*1つの数値(メインのみ等)を特化して上げたい場合は約2倍でお考え下さい

  • ヴァーゴ:3~4000
  • ジェミニ:2~3000
  • キャンサー・レオ・パイシーズ:2~2500
  • サジタリアス:1~1500

以上の数値が目安となります。

注意点として、カスタマイズは「ゼニー」で手軽に行えますが、ロック機能を使用すると「乃木石」がわずかながら必要になるので、こだわりすぎると凄い勢いで乃木石が無くなります。

カスタマイズに慣れないうちはゼニーのみで行い、コツが掴めたらロック機能を利用してみましょう。カスタマイズのみでも充分なメンバー強化を実感できると思います。

「乃木坂フラクタル」センターを強くする方法

乃木坂フラクタルでは「センター」に「トレーニング・レッスン」して強化できません。

センターRANKが30前後になると、トレーニングやレッスンをした他のフロントメンバーより弱くなってしまうことがあります。なので、この項目では「センターを効果的に強くする方法」をご紹介します。

センターを強くする方法
スキルを強化する…センタースキルの効果上昇
コーデを強化する…ステータス上昇
ノギメモを強化する…ステータス上昇・ノギメモスキル発動可能
親密度を上げる…ステータス上昇
スタイル(衣装)…追加効果を取得

以上が「センターを強くする方法」ですが、1番効果的なのは「コーデを強化する」方法です。

センターを「コーデで強くする」

「コーデを強化する」といっても、プロデュースライブで獲得できる一般なものではなく、ガチャにある「夜空のコーデ」を使用します。夜空のコーデ「サジタリアス」は、RANK30から装備可能なため、そこまでは「フロントメンバーを強化」して頑張ります。

夜空のコーデ「サジタリアス」をフル装備すると「総合力が2倍以上」になり、かなり強くなりました。

夜空のコーデ「サジタリアス」10連ガチャは、乃木石「480」で使用できて比較的簡単に「フル装備」を揃えることができます。

また、特定のコーデを狙うなら「ショップ」の「シリーズコーデ欠片ショップ」を利用しましょう。「1つの欠片」を乃木石「15」で購入できます。1つのコーデを完成させるのに「欠片」が50個必要なので、乃木石「750」で確実に完成することができます。

乃木坂フラクタルは「ガチャ」とショップで直接「欠片」を狙う方法を組み合わせるのがお得です。あとで詳しく解説します。

夜空のコーデ「サジタリアス」のようなアイテムが、一定のRANKで装備できるように販売されており、当該RANKになるとプロデュースライブで「勝てなくなる」ように設定されてると推察できます。なので、次にまた『センターを強くしたい!』と感じたときは、上位のコーデを装備しましょう。

センターをメンバーの「親密度で強くする」

メンバーの親密度を上げると「センターのいずれかのステータス」が上昇します。効率的なメンバー親密度の上げ方をご紹介します。

メンバー親密度の効率的な上げ方
メンバーを全員集める(NOGIジャージで良い)
累計総合力を1000まで上げる
レッスンで星レベル6まで上げる

以上を行うとセンターを強化できるので詳しく解説します。

メンバーはNOGI(ジャージ)でいいので全員集めましょう。無料ガチャチケット・プレートなどを使用すると簡単に集められると思います。

各メンバーの「累計総合力1000」まで上げるには「コーデを装備するだけ」で簡単に上がり、その結果「センターのいずれかのステータスが2~3%」上昇します。さらに、レッスンで星レベルを6まで上げる(初級レッスンストーンで可能)と同様にセンターのステータスが上昇します。

センターのステータス上昇が「微々たるもの」なので皆さん見落としがちですが、この2つを行うとセンターのステータスが「4%前後」上昇します。

仮に、10人のメンバーで行うと「40%上昇」、20人のメンバーなら「80%上昇」となり、乃木坂的フラクタルは最終的にメンバー全員のチカラが必要なゲームになっている印象です。

