「Idol Manager」攻略、アイドル運営ゲームが面白い!
スポンサーリンク

こんなゲームを待っていた(発売されてかなり日は経っているけれど)

女性アイドルグループを運営してみたいあなた、運営に対して疑問を感じるあなた、『自分ならもっと上手に運営できるぜ!』そんなあなたにオススメなゲームが「アイドルマネージャー」です。

プレイヤーは女性アイドルグループのプロデューサーとなり、CD制作やライブ、ラジオ番組、ネットやテレビ番組などを企画し、アイドルグループを成長させてゆきます。

その中で、メンバーのスキャンダルやグループ内のイジメなど数々の問題も解決していく必要があります。

『どうせ簡単なアイドルゲームでしょ?』と軽い気持ちで始めると、あっというまに破産してゲームオーバー…、かなりシビアな世界であることを体験できます。

そんな、女性アイドルグループ運営シミュレーションゲーム「アイドルマネージャー」で出来ることや、序盤のグループ立ち上げにおける注意点、押さえておくべきポイントについて解説します。

スポンサーリンク

アイドルマネージャー攻略「メンバーの名前は変えれるの?」

アイドル運営ゲーム「アイドルマネージャー」では、オーディションを開催してメンバーを募集します。

その際に、あらかじめメンバーの名前はランダムで決まっていますが、「ニックネーム変更」の機能により、あなたの好きなメンバーの名前などに変えることが出来ます。

名前の変更は、メンバーのみならず「マネージャー」や「作曲家、ダンスの先生」といったスタッフも可能です。

わたしの場合、立ち上げグループ名は「STU48」、最初に獲得したレア(シルバー)メンバーは「瀧野由美子」にしました。

*メンバーのランクは「プラチナ・ゴールド・シルバー・一般の4種類」あり、オーディションの規模により、各レアメンバーの出現率に差があります

あなたが好きなグループ名、メンバーの名前にすることで、思い入れのあるゲーム展開を楽しむことが出来るでしょう。

スポンサーリンク

アイドルマネージャー攻略「序盤にすること」

『所詮、アイドル運営ゲームでしょ?』と軽い気持ちでゲームを始めると、あっという間に破産してゲームオーバーになります。

経営が軌道に乗ればプロデューサーの思いのままなのですが、序盤はかなり難しく「明確な戦略」が必要になります。

チュートリアルは危険な罠?

ゲームを始めると操作を覚えるためのチュートリアルがあります。

チュートリアルでは「CD制作までの流れ」を教えてくれるのですが、これが運営にとって破綻する理由になることも…

なぜなら、立ち上げしたばかりのアイドルグループのCDなど全然売れないからです!ドーン

わたし自身、最初にリリースしたCDの売り上げは「17枚」でした(身内が買っただけやん)17万枚ではなく「17枚」です。

なので、アイドルマネージャーを攻略するには「明確な戦略」が必要になります。

最初のオーディションは「最安値のクラス」で良い

チュートリアルの中で「最初のメンバーオーディション」を開催します。

オーディションには、「地区、ブロック、全国区(初期予算では無理)の3つ」があり、規模によってレアなメンバーが発掘される確率に違いがあります。

わたしは気合いを入れて、最初から「ブロックオーディション(120万円)」を開催して大失敗しました。

序盤は、どんなに強いメンバーがいても「ファンの絶対数が少ない」「楽曲のクオリティーが低い」ことが理由で、CDリリースしても全然売れません。

なので、最初のオーディションは「1番安い地区」を選んで5名を必ず採用しましょう。

なぜ、5名採用するのか?

「メンバーに支払うお給料を節約したい」「少数精鋭グループを作りたい」などの思惑があるかもしれませんが、「写真撮影の仕事」はダンスやボーカルの数値は役に立たず見た目の良いメンバーが活躍します。

写真撮影の仕事は、「一件あたり多くのスタミナを消費する」のでメンバーの数が多い方が有利なのです。

グループを育てる「明確な戦略」が必要

アイドルグループを立ち上げしたばかりの時期って、皆さんは何が必要だと思いますか?

