【STU48ランダムグッズ】で推しメンが出る確率とは?
jarmoluk / Pixabay
スポンサーリンク

STU48グループでは、魅力的なグッズが毎月販売されています。

そのなかで、悩ましいのが「ランダムグッズ」ではないでしょうか。

他のグループでは「生写真も個別」で、欲しいメンバーのものが購入できますが、STU48やはランダムとなっています。

そこで、今回は「ランダムグッズを購入して推しメンが出る確率」を調べてみたいと思います。

スポンサーリンク

STU48ランダム生写真で推しメンが出る確率

わたしはDDです(知らんがな)

なので、推しメンが数人おり「ランダム生写真でもお得かも?」と思ったのが、今回調査するキッカケとなりました。

一期生・D3ランダム生写真の推しメン確率

STU48の一期生・D3の推しメンは

岡田奈々さん・瀧野由美子さん・今村美月さん・中村舞さん・大谷満里奈さん

彼女たちの生写真が出れば、1ポイントとして確率を調べたいと思います。

2020.9 月別生写真「麦わら帽子」編

5thシングル「思い出せる恋をしよう」のジャケットにも使用され好評の美しい写真です。

あまりの美しさにより、限定個別パネルも発売されたほどでした。

購入枚数は50枚(10パック)

結果はこちら

  • 石田みなみ 3枚
  • 石田千穂 1枚
  • 瀧野由美子 1枚
  • 榊美優 4枚
  • 田中皓子 4枚
  • 岡田奈々 3枚!
  • 中村舞 3枚!
  • 大谷満理奈 3枚!
  • 沖侑果 5枚
  • 今村美月 2枚
  • 森下舞羽 2枚
  • 岩田陽菜 3枚
  • 兵頭葵 1枚
  • 峯吉愛梨沙 2枚
  • 甲斐心愛 2枚
  • 門脇実優奈 2枚
  • 矢野帆夏 1枚

以上の結果でした。

推しメン5人設定で12枚ゲット…ランダムなので、今回の結果がすべてとは言えませんが、単推しの方ならメルカリなどの全種コンプリートされてるものか、1枚ずつ集めたほうが安く購入できそうです。

推しメンの写真でも「被ってるものが数枚あった」ので、選べるのは断然強みになります。

 

2020.12 ネット限定クリスマス生写真

次は、2020.12月のランダム生写真で試してみました。

購入枚数は25枚(5パック)

結果はこちら

  • 田中皓子 2枚
  • 石田千穂 2枚
  • 沖侑果 1枚
  • 門脇実優奈 2枚
  • 榊美優 2枚
  • 矢野帆夏 2枚
  • 谷口茉妃菜 2枚
  • 中村舞 3枚!
  • 福田朱里 2枚
  • 兵頭葵 1枚
  • 瀧野由美子 1枚
  • 甲斐心愛 1枚
  • 岡田奈々 1枚
  • 大谷満理奈 1枚
  • 薮下楓 1枚
  • 岩田陽菜 1枚

次は、購入枚数を半分にしてみました。

結果は、推しメン5人設定で6枚…きれいに50枚購入時の半分になりました。

瀧野由美子さんは25~50枚購入でも1枚しか出なかったので、かなりのレア設定になってるようです。

 

5パック(25枚購入)で推しメンコンプするのは、なかなか難しい印象です。

 

2期研究生ランダム生写真の推しメン確率

2期研究生の推しメンも数人います(すまん)

2期研究生推しメンは

原田清花さん・吉崎凜子さん・田中美帆さん・高雄さやかさん・川又あん奈さん

彼女たちの生写真が出れば、1ポイントとして確率を調べたいと思います。

2020.12 ネット限定クリスマス生写真

購入枚数は25枚(5パック)

結果はこちら

  • 渡辺菜月 1枚
  • 田口玲佳 1枚
  • 尾崎世里花 3枚
  • 清水紗良 2枚
  • 内海里音 1枚
  • 迫姫華 1枚
  • 川又優菜 2枚
  • 鈴木彩香 1枚
  • 吉崎凜子 1枚!
  • 南友梨奈 1枚
  • 田中美帆 2枚!
  • 川又あん奈 2枚!
  • 工藤理子 1枚
  • 小島愛子 1枚
  • 吉田彩良 1枚
  • 原田清花 1枚!
  • 田村菜月 2枚
  • 立仙百佳 1枚

以上の結果となりました。

5パック(25枚購入)で推しメン写真6枚

高雄さやかさんはゼロ…レアキャラ設定なのでしょうか。

やはり自力でフルコンプするのは難しく、トレードや単品購入が必要なようです。

 

二期研究生は、メンバー数が一期ドラ3よりも多く、ますますランダムでの出現率は低くなりそうです。

 

スポンサーリンク

STU48ランダムステッカーで推しメンが出る確率

ランダムステッカーは、メンバー44名×4種類の176柄あります。

「1パックで3枚」なので、推しメン出現率は生写真より低くなりそうです 汗。

 

推しメンは、さきほどの一期生・D3と二期研究生の推しメン10名で検証します。

STU48の一期生・D3の推しメン

岡田奈々さん・瀧野由美子さん・今村美月さん・中村舞さん・大谷満里奈さん

2期研究生推しメン

原田清花さん・吉崎凜子さん・田中美帆さん・高雄さやかさん・川又あん奈さん

2020.12月ランダムステッカー

購入枚数は30枚(10パック)

結果はこちら

  • 大谷満理奈 1枚
  • 瀧野由美子 1枚
  • 薮下楓 1枚
  • 小島愛子 1枚
  • 高雄さやか 1枚
  • 今泉美利愛 2枚
  • 田村菜月 3枚
  • 清水紗良 1枚
  • 兵頭葵 2枚
  • 田中美帆 2枚
  • 沖侑果 2枚
  • 石田千穂 2枚
  • 峯吉亜梨紗 1枚
  • 川又優菜 1枚
  • 森下舞羽 1枚
  • 門脇実優奈 2枚
  • 迫姫華 1枚
  • 鈴木彩夏 1枚
  • 田口玲佳 1枚
  • 岩田陽菜 2枚
  • 中村舞 1枚

推しメン10人設定で6枚…単推しの方なら、トレードや単品購入の方が断然良いですね 汗。

10パック購入に1万円、推しメン10人設定で6枚…厳しい結果となりました。

スポンサーリンク

まとめ

今回は「STU48のランダムグッズ」を購入して、推しメンが出る確率を調べてみました。

運営側も絶妙な配分で、振り分けてるようです。

色々な商品で試してみましたが、いえることは

単推しなら「メルカリなどで購入や友人とトレードした方が良い」ということ

自力で、ランダム推しメングッズをコンプリートするのは難しいでしょう。

今回の調査のために、かなり出資してしまいました…

しかし、このまま終わるわたしではありません。

次回は「ランダムグッズをメルカリに出品したら、どれくらい稼げるのか?」について調べてみたいと思います。

続きはこちら

アイドル生写真の転売は稼げるのか?実際に試してみました

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事