【アイドルにファンレター】の書き方と内容について 例文もご紹介
SPOTSOFLIGHT / Pixabay
スポンサーリンク

 

先日「アイドルさんへファンレター」を人生で初めて書きました。

そのとき、色々と調べたり「手紙を書くこと」が意外と楽しかったので、わたしが実際に送った手紙を例文として解説したいと思います。

この記事でわかること
ファンレターは意外と喜ばれる
手紙とメールの違い
レターセットでセンスが問われる
文章はあなたそのもの
手紙の形式

 

スポンサーリンク

アイドルはファンレターを貰って嬉しいものなのか?

 

  • ファンレターというのは、芸能人にとって嬉しいものなのでしょうか?
  • ちゃんと読んでくれているのでしょうか?

 

AKBグループなど大手のアイドル運営では、ファンレターや返信メールでもスタッフによる検閲が入ります。そのときに、アイドルさんにとってプラスにならない不適切な内容ははじかれます。

裏を返せば「良い内容の手紙しか届かない」ということ

これはアイドルさんにとって嬉しいのではないでしょうか。

ファンレターを読むかどうかは相手のお人柄によると思いますが…

人気してるメンバーが全部のファンレターを読んでいるかはわかりませんが、なかにはshowroom配信でファンレターが届いたことを伝えてくれるメンバーもいます(STU48の二期研究生:田中美帆さん、吉崎凜子さんなど)

活動期間が短く、ファンの数も少ない間は「ファンレター」の存在が心の支えになるようです。

スポンサーリンク

手紙とメールの違いについて

メールと手紙の違いって何でしょうか?

アイドルさんにファンレターを書くうえで知っておきたいところです。

分かりやすくわけると「メールはデジタル、手紙はアナログ」ですが、手紙にはその人にしか表現できない字のクセや、言葉のクセがあり、レターセットでどんなものを選ぶかなどもファンのセンスが問われます。

手紙には、季節の言葉をいれるなど形式が存在し、親しい間柄であっても相手への配慮を忘れず、気づかいの言葉をいれるなど「人間らしさ」が感じられます。

「文章は人なり」といわれるように、書き手の全人格であるともいえます

*手紙の形式は後半で解説します

レターセットの選び方について

ここで実際にわたしが選んだレターセットをご紹介します。

わたしが選んだのは「てんとう虫と金粉の四つ葉のクローバー」のレターセット

 

封筒と便せんも同じものを選びました

便せんはこんな感じです

 

四つ葉のクローバーは、ラッキーアイテムとして有名です。

なぜ「てんとう虫」なのか?にも理由があります

てんとう虫は、欧米や日本などで「神のお使い」といわれています。

日本では、てんとう虫を「天道虫」と書き「天道とは太陽や天の神、天の道、天の理」などの意味があり、てんとう虫は太陽神の使いとして「これから起こる幸運をあなたに知らせたり、メッセージを運ぶために突然、目の前に現れる」といわれています。

簡単にいうと「ラッキーアイテム」なのです。

 

レターセットひとつを選ぶにも理由があり、書き手の知識・哲学・相手への想いなどが表現できるわけです。

せっかくファンレターを書くなら、レターセットや筆記具にもこだわりたいところです。

 

忙しいかたのためにオシャレな感じなものをご紹介しますが、本来ならば大手文房具店まで出向いて時間をかけレターセット、筆記具も選びたいところです。そんな時間も手紙を書く楽しみのうちのひとつであり、相手に伝わる気持ちでもあるからです。

 

 


レターセット 封筒 20枚 便箋 24枚 シンプル アンティーク メッセージカード 封筒付 グリーティングカード バースデーカード かわいいメッセージを大切な人へ

 

 


パイロット 万年筆 コクーン チタン 細字 FCO-3SR-TI-F

ファンレターの切手について

切手は基本的には「左上」に貼ります。

定形郵便物のような、一般的な封筒を利用して数枚程度の便箋であれば

  • 25g以内 84円切手
  • 50g以内 94円切手

以上の切手で送ることが可能です。

しかしながら「自分で判断できない・不安」な場合は、郵便局に直接持ち込んで窓口で計量してもらい、切手を購入するのが確実です。

また、プレゼントにファンレターを添える場合は、郵便局に持ち込んで計量してもらう必要があるでしょう(プレゼントの大きさ・重量により送料は変わります)

スポンサーリンク

ファンレターは気持ち悪い?重い?「内容の注意点」について

こだわりのファンレターを書くのなら、内容にも気をつけたいところです。

当然ですがアイドルさんへの「誹謗中傷・非難」の内容は問題外

そもそも、検閲の段階ではじかれるので時間の無駄です。

 

わたしは「言霊」や文章のちから、音楽のちからなども信じており、手紙やメールにおいても意思を伝えようとする「気持ち」が出ていると思います。メールなどのデジタルよりも、手書きの手紙のほうが「気持ち」を強く伝えれるはず…

手紙を書くうえで気をつけたいのは「あまりにも好きという気持ちが出過ぎないこと」が重要かと

「好き好き大好きーー!」で便箋をうめるのは、あまりにも残念で美しくありません。

先ほども述べたように、手紙はあなたの人格を表しています。ファンレターを書いている時点で、相手を好きなことは伝わると思います。なので逆に「好き」という言葉をなるべく使わずに、「好き」という気持ちを伝えたいところです。

 

ファンレターを書くうえで大切なのは「何を伝えたいのか?」を明確に決めることではないでしょうか。

ひとつの手紙で、ひとつのテーマが理想的

 

わたしが選んだテーマは「新型コロナウイルスの影響で、例年よりもすこし寂しい誕生日」でした

実際に送った内容をもとに、手紙の形式などもご説明したいと思います。

ファンレターに自分の名前は書く?

