乃木坂46の生写真直筆サインが当たる確率は?当てた方法もご紹介

乃木坂46の生写真には「直筆サイン入りのもの」が大当たりとして入っています。

『いつか直筆生写真当たればいいなぁ…』と思いながら購入を続けていました。購入をはじめてから4ヶ月、とうとう当たりました。ありがとうございます。

しかも、遠藤さくらさん!さくちゃん可愛い(๑˃̵ᴗ˂̵)

そんなわけで、今回は「乃木坂46の直筆サイン入り生写真は、どれくらい購入すれば当たるのか?」また、「当たる確率や当たる方法など」について考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

乃木坂サイン入り生写真入手方法

乃木坂46の「サイン入り生写真」の入手方法はいくつかあります。

  1. 雑誌などで申し込み当選する
  2. 個別握手会で振替となったメンバーの握手券が2枚以上ある場合
  3. 通販などのアイドルショップで購入する
  4. 乃木坂46のオフィシャルサイトで毎月生写真を購入する

以上の方法があります。今回わたしが当選したのは「乃木坂46のオフィシャルサイトで購入したランダム生写真」になります。

雑誌などの「懸賞に申し込み」当選を狙うのは、かなり難しい印象を受けます。なぜなら、雑誌1冊の価格に対する1口の申し込み数が少ないからです。700〜1000円の雑誌で一口の申し込みなら、オフィシャルサイトのランダム生写真1100円(税込)で5口(枚)のほうが確率は上がります。

個別握手会の振替については、現在握手会が開催されてないので受付してないでしょう。

通販やアイドルショップで購入するのも1つの手段です。ですが「かなり高額で販売」されていたり、偽物もあるようなので注意が必要です。

以上のことから「オフィシャルサイトが毎月販売してる生写真を狙う」方法が良いでしょう。純粋に好きなメンバーの生写真も手に入りますしお得です。

スポンサーリンク

乃木坂46「生写真直筆」は何枚入ってる?

乃木坂46の直筆サイン入り生写真は何枚入ってるのか?

これは、各メンバー毎に「ヨリ・チュウ・ヒキ」の3パターンに1枚ずつ、計3枚です。乃木坂46オフィシャルサイトが、たまに「当選確率2倍キャンペーン」を開催してくれることもあります。その時は、2倍の6枚になります。「2倍キャンペーン」の時は、是非購入したいところです。

スポンサーリンク

直筆サイン入り生写真が入ってた確率

わたしが直筆サイン入り生写真に当選したとき、購入した枚数は50枚(10パック)でした。わたしの購入枚数から、直筆サイン入り生写真に当選した確率は2%(購入枚数に対して)です。

しかしながら「販売枚数がいくらあるのか?」が分からないので、実際の当選確率は不明です。

販売枚数の総数が公表されていないですが「購入枚数に対する確率が2%」なので、当選確率はそれよりも「かなり低い」ことは確かです。

乃木坂46生写真をみんな何枚くらい購入してる?

乃木坂46の生写真を「皆さんはどのくらい購入されてるのでしょうか?」

わたしが直筆サイン入り生写真に「当選するまでに購入した枚数」を参考までに書いておきます。

  • スペシャル衣装28  10パック(50枚)
  • 依田祐希さん、早川聖来さん成人式  各1パック(10枚)
  • 個別バレンタイン  1パック(5枚)
  • 僕は僕を好きになる衣装  10パック(50枚)
  • スペシャル衣装30  10パック(50枚)
  • 26th制服  5パック(25枚)
  • 個別Wilderness world MV衣装 メンバー3人  各1パック(15枚)
  • スペシャル衣装31  10パック(50枚)→ここで当選!

以上の購入枚数の流れで「直筆サイン入り生写真」が当たりました。合計「255枚購入して1枚」当たりです。255枚購入すれば当たるというわけではありませんが、だいたいの目安にして頂ければと思います。