また、メンバー全員が集まると「シンクロ」によるグループ力上昇も狙うことができます。

「乃木坂フラクタル」のポイント「シンクロ」

お好きなメンバーのSR・SSRなどが揃うと「NOGI」「R」ガチャチケットに余裕がでてきます。

そこで狙いたいのが「シンクロ」です。

とくに「NOGI」ガチャメンバーは比較的集めやすいので「シンクロ」しやすいメンバーから集めていきましょう。

「NOGI」メンバーのおすすめシンクロ

「東北軍団」

全メンバーのHP上限を+300、ディフェンスを+100

「鈴木絢音さん・久保史緒里さん・佐藤璃果さん」

鈴木絢音さんはチュートリアルで入手できるので、実質「久保さん・佐藤さん」の2人を入手できればシンクロできます。

 

「TOWERS」

全メンバーの最小アピール・最大アピールを+300

「梅澤美波さん・中村麗乃さん・松尾美佑さん・賀喜遥香さん」

こちらも「梅ちゃん・かっきー」がチュートリアルで入手できており、実質「中村さん・松尾さん」の2人を入手できればシンクロできます。

上記の2つの「シンクロ」は簡単にできるので「NOGI」ガチャチケットに余裕があるときに狙いましょう。

「乃木坂的フラクタル」毎日やること

『乃木坂的フラクタルって課金しないと無理じゃん…』という声をよく耳にしましたが、乃木フラは「毎日やること」さえマメにこなしていると強くすることが可能です。

「乃木坂的フラクタル」毎日やること
「無料ガチャ」をする
「星空のコーデ」キャンサーガチャをする
フラワースタンドを強化する
乃木Webをする
お見立て会をする
イベントライブ系をする
コーデをリメイクする
チャレンジステージ・レッスンをする

以上のことは「毎日コツコツ」とこなすと確実にパワーアップできます。

「無料ガチャ」をする

乃木フラでは特定のメンバーが登場したとき毎日1回メンバー毎に「無料ガチャ」ができます。

『たった1回ガチャしたところで…』と思いがちですが、無料ガチャをするとアイテムやメンバーの欠片だけでなく「メンバーの欠片ポイント」もゲットできます。

メンバーの欠片ポイントは、ガチャの更新とあわせてラインナップが変わるので「推しメンガチャ」が登場するまでコツコツと貯めておくのが重要です。

「星空のコーデ」キャンサーガチャをする

「星空のコーデ」キャンサーガチャは、ゲーム内で唯一「ゼニー」で行えるガチャです…が、1日に5回までと条件付きなので毎日やるのが重要になります。

キャンサーコーデは「センターRank90」からセット可能という物ですが、Rank60ほどからコツコツと貯めておくと乃木石を使用せず、一気にパワーアップさせることが可能になります。

フラワースタンドを強化する

「フラワースタンド」を強化すると「グループログインボーナス」の内容が良くなったりメンバーの強化にもつながります。

フラワースタンド強化回数が「1日3回まで」と制限されており、非常に地味な作業ですが重要です。グループメンバーのプレイヤーと協力してどんどん強化していきましょう。

乃木Webをする

「乃木Web」も「1日3回まで」と制限されており、地味な作業ですが「高級強化フィルム」を入手できるチャンスなので地道に行いましょう。

お見立て会をする

「お見立て会」に参加すると、ライバルに負けても「メンバー強化に役立つアイテム」がゲットできるので毎日コツコツと参加しましょう。

ライバルプレイヤーが「先にゲームを始めていたり、課金により強い」場合でも、挑戦するとアイテムがゲットできるので負けても挑戦しましょう。

*「総合力」が低くても勝てるときがあります

イベントライブ系をする

イベント系のライブには「軍団ライブ」と「ソロライブ」があります。

軍団ライブは「12~14時」「19~21時」と時間が決まっており、予定があわないと参加することが難しいですが強化アイテムを多く獲得できるのでなるべく挑戦しましょう。

