スマホに画像や写真を取り込み、保存できる時代になっても「アイドル生写真」は需要があり人気です。
わたし自身も最近めっきりハマってしまいました…ぽっ
そこで、今回は「アイドル生写真の魅力」について、皆さまと一緒に考えたいと思います。
と、その前に、アイドル生写真ってどこで売ってるかご存知ないかたのために、少し説明します。
目次
アイドル生写真はどこで売ってるの?
アイドル生写真は、ネットで購入することが多いです。
ITが発展するまでは、都市部にある「アイドルグッズ販売店舗」などで購入するのがメジャーでした。
アイドルグループのグッズサイトで、手軽にネット通販で購入できるようになったことも、現在のアイドル生写真ブームの一因でしょうか。
メルカリなど、個人が出品できるサイトが手軽に利用できることもブームを後押ししています。
アイドル生写真の使い道とは?
アイドル生写真は、アルバムに大切に保存し鑑賞することが多いですが、他の役割もあるようです。
アイドル生写真はコミュニティ形成の役割がある
アイドルグループによっては「ランダム生写真」という商品が販売されています。
名前のとおりランダムなので、自分の応援してるメンバーの生写真が含まれていない場合も多々あります。
そうなると、ファンの間でお互いに欲しい写真を交換しあう「トレード」によってコミュニティが形成されます。
- 生写真を通して友人ができる
- トレードして話題の一つになる
- レアな写真所有による優越感
しかしながら、トレードは「個人の価値を共有しにくい」のが問題でもあり、メルカリなどで出品することが多くなっている一面もあります。
アイドル生写真はなぜ人気なのか?
さて、本題のアイドル生写真の魅力について考えてみましょう。
アイドル生写真の魅力には、ひとの心理が大きく関係しているようです。
アイドル生写真が人気の理由
①生写真には「温かみがある」といわれています。
生写真というモノの存在に、ネット画像にはない温かみを感じます。
②生写真を苦労して手に入れることに価値がある
ネット画像は簡単に入手でき、得られる価値が低くなります。
ランダム生写真、特にレアな物は誰もが所有しているわけではないので、苦労して入手することにより個人のなかで価値が高まります。
究極の自己満足ともいえます。
アイドル生写真は収集癖を刺激する
アイドル生写真の魅力と「収集癖」は深く関係しています。
収集癖のある人の心理は、まだ明らかになっていないことが多いのですが、どうやら、次のような特徴があるようです。
4. 授かり効果
1.所有物にしたい
アイドル生写真がモノで存在する最大の価値は「所有物にできること」ではないでしょうか。
画像はスマホやPCに保存できますが、モノという存在感はありません。
アイドル生写真は、アルバムに綺麗に保存する点に魅力があります。
所有したいという気持ちは、一種のひとの本能かもしれません。
2.欠けてる状態が我慢できない
アイドル生写真は「シーズン毎に数種類」で1人のメンバーのすべてのカットが揃います。
その中で、1〜2種類のカットが欠けていると我慢できないひと、几帳面でマメなかたが生写真にハマることが多いようです。
わたしもメルカリなどで生写真を購入しますが、非常に丁寧に梱包されており、几帳面さを感じることがよくあります。
3.他人に自慢したい
アイドルグループの中には人気メンバーが存在し、その生写真は高額販売されています。
直筆サイン入りの生写真もあり、その価値はさらに高額なものになります。
アイドル生写真には「レアなものを所有し自慢したい」という人の心理もあるようです。
4.授かり効果
授かり効果とは、“自分が手に入れた物の評価は、他人の評価する価値よりも高くなる傾向がある”ことを示した言葉です。
授かり効果が働くと、自分の所有物に「勝手に価値を見出してしまう」ので手放しづらくなります。
先ほども述べましたが、苦労して手に入れると授かり効果により、ますます自分の中での価値が高まります。
収集癖は誰にでもある?
年齢や性別に差がなく収集癖はあるようです。
例えば、女性なら「服やブランド品、コスメなど」が多いのではないでしょうか。『新作買わなきゃ!』みたいな感じをみかけます。
また、ついつい物をため込んでしまう人は「寂しさや不安を埋めるためにしている」ともいわれています。
収集癖のある人の特徴をまとめます。
寂しがり屋負けず嫌い
以上の特徴があると、アイドル生写真にハマリやすいといえます。
アイドル生写真の購入は目標を持たないと永遠に続く
アイドル生写真は、大手アイドルグループになると「毎月」違うバージョンで発売されます。
ひと月で「2~3バージョン」発売されることがあり、毎回購入しているとハッキリ言って『多くのお金が必要』になります。
また、毎月毎回の購入は、目標を持たないと「永遠に続く」ことになります。やばいです…汗
なので、アイドル生写真の購入には「何かしらの目標を持つ」ことをオススメします。
例えば…
- 乃木坂46の生写真で推しメンの「直筆サイン入り」が当たるまで買う
- 推しメンの生写真だけを安く購入する(メルカリなどで)
- 推しメン生写真の美しいカットだけ購入する
上記のように、何かしらの目標を設定することをオススメします。
まとめ
アイドル生写真に温かみがあるのは、写真を手に入れたり所持すると「自分の心が満たされて温かくなる」のではないでしょうか。
趣味は何事も同じですが、自己満足といえます。
補足
ポスターやステッカーも同じ心理?
アイドルグッズの中には、ポスターやステッカーもあります。それらも、アイドル生写真と同じ価値観なのでしょうか?
ポスターやステッカーは「貼る」という行為で、心理的に手放しており所有する感覚とは、また違うように思います。
また、ポスターなどは、貼ると常に視界に入るので自分に迫ってくる感じがあり「無意識な刷り込み」ともいわれます。
ステッカーは、自分の所有物に貼ることが多く、所有するという価値観よりも「自己アピールに近い感覚」
同じアイドルグッズといっても、商品により人の心理を満たす場面が変わり面白いですね。