乃木坂46直筆サイン偽物に注意

「直筆サイン入り生写真」はレアで価値があるので、通販サイトなどで偽物が販売されてることがあるようです。

乃木坂46の直筆サイン入り生写真は「後ろにホログラム」が貼られているので、それ以外は購入しない方がいいでしょう。

直筆サイン入り生写真を当てる方法

わたしは直筆サイン入り生写真が「いつか当たる」と信じていました。この方法をすれば「絶対に当たる」とはいえませんが、何かの参考になればと思い書いてみます。

直筆生写真を当てるには「試行回数」を増やす

直筆サイン入り生写真に当選するのは「運」です。運なのですが、確率的に考えると「試行回数を増やす」と当たりやすくなります。

試行回数を増やすとは「購入枚数を増やす・購入回数(毎月購入するなど)を継続する」などです。

『1パックで当たった!』という報告をTwitterで目にしますが「かなりの強運」で真似するのは難しいでしょう。なので、わたしたちにできるのは試行回数を増やすことになります。

1パック購入を毎月続けるのも、試行回数を増やしているといえます。

ただ、極端に多い枚数を購入するのは注意です。理由は次で述べます。

直筆生写真を当てるには「販売者さんの立場」で考える

*今から書くことは個人の見解です

販売者は「極端に多い枚数の購入者」を嫌う?

「直筆サイン入り生写真」に価値があることは、皆さんご存知かと思います。そこで「大量購入すれば高確率で当たるシステム」にすると、どうなるか?

転売屋や業者が、多く購入するのではないでしょうか。そして、直筆サイン入り生写真を高額で転売しないでしょうか。そのような状況を販売者さん(乃木坂側)が、良いと思うでしょうか?

「直筆サイン入り生写真」は、あくまでもボーナス的なサービスであって、それを利用し高額販売することを販売者側は良く思わないはず…ということは「極端な枚数を購入してる方」は、その時点で「直筆サイン入り生写真を入れてもらえないのでは?」という仮説です。

なので「あくまで趣味の範囲の枚数で購入する」ことを実践しています。

販売者は「どのタイミングで」直筆サイン入り生写真を入れるのか?

ランダム生写真や個別生写真は「5枚で1組」になっています。おそらく「手動で、誰かが、何らかのルールにより、振り分けている」と予想します。

生写真の販売期間は「2週間〜1ヶ月」です。この「期間内の注文順に振り分けている」と仮定した場合、販売期間内の「極端に最初と最後」には『直筆入り生写真は入らないのでは?』という仮説です。

最初の方に沢山「サイン入り生写真」を入れてしまうと、後半注文した人達にはまったく当たらなくなるからです。逆も同じです。

どのような方法で、直筆入り生写真を混ぜているかは分かりませんが「購入時期をずらしてみる」のに効果があるかもしれません。

個人的には、販売期間の最初と最後には購入しないようにしています。

かなりオカルトですが、色々と試してみるのも直筆入り生写真の面白さです。

直筆生写真を当てるには「運気」を上げる

直筆入り生写真を当てる方法について、色々と考えてきましたが運は重要です。運気を上げる方法を考えてみましょう。

『運気を上げれるの?』

ギャンブルをされる方は理解できると思いますが、運気は多少自分で作るものです。

先ほど書いたように「極端に多い枚数購入しない・購入時期をずらしてみる」なども、その方法の1つかと思います。色々と考え、試行錯誤すると楽しいです。

以前「乃木坂モバイルガチャ」でも試行錯誤して、直筆サインを獲得した経験があります。

詳しくはこちらもご覧ください

運気を上げるには「徳を積む」のも重要

「徳を積む」とは「善行を積む・良い行いを重ねておく」ことです。この世界では、人知れず良い行いをした人には天が報いてくれるといわれています。

「徳を積む」方法とは、倒れている自転車を立てる、公共の場のゴミを拾うなど簡単にできることでいいと思います。なぜかは分かりませんが、良い行いをすると返ってきます。少しオカルト色が強くなってきたので、この辺で終わりたいと思います。

まとめ

今回は「乃木坂46直筆入り生写真が当たる確率」と「当てる方法」について考えてみました。

当たる確率については、販売枚数が明確にされていないことからハッキリとした数字はわかりませんが、かなりレアなものであることは確かです。

当てる方法については「極端に多い枚数を購入するのは個人的に危険」と考えます。大量購入しても直筆入り生写真が当たるとは限らない・多くの費用が必要・大量購入者は意図的に切られる可能性もあるからです。

直筆入り生写真が当たるのは「かなり運の要素」が強いので、自分のペースで毎月購入するのがオススメです。

販売期間内の「購入時期による当選確率」は、少し調べたいところなので、また追記します。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

おすすめの記事