ファンレターは、送る相手の名前や住所もきちんとしたマナーで書く必要があります。また、自分の名前と住所も書くのが正しいマナーとされています。

アイドルグループによっては「名前と住所が書かれてない」段階で「不審である」とみなされ検閲に引っかかって、好きなメンバーに届かない場合もあります(わたしは書かず失敗したかも…)

グループのルール・規模・人気により対応は違うようですが、宣伝用のポストカードに直筆か印刷でサイン入りの返信が来る場合もあるようです。

本名を知られたくない・SNSなどを本名で使用していない場合、ペンネームを使いたいところですが、返事が来ることを期待するなら本名とペンネームも書く必要があるようです。

アイドルへのファンレターの例文と手紙の形式について

少し恥ずかしい気もしますが、わたしが実際に送った内容をもとに手紙の形式をご説明したいと思います。

*手紙を送った相手のお名前は伏せています。

①~⑩の数字はポイント箇所なので、あとでまとめて解説します

 

① 拝啓

②桜舞い散る季節になりました。③不安な日々が続いていますが、ご家族とも体調を崩されていないでしょうか。

毎日、④○○さんやアイドルさんから癒されています。ありがとうございます。

⑤このたびは、○○歳のお誕生日おめでとう!今回、お手紙を書いたのは、現在の社会情勢により握手会や公演、各イベントがなく、例年よりも少し寂しいお誕生日になったのでは…と思ったからです(⑥余計なお世話ならスマン)

わたしは握手会や公演など、現地に行くことは仕事の都合上難しいです。遠くから見守り応援しています。手紙とともにプレゼントもお受け取り下さい。

少しプレゼントについて

*送ったプレゼントを選んだ理由と「てんとう虫の便箋」の関係性にも少しふれていますが、ここは省略します。なるべく面白い文章でプレゼントの意味などを解説。砕けた文章で書いています

 

つらいことも多いと思いますが、健全で健康なアイドル生活を願っています。○○さんの笑顔が、ファンの笑顔になる

今回、人生で初めてアイドルさんに手紙を書いてみました。健康にだけは気をつけて

⑦敬具(右下)

⑧令和2年4月吉日

⑨rock.38

 

⑩生涯、ただ一度の手紙をあなたへ

 

 

手紙の形式とポイントについて

➀拝啓…頭語といい手紙の最初にくる「こんにちは」「ごめんください」などのあいさつにあたります

②季節を感じる言葉…時候のあいさつ

③安否伺い…相手の安否を尋ねる文

④感謝の気持ち…日頃の感謝の気持ちを伝える

⑤手紙で伝えたいテーマ…「さて」「このたびは」など起こし言葉で本文の伝えたいテーマについて書きます

⑥堅苦しさを緩和…これは送る相手によります。ユーモアが通用しない相手なら大失敗しますが、わたしは自分の個性を表現するためにわざと1度手紙の形式に乗り「緊張感を演出」し、文体を崩したりユーモアを交えました。

⑦敬具…結語といい手紙の文末にくる「さようなら」「それではまた」といったあいさつにあたります

⑧日付…細かく〇月〇日と書いてもいいですが、検閲などもあると日数が経過するので吉日としました

⑨差出人の名前…本名でもいいでしょうが、相手がわかるTwitterなどのアカウント名がいいと思います

⑩ハードボイルド?(笑)…最後はビシッと決めたいところです。これは手紙の形式にはない独自なものなので、やはり相手の性格にもよります。最後に大失敗の可能性もあり注意が必要です。

 

ご覧の通り、手紙には書き手の個性がかなり出ており、そこが手紙の面白さでもあるともいえます。

プレゼントと共に送る場合、送り手の「プレゼント選びのセンス」や「好む趣味・知識など」も色濃く出るのも魅力のひとつです。

わたしの手紙のスタイルは、先ほども少し述べましたが「緊張感と緩和」です。

形式に囚われすぎると面白みに欠けますし、崩しすぎるのも不真面目な印象になります。受け取る相手にもよるので正解はありませんが、自分の色が出せれば良いと思います。

「好き」という言葉を1度も使ってないですが、⑩の言葉で愛を感じます(自画自賛)

 

下書きは、修正しやすいので「スマホのメモ」などで行うことをオススメします。

原文が完成すればレターセットを用意して気持ちを込めて書くだけ!

1度書くと手紙の魅力にはまるかもしれません

あなたの気持ちを手紙にのせて届けてみてはいかがでしょうか

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事