一方で「ソロライブ」は、時間の縛りがなく「イベントライブ衣装」や「ゼニー」「強化アイテム」などをゲットできるので必ず挑戦しましょう。

コーデをリメイクする

コーデをリメイクすると「強いコーデやリメイクポイント」をゲットできるだけでなく「デイリーミッション」を達成することもできます。

コーデをリメイクするのは数が増えてくると『メンドクサイ』と感じることがありますが必ず行いましょう。

Sランクのコーデは高価格で売却できるメリットもあります。

チャレンジステージ・レッスンをする

チャレンジステージは特定のステージに挑戦すると「Rコーデの欠片」やアイテムがゲットできます。最上位のステージで勝てなくなった場合でも「Rコーデの欠片」やアイテムが獲得できるステージを地道に毎日こなしましょう。

レッスンステージのレベルを上げるとレッスン効果が上がりやすくなり、今までは「中級レッスンチケット」で頭打ちしていた場合でも、さらに強化できるようになります。

 

以上のように、乃木坂的フラクタルの「毎日やること」は、地味な作業が多いですが「効果は確実」に現れます。

学業や仕事の日は「毎日やること」だけを最低限こなし、時間的に余裕があるときに「毎日コツコツと貯めたアイテムでメンバーを強化する」といった遊び方も乃木坂的フラクタルの魅力です。

「乃木坂的フラクタル」のガチャのポイント

乃木坂フラクタルには、多くの種類のガチャがあり『課金しないと無理…』といった声をよく耳にします。

多少の課金は必要かもしれませんが「乃木石のみを購入してガチャに突っ込む」のはオススメできません。なぜなら「セット商品」や「マンスリーパス」などがお得だからです。また、事あるごとに運営側が「乃木石を配布してくれる」ことも理由です。

さらに、乃木坂フラクタルは「ガチャ」のみではなく、ショップから「欠片」を購入できます。

ガチャは欠片の「最低入手数」が保証されており、それ以上を狙うチャンスです。

一方で、メンバーガチャ10連は「乃木石を約3000」も消費してしまうこともあり、残り欠片が1桁のときなどは「ショップで購入したほうが割安」になることもあります。

少しでも「乃木石を節約したい」なら「ガチャ」と「ショップで購入」を使い分けたいところです。

乃木坂的フラクタル「メンバー編成」のポイント

乃木坂的フラクタルは「センター」「フロントメンバー」「サポートメンバー」のポジションがあります。

センターは「感謝」タイプにしてスキルで活躍

「センター」は、皆さんの好きなメンバーで設定して問題ないでしょう。

*スキルに相手メンバーの攻撃を封じ込める「転倒」「雑音」を持つ「感謝タイプ」が有利?

センターはトレーニングやレッスンで強化できず「アタッカーとして活躍する」までにかなり時間が必要なので、相手を妨害するスキルで活躍させましょう。

フロントメンバーにも「妨害」スキルとアタッカー

フロントメンバーは、センターから順番にアクション(攻撃・回復など)していきます。

センターで相手の行動を封じて、2・3番手にも妨害系スキルを持つメンバーを編成し、4・5番手に最も攻撃力のあるアタッカータイプをおくと「相手の攻撃を封じ込めながら大ダメージを与える」ことができます。

このように、乃木坂的フラクタルの編成は「明確な戦略」が必要です。

アタッカータイプは「SSRのメンバーを特化して育成」します。なぜなら、他のメンバーを「守る盾の役割」とアタッカーとしての「矛の役割」を兼ねそろえることができるからです。

*各メンバーをまんべんなく育成するのは、とんでもない数の「アイテム・乃木石(課金)が必要になる」のでオススメできません

サポートメンバーには「回復」スキル持ちが必須

長い時間ゲームをプレイしていると分かると思いますが、メンバーは最初のアクション時「必ずスキルを発動」します。この特性を利用し、サポートメンバーに回復スキル持ちのメンバーを編成します(フロントメンバーの5・6番手でもいいでしょう)

「回復スキル持ちメンバー」は限られているので狙って獲得しましょう。

回復スキル持ちメンバー…岩本蓮加・秋元真夏・筒井あやめなど

 

以上のように、単純な「アイドル放置ゲーム」ではなく、明確な戦略が必要なのが乃木フラの魅力でもあります。

乃木坂的フラクタルは課金必須?