まず、必要なことは「世間に知られること」です。

そのため、CD制作するためのレコーディングスタジオやダンススタジオも無用です。

レコーディングスタジオを建てるのに100万円、ダンススタジオも同様に100万円必要で、そこにスタッフを配置すると、毎週お給料も必要になり、序盤から無計画にスタジオを建設すると「初期費用の500万円」など一気になくなります。

なので、まず建てるべきテナントは「事務所2つ」になります。

「雇うスタッフは新人」でいいです。ゲーム終盤にはエキスパートも凌駕するスタッフに成長します。

マネージャーに写真撮影の仕事をたくさん取ってきてもらい、世間に対する認知度を上げていきます。

そのさいに、「休憩室」も建ててメンバーのスタミナを回復させながら、公演や宣伝のアビリティーレベルを上げるのも1つの戦略です。

写真撮影で経営が安定してから、「レコーディングスタジオ、ダンススタジオ」を建てます。

加えて、新メンバーオーディションにより「人材補強を行うタイミング」も考える必要があります。

アイドルマネージャーは、軌道に乗ればCDリリースとライブで収入が安定するので「序盤こそプロデューサーの力量が問われる」といえます。現実のアイドルプロデュースも同様ですね。

ローンを活用する

『収入が安定するまで、のんびりやろ♪』これも1つの考えですが、アイドルマネージャーのゲーム内では、最初の出資者であるフジモトに頼んでローンを組み「お金を無利子で借りること」が出来ます。

チュートリアルに従って、レコーディングスタジオやダンススタジオを建ててしまい、事務所も1つだけの状況では、必ずローンのお世話になるでしょう。

ローンの活用は、完全に行き詰まる前に「今、何を優先させるべきか?」をしっかり考えましょう。

チュートリアルに従うと、かなりツラい状況になるので、チュートリアルなしでやり直す方もいるようですが、リアルなアイドルグループ運営を味わいたいのならチュートリアルに従ったツラい状況を味わうのも「このゲームの醍醐味」といえます。

スポンサーリンク

アイドルマネージャー攻略「給料は手動?自動?」

マネージャーとダンサーを雇用すると「今後の方針をどうするか?」というイベントが発生します。

そこで、メンバーの給料設定がありますが、序盤は必ず手動(あなたが給料額を決める)にしておきましょう。

「メンバー満足度50%」「150%」になるように自動設定のシステムは、姉妹グループが作れるほど大きくなってからがオススメです。

グループの人気がない状態で、メンバーにバンバン給料をあげていると破綻してしまいます。

アイドルマネージャー攻略「シングルはどうすれば売れるようになる?」

CDシングルが売れるための要素は「発売時期のトレンド、グループが抱えるファン層、制作スタッフの力量、メンバーの力量」など色々な点の総合値で決まる印象です。

そのなかでも、特に重要なのが「ファンの絶対数」です。現実も同じですね。

ファンの絶対数を増やして、ライト層を開拓してゆくシングルリリース戦略が正解でしょう。

また、姉妹グループを立ち上げすると、ファンが爆発的に増えるので活用しましょう。

アイドルマネージャーにおける姉妹グループは、最初からあるグループからのユニットグループであり、姉妹グループメンバーは正規グループのシングルに参加することができます。

モーニング娘でいうと「プッチモニ、ミニモニ」のような感じです。

ゆくゆくは姉妹グループを増やして、本店のファンを増やしていく形になります。

アイドルマネージャー攻略「テナント」について

アイドルマネージャー攻略の序盤における重要なテナントは「事務所2つ」と「休憩室」です。

CD制作は、仕上がりレベルは低いですが、プロデューサーによる「作曲、振り付け」も行うことが出来ます。

なので、「事務所」と「プロデューサー室」があれば序盤は充分なのです。

リリース楽曲が5曲になると「ライブを開催することができる」ので、楽曲のレベル問わず数が必要になります。

写真撮影の仕事で安定して稼げるようになったら、レコーディングスタジオとダンススタジオを作り、シングルの楽曲レベルを上げます。

その後に重要になるのは「医務室」

医務室は、メンバーのケガやメンタルケアのために必要なのですが、最大のメリットは「特定メンバーのスタミナ回復」です。

アイドルグループ運営が軌道に乗ってくると、写真撮影の仕事と公演、メディア出演により人気メンバーだけスタミナが無い状況になります。

なので、特定メンバーのスタミナを回復できる「医務室」が必要なのです。

回復レベルは、医務室のスタッフにより異なりますが、最低でも20以上回復してくれます。

姉妹グループを作れるようになる頃には経営も安定するので、あなたのお好きなようにテナントを作れるでしょう。

アイドルマネージャー攻略「劇場」について

アイドル運営ゲーム「アイドルマネージャー」では、専用の公演劇場を作ることができます。

しかしながら、劇場の収入のみでは経営がしんどいので早い段階で「ネット配信する」ことが重要です。

ネット配信のスキルを解放するには、マネージャーポイント30000が必要になるので、資金ギリギリ、マネージャーポイントがほぼない状況での「劇場設置は避けたい」ところです。

