アイドル依存性をやめたいあなたへ…
annca / Pixabay
スポンサーリンク

 

アイドルについてのブログを書いていて「アイドル依存性」について悩んでいる方がいる事を知りました。

わたし自身も「ギャンブル依存性」の時期があり、自分の経験が何かのお役に立てればと思います。

スポンサーリンク

人はみな何かに依存して生きている

skeeze / Pixabay

 

これは私の考えなのですが

「人は必ず何かに依存して生きている」と思います

その対象が、仕事、スポーツ、異性、お金、物、車などであり、その中にアイドルやギャンブルもあります。

なので「アイドル依存性かもしれない…」と過剰に気にする必要はないです。

一般的に

  • 仕事なら一生懸命に仕事してるひと
  • スポーツなら健康的なひと

のように良いイメージがあり、依存対象が違うだけで世間の見方が違うだけです。

わたしからすると仕事で過労死したり責任を感じて自殺までするのは到底理解できません。

「辞めりゃいいじゃん」と思いませんか?

スポーツに関しても健康を目標としていながら、逆に健康を損なうほどスポーツしてしまう方もいます。

まだ暗い早朝からゴルフに行くかたを、

ゴルフをしない人からすると理解できませんよね?

依存対象(趣味)が違うと他人には理解できません。

ですから、過剰に自分を責める必要はないと思います。

ただ

  • お給料の多くをアイドルさんに使ってしまったり
  • 生活の時間の多くをアイドルさんのために使ってしまってる

なら黄信号です

生活習慣を改善する必要があります

スポンサーリンク

アイドル依存症とは?

「アイドル依存症」という定義が未だ無いのが現状です。

これは邪推ですが「アイドル依存症」ということが世間で認定されると「困るグループが存在するから」ではないでしょうか?

「定義が無い」ということは具体的な治療法がなく、悩んでいる方が多くいると思います。

アイドル依存症は「恋愛依存症」に近い印象です。

恋愛依存症の特徴
うまくいかない恋愛にしがみつく
必要とされることを必要とする
対象者の情報に触れすぎると依存度が増す
対象者に必要とされることがすべて
知人の「やめたほうがいいよ」に耳を貸さない
思い込みが激しい

以上のような症状があり「過剰な金銭や時間を対象に注ぎ込んでしまう」のなら要注意です。

スポンサーリンク

アイドル依存性をやめるには?

アイドル依存症をすぐにやめるのは難しい

「アイドル依存性」と自覚があるかたが、すぐにやめるのは難しいでしょう。

タバコやお酒のような「物質系は完全に絶つ」のが正解です。

アイドル(恋愛)依存症を克服するには原因を考えてみましょう。

恋愛依存症の原因5つ

寂しさや孤独感
複雑な家庭環境だった
ストレス解消できる趣味がない
自分の意見や考えがない
恋に恋をしている

以上のような原因があるようです。

過去や環境などは自分一人で変化させることが難しいですが「ストレス解消できる趣味」さえ見つけることができれば、依存症を克服できそうです(わたしは趣味を増やす方法で「ギャンブル依存症」を克服できました)

あなたの心を家で想像してみて下さい

あなたの心は現在【1本の太い木(アイドル)のみ】で支えられています。

この状況で「太い1本の木を無くす」とどうなるか?

あなたの心は「虚しさや悲しさ」で壊れてしまいます。

そのような恐怖心があるので、改善しようとしても変われない「無意識な自己防衛心」だと思います。

では、心を壊さず改善するには「どうすればいいのでしょうか?」

あなたの心を支える木「あなたが興味のあること」を増やしましょう。

心の支えを増やして【家を安定させる】イメージです。

*アイドルさんの単推し(1人だけを応援すること)は非常に危険です。アイドル依存症を改善するために「単推し」の方が急に応援をやめるのは喪失感が大きすぎます。普段から複数のアイドルさんを応援することが、依存症改善におすすめです。意識を分散させておきましょう。

興味があること・趣味を増やす

アイドルさん以外にも他に興味があることはないでしょうか?

もし仮になくても、アイドルさんはCDを発売しているので、

  • 他のアーティストの音楽も聞いてみる
  • 他のアイドルさんを数人応援してみる
  • 映画やドラマに出演しているなら他の俳優さんの作品も観てみるなど派生できます

『アイドルにずっと夢中で生きてきて、他に趣味が見つからない…』そんなお悩みもあります。

そんな方にオススメなのがこちら

あなたのやりたいことが見つかる!趣味のオンラインレッスン【CLASS101】

【わたしの例】

わたしが「ギャンブル依存性のころ」アイドルさんに興味を持ったのはパチンコでAKB48 を知ったからです。

もともと音楽好きではありましたが「彼女達のアイドルっぽくない楽曲」で惹かれる存在になりました。

 

その後すぐにギャンブルをやめれた訳でもなくパチンコから競馬もやるようになりました。

競馬を極めて「ギャンブルで暮らしていこう!」と思うほどハマりましたが勝てないと気づきました。

競馬にハマってる間にパチンコをやめており「競馬が勝てない」と感じた時ギャンブルはやめました(現在は遊び程度にやってます)

 

アイドルに関しては、握手会やライブに仕事の都合で行けないので「ライトなファン」程度だと思います。

そのような色々な経験や自分の好きな事を発信しようとブログを書くことを始めました。

 