乃木坂的フラクタルは、メンバーガチャが「欠片を集めるシステム」で、1発でSSRカードを得れないこともあり「高課金ゲーム」のように思われがちです。

先ほども述べましたが、基本的に「放置のメンバー育成ゲーム」であり、最初の早い段階から高額な課金をして強いカードを得てしまうと「やることや楽しみ」もなくなります。

とはいえ、まったく課金しないと「中々メンバーが揃わない」印象でした。そこで、少額でコスパが高くゲーム性も壊れにくい課金をオススメします。

オススメの少額課金
  • 会員Rank1になるもの(120円)
  • マンスリーパス(980円)
  • ウィークリーパス(610円)

以上の商品は「安価でコスパが高い」です。

「会員Rank1」になる商品は、少額で「秋元真夏さんSRのカード」も手に入ります。

また、会員Rankが上がると「限定商品が購入できたり、会員サービスなどの特典」が受けられます。

マンスリーパスはお得

マンスリーパスの内容

【即受け取れるもの】

  • 乃木石(有償)490
  • プロデュースライブ経験値+15%
  • 無料短縮ライブ回数+1
  • 無料セレクトショップ更新回数+1
  • 無料コーデデザイン更新回数+3

【毎日受け取れるもの(30日)】

  • 乃木石 160
  • ゼニー 100000

以上の内容です。

「乃木石160×30=4800」が、ひと月で受け取れます。直接「乃木石」を4800個「購入するには4900円」必要になり、マンスリーパスのコスパの良さが理解できると思います。

マンスリーパスでは特典が多く、980円で「乃木石4800+490(有償)」もGETできるので大変お得です。

ウィークリーパスも同様で「お得な内容」になっています。

ゲーム開始時に「Rank1にする商品・マンスリーパス・ウィークリーパス」を購入すると、会員「Rank2」に上がり「特典内容が良くなる」のもオススメな点です。

乃木坂的フラクタルのような、放置ゲームは「マンスリーパスやウィークリーパス」のような商品と相性がいいです。

乃木坂的フラクタル課金するなら一気にやる

乃木坂的フラクタルの課金には「累積購入特典」があります。

累積購入特典は、毎日0時にリセットされてしまいますが、最大で「29000乃木石」がボーナスとして貰うことができます。

最大の特典を貰うには「乃木石(有償)を30000個購入する」必要があります。

「乃木石(有償)を30000個購入する」にはいくら位お金が必要なのか?

60000円前後必要です…汗

しかしながら、毎月10000円課金するなら、半年分貯めておいて一気に課金するほうがお得かと。

「半年分貯めておく」メリットは他にもあります「ハーフアニバーサリー」や「アニバーサリー」イベントがあるからです。

「ハーフアニバーサリー」イベントでは、乃木石(有償)を購入すると「選べるSSR」のようなプレゼントが用意されており、毎月10000円課金するよりも断然お得になっている印象でした(わたしは一気に課金しました)

初回「パック購入特典」も併用すれば、かなりの乃木石を得ることができます。

半年分貯めておいて「アニバーサリー」イベントを狙い、一気に課金するのをオススメします。

 

乃木フラ「課金する目的」を明確にしないと全く無駄になる

乃木フラは、日々新しいメンバーや衣装がリリースされており「課金する目的」を明確にしないと「永遠に課金する」ことになります。

また、乃木フラでは「メンバーに関するリアルイベント」が開催されることがありますが、課金しないと「参加する権利」を獲得することは難しいでしょう。

*少し課金するだけでは「無駄」になる

課金の目的とは?

  • メンバー関連のイベントで参加の権利を得る
  • 周年のお得な時だけ課金する
  • 推しメンに関するアイテムだけ課金する
  • 逆に「課金しない」と決める

上記のように、何かしら課金する目的を設定するべきでしょう。

 

もちろん課金なしでも楽しめますが、強くするには時間がかかりそうです。

わたしが「スマホアプリゲームに課金することは珍しい」のですが、乃木坂的フラクタルの映像や音楽・メンバー解説やゲームバランスなどが素晴らしくて課金しています。

乃木フラ「センターランク90」からやること

乃木フラで「センターランク90」になると「ランク100」の最強コーデが装備できるようになりますが、乃木石が圧倒的に不足してイマイチメンバー強化できていない方が多いのではないでしょうか。