また、ワンフロアーを使用するので「作るタイミング」はしっかり見極めましょう。

アイドルマネージャー攻略「いじめ」について

アイドル運営ゲーム「アイドルマネージャー」では、メンバーが増えてくると派閥が形成されいじめが発生することがあります。

いじめは、問題を起こしそうなメンバーをあらかじめ「割高なオーディションで減らすことができる」印象です。

また、給料格差や労働格差(スタミナが特定のメンバーだけ低い)をなくすのも大事な気がしました。

加えて、「選抜の選び方」もいじめに関係している気がします。例えば、知名度や実力が低いメンバーを前列に配置すると派閥から追い出される感じ。

*選抜したとき、メンバーの声(やったーのような)を参考にしましょう

とはいえ、明確にいじめの発生を防ぐ方法が紹介されてないので、いじめが起こってしまった場合は素早く解消しましょう。

いじめの解決方法「プロデューサーの影響力を使う」

いじめの実行者は、「派閥の中心人物である」「各数値の高いメンバーである」ことが多いです。

なので、数値の高い有力なメンバーは、いじめが起こる前に「会話して希望を聞き」当該の目標を叶えてあげてプロデューサーの影響力を高めておきましょう。

数値の高いレアメンバーでも、知名度が低い頃は達成しやすい希望なので、早い段階から会話を行いコミニュケーションをとっておくのが重要です。

プロデューサーの影響力があると、いじめの加害者に「いじめをやめる」ように説得できます。

いじめの解決方法「姉妹グループに異動させる」

いじめ加害者と被害者を違うグループに引き離すことによって「いじめを解消」できます。

なので、姉妹グループを作れるようになったら、なるべく早く作りましょう。

いじめの解決方法「自然解消」

メンバーの給料満足度を上げ、いじめ加害者派閥のメンバーや被害者に会話を繰り返していると、自然にいじめが解消されることがあります。

しかしながら、「自然解消」は不確定なので早くなにかしらの対応を取るのが望ましいです。

いじめられるメンバーは姉妹グループでもいじめられやすい?

いじめの被害者になりやすいメンバーは、姉妹グループに引き離しても、再び違う派閥からいじめを受けるケースが見られました。

なので、数値が低いメンバーや卒業が近いメンバーは「早めに見切る」のも1つの方法です。

メンバーの数を増やし過ぎると、まったく管理できなくなり「わずらわしさ」すら感じます。

リアル感を出すなら、プロデューサーの下に各グループを統率する管理者の役職がほしいところです。アップデートしてほしいですね。

アイドルマネージャー攻略「メンバーとの恋愛」について

アイドル運営ゲームアイドルマネージャーでは「プロデューサーであるあなた」が、好みのメンバーと恋愛することができます。

しかしながら、メンバーに彼氏がいたり、メンバーの恋愛対象ではない場合は「友好度が下がるだけ」で恋愛関係にいたりません。

加えて、メンバーにちょっかいを出してると、マネージャーから『最近〇〇とばかり一緒にいませんか?』と釘をさされます。

スキャンダルが表沙汰になると、ファンやメンバーの心が離れて

アイドルグループ運営ゲーム「アイドルマネージャー」で理解できるアイドルの内情

アイドルグループ運営ゲーム「アイドルマネージャー」は、かなりリアルに作られており「実際のアイドルメンバーや制作側がいかに大変なのか?」を理解することが出来ます。

アイドルメンバーの体調管理の難しさ

メンバーのスタミナが少ない状況で仕事をさせ続けていると、「怪我」や「精神的なふさぎこみ」などメンバーの体調に異変が起こります。

実際のアイドルメンバーが、どれほど大変かが理解できるでしょう。

実際のアイドルメンバーは、メディア出演やライブ、公演などの他にもSNSの更新やメールサービス、ブログの更新もあり、プライベートと仕事の区別がないように感じます。

最近のアイドルメンバーが体調不良により、「卒業・長期休養」する理由が少し分かる気がします。

売れるCDは「明確な戦略」と「人気メンバー」が必要

アイドルマネージャーでは、シングルリリースすることが出来ますが「どのような販促方法」で、「どのような客層を狙い」「どのような音楽ジャンル」で、「どのような振り付けが好まれるのか?」を明確にしないとシングルの売り上げは増えません。

また、時期による「流行り」も重要であり、現実の音楽シーンの難しさを経験できます。

まとめ

今回は、アイドルグループ運営ゲーム「アイドルマネージャー」の魅力と攻略のコツをご紹介しました。

インディーズメーカーのゲームなので、一見すると「しょぼい」印象を受けますが、内容はとてもリアルに作られておりアイドル運営を体験することができます。

テナントやメンバー、プロデューサーなどのビジュアルなどをもっとリアルにしたり、大手ゲームメーカーがリバイバルすれば人気ゲームになりそうです。

シュミレーションゲームが得意なコーエーテクモゲームスあたりにお願いしたいところです。

とはいえ、「アイドルマネージャー」は現在の仕様でも充分に楽しめるのでオススメします。

アイドルグループやメンバーが人気を得て、大きな組織になっていく過程が楽しいです。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事