わたしの経験で「あなたに何を伝えたいか?」というと、

【好きなことを増やすと時間が足りなくなり依存心が薄くなる】という事です。

引き算より足し算で考える

さきほどの心を支える木で例えると

わたしは以前【パチンコ1本】の木のみでしたが、競馬・アイドル・ブログ・他にもゲームや読書・お笑い・音楽など興味対象が増え

【複数の木で心を支えてる状態】なら12本支えが無くなっても苦ではありませんでした。

興味対象が増えると、自然と依存心も薄れていきます。

無理にやめようとせず他に興味対象を探してみて下さい。

人生はバランス

Myriams-Fotos / Pixabay

 

わたしの趣味
現在は競馬でG1のような興味のあるレースのみ参戦する
パチンコも好きな台があるときに行く
アイドルさんをブログで応援する
ゲームもたまにする
読書で役に立つ事柄は仕事やアイドル業界に関することに転用してブログで書く

非常にバランスがとれた日々で楽しく過ごしています

趣味は「人が人生を謳歌する為に必須」だと思います。

人生の本編が仕事なら行間は趣味です

自分の好きなことを「無理やりやめる必要はなく」何事もバランスだと思います。

バランスのとれた生活を送るためには、あなたの興味対象が複数あるのが理想的です。

リアルな恋愛について意識する

バランスの良い生活をしているとリアルな恋愛についても考えるようになります。

わたしの経験から「年齢を重ねると一般生活からの出会い」は難しいかもしれません。

1から始める恋愛は理想の相手に出会う事も難しく「面倒くさい」と感じることもあり私は婚活サイトを利用しました。

女性が男性を選ぶ新しい婚活サイトもあります。

 

アイドルについてブログで書く

わたしは「自分の好きなことを無理やりやめる必要はない」と思っています。

好きなことを私のように「ブログで書いて発信してみてはいかがでしょうか?」

あなたが「アイドル依存性かも?」と悩んでおられるように、他にも悩んでいる方がおられます。

あなたの経験が他の人の心を救うかもしれません。

ブログにはそんな優しさがあります

無料ブログサイトのご紹介

世間で有名なのは「はてなブログ」というサイトですが、オシャレなこともあり会員数も多く周りの結びつきも強いようです。

自分の書いたブログに対しての誹謗中傷などもあるらしく、わたしは無料のファンブログで書いていました。

ファンブログは閲覧者も多いですが誹謗中傷を受けることはありませんでした。

自分が好きなことを書き否定されたら傷つきますからね。

ブロで日記を書く

日記を書くことは感情浄化作用があります

日々のストレスやアイドルさんへの想いを解き放つことは精神的な安定作用があります。

また、毎日の素敵なことを書くだけで自尊心を高める効果もあります。

わたしの日記の過去

わたしも以前、仕事でつらい時期【日記】を書いていました。

仕事で自信喪失してしまい家に帰る道さえわからない状態で、上司に注意されたことや反省点と改善方法について書いていました。

仕事が順調になると知らぬまに日記を書くことをやめてました(笑)

精神的健康に日記をオススメします

生活習慣から人生や思考を変える

人の人生や思考は【生活習慣】から成り立っています。

例えば

  • 朝の出勤時にアイドルさんの情報をスマホで見ます
  • 仕事が終わり帰宅してテレビやネットでアイドルさんをみます
  • 休みの日は遠征してアイドルさんを応援します

以上の流れが1週間。

同じような毎日を繰り返してると「10年後もおそらく現在の暮らしのまま」です

なぜかというと生活の中に「アイドルさんを応援すること」しかなく人生に変化がありません。

アイドル依存症を改善するならば「今日が10年後」と考える

人は過去も未来も生きることができません。

人が生きれるのは今だけです

過去のつらいことや良い経験はあなたの糧になっているはずです。

未来への淡い希望はモチベーションの維持に不可欠ですが今を変えないと何も変わりません。

あなたの「今日はどんな感じでしたか?」今日したことが10年後です

生活習慣から人生を変える

「今の自分を変えたい!」のなら生活習慣を変えましょう。

例えば
朝の出勤時に【新たな知識を得るため】に興味のある本を読む
仕事終わりにジムに通い運動する
帰宅して料理を作ってみる
素敵な出会いを探してみる
休日は素敵な人と過ごしブログで日記を書いてみる

など、さきほどの生活に比べて新しい変化の要素が5~6個あります

今を変えるには【やめる発想】よりも【始める発想】のほうが重要

  • 何かをやめるのは【引き算】
  • 何かを始めるのは【足し算】

「どちらが人生経験として多く残るでしょうか?」

アイドルさんを応援することもやめる必要ありません。

あなたが経験したこと全てであなたの人生や思考はできています。

 

《注意》【壁に貼ってるポスター】や飾ってある【フィギュア】などは無意識に視界に入るだけで脳に刷り込まれてしまいます。

アイドル依存症でつらいかたは「まずポスターを剝がすこと」をオススメします(応援をやめる必要はありません。)

まとめ

アイドル依存症を改善する方法について、わたしの経験と共に書いてみました。

アイドル依存症を改善するには
興味のあることを増やす
生活習慣を見直す
新たなことに挑戦する
日記やブログで心情を吐き出す
まずはポスターをはがすこと

以上のように考えられます。

あなたの人生がバランスのとれた「好きなこと」で溢れるよう願っています。

アイドル依存症とあなたのコンプレックスの関係性は強いです。

コンプレックスについて詳しくはこちらもご覧ください

ユングの心理学「コンプレックス」について

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事