そこで「センターランク90」からやることをご紹介します。

「ランク100コーデ」はしっかり考えて選ぼう

ランク100の最強コーデは「ヴァーゴシリーズ」です。主力メンバーにフル装備させてもいいのですが、1つのコーデを装備するだけで「乃木石6000(ガチャではなく直接購入)」が必要です。

「ヴァーゴシリーズ」をメンバーにフル装備させようとすると「6000×6=36000乃木石」必要になります…汗

そこでオススメなのが「キャンサー」と「レオ」シリーズを組み合わせる方法です。

レオシリーズなら、1つのコーデは「乃木石700」で入手でき、フル装備でも「700×6=4200乃木石」で済みます。

とはいえ、4200乃木石×フロントメンバー数5=21000乃木石が必要になります。

そこで「ゼニーでガチャできる」キャンサーシリーズを併用しましょう。

シリーズコーデに無いもの
キャンサー「ウエア・マイク・キーホルダー・ウォレット」
レオ「シューズ・イヤモニ・エチケット・バッグ」

注意!「キャンサー・レオシリーズ」には存在しないコーデがあるので計画的に装備しましょう

また、シリーズコーデは「2つでHP上限アップ」「4つでアピール力もアップ」するので「キャンサー4・レオ2」や「レオ4・キャンサー2」などで揃えたいところです。

シリーズコーデ「2×3」でHP上限アップに特化しグループの壁役とするのもいいでしょう。

センター専用コーデをゲットしよう

センター専用コーデは「乃木石・コーデストーン」を使用しないで揃えることが可能です。

「ボイスPT」を貯めていればランク100のヴァーゴまで進化させることが出来ます。ボイスPTは「グループメンバーに贈り物」「お見立て会」などで入手できるのでしっかり貯めておきましょう。

メンバーを増やしてシンクロを狙う

乃木フラでは「シンクロ」を行うとグループ全体を強化することが出来ます。

今後も新しいユニットが登場する可能性があるので、最終的にはメンバー全員を集めSSRに進化させることが目標となるでしょう。

しかしながら、全メンバーを揃えるとなると多くの乃木石が必要となるので、シンクロを狙いやすいメンバーから集めていきます。

「久保史緒里さん」「矢久保美緒さん」は早めに入手しましょう。久保史緒里さんのカードは妨害系のスキル持ちなので、フロントメンバーとしても活躍することが可能です。

ノギメモを最大強化していこう

ノギメモを入手・開花するのにガチャを使用していては、乃木石がいくらあっても足りません。

ノギメモを無料で簡単に入手するには「イベント」ライブです。しかも最大まで開花することも可能です。

SSRノギメモを入手・開花するには「ノギメモホルダー」を使用します。ノギメモホルダーは各交換所で入手可能です。

1人は「壁」が必要

乃木フラで強くなるにはメンバーの「少数強化」が推奨されています。

しかしながら、それでは乃木フラのゲーム性を充分楽しめることができないので、わたしは好きなメンバーやシンクロにこだわってきました。

ですが、やはり「1人は壁役」が必要であると実感しました。強化するメンバーは好きな推しメンでいいでしょう…と言いたいところですが「誰が攻撃するのか?妨害するのか?回復するのか?」をしっかり考える必要があります。

『推しメンは攻撃型なので、妨害・回復メンバーが必要だな』などを考え強化・編成しましょう。

また、センター専用コーデを使用しヴァーゴコーデを2つにすると大幅に強化することが可能です。

「乃木フラ無課金」おすすめのやり方

乃木坂的フラクタルをリリースからプレイして、無課金でやるためのポイントをまとめてみます。

乃木フラ無課金のポイント

強くするメンバーは11人
3~4人の同じメンバーを選ぶ
ランク100コーデまで購入しない
乃木石やガチャチケットなどの使用を限定する

強くするメンバーは11人

乃木フラの「お見立て会」「乃木WEB」「ステージライブ」「レッスンステージ」など「グループ対抗ツアー」を除くと強くするメンバーは11人(センターを除く)で充分です。

乃木フラを無課金で攻略するには「如何に強化メンバーを限定するか」が重要になります。

メンバーを11人にしぼるわけですが、乃木フラでは1人のメンバーに対して「3つのパターン」があります。

*5期生は除く(2022.10現在)

3つのパターンとは、「NOGIジャージから始まりURまで覚醒」「Rから始まりSSRまで覚醒」「SRから始まりSSRまで覚醒」です。

なので、11÷3=3~4人の好きなメンバーにしぼります。

3~4人の好きなメンバーを選ぶ

なぜ、3~4人の好きなメンバーにしぼるのか?

  • メンバー親密度を上げ強化しやすい
  • スタイル(衣装)を共有できるので「イベント交換所」を効率的に利用できる

メンバーの親密度が上がると、当該メンバーの能力が上がるだけでなく、当該メンバーの「トレーニングチケット」「覚醒の鏡」を得ることができます。

また、イベント交換所ではスタイル(衣装)を交換し、同一メンバーなら1度の交換で3パターンのメンバーに衣装を装備させることができるのです。

以上の理由から、無課金なら3~4人のメンバーにしぼる必要があります。

*11人揃ったら、余ってるNOGIチケットなどでメンバーを増やして「シンクロ」を狙うのは有効です。しかしながら、強化するリソースは11人にしぼりましょう。

3~4人のメンバーは、アタッカータイプが2人、回復タイプ1人、妨害系1人が理想です。

ランク100コーデまで購入しない

乃木フラのゲームを進めていくと、センターランクにより装備できるコーデを購入できるようになります。

しかしながら、パイシーズ以下のコーデは、ランク100のノーマルコーデ(ライブやレッスンステージで入手できる)よりも弱く長期目線で考えると乃木石の無駄遣いになります。

課金ユーザーなら、コーデを揃えてセンターランクをなるべく早く上げるのが理想的ですが、無課金ユーザーは「如何に乃木石の無駄遣いをしないか」にこだわります。

センターランク90から装備できる「キャンサー」はゼニーでガチャ出来ますし、乃木フラのアニバーサリーでは無料でサジタリアスやパイシーズなどのコーデが配布されることもあります。

なので、ヴァーゴやレオを購入できるまで我慢しましょう。

乃木石やガチャチケットなどの使用を限定する

無課金ユーザーにとって「乃木石」は最重要アイテムです。

なので、乃木石を使用して「ガチャチケット」や「コーデ」を獲得するのは限定しましょう。

*限定とは…11人のメンバーを揃える、コーデはランク90からなど

 

以上の点に気を付ければ、無課金ユーザーでも効率的に強化できるでしょう。

乃木坂的フラクタルの楽しみ方

乃木坂的フラクタルの素晴らしいところは「楽しみ方が沢山ある」ことです。

  • 好きなメンバーを集める
  • 他のプレイヤーと競う
  • 軍団の人たちと協力したり、コミュニティを楽しむ
  • 好きな衣装で統一する
  • メンバーを育成して強くする
  • 自分のグループに物語性をつくる

以上のように、乃木坂的フラクタルは「楽しみ方が沢山」あります。

Twitterでよくみかけたのは『楽しみ方がわからない、ゲームをどう進めていいかわからない』などの意見でした。

乃木坂的フラクタルを『他のプレイヤーと競うゲームだ』と決めつけてしまうと『課金ゲームだ!』という認識になりやすいです。

シュミレーションゲームの醍醐味は「自分の世界観を演出する・達成すること」だと思います。

後々、他のプレイヤーと競うイベントも開催されると予想されますが、それまでは「自分のスタイルで楽しむ」ことをオススメします。

「乃木坂的フラクタル」評価

乃木坂46の新しいゲームアプリが配信されると期待していましたが「シュミレーションゲームが好き」なわたしにとっては「かなり面白い」ゲームです。

ゲームバランスが良く、メンバーの個性も相まって非の打ち所がありません。スマホの「電池の減りが早い」点は注意が必要です。

何度も述べていますが、序盤に「高課金してしまう」と完全にゲームバランスが崩れて面白くなくなりそうです。強すぎてやることありませんからね。

長い時間をかけて「強いカード・衣装を集める」というのもシュミレーションゲームの面白さです。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事