女性アイドルがブログで収益化する方法
cuncon / Pixabay

 

今回は「女性アイドルがブログで収益化する方法」をご紹介します。

現在のアイドル業界は飽和状態であり、企業や事務所がアイドルさん一人一人をバックアップ出来ていない印象です。アイドルを卒業した後のセカンドキャリアのためにも、アイドル現役時代からブログでしっかりと戦略的に資産構築していきましょう。

アイドルさんには一定数のファンがついており、TwitterやInstagramを活用すれば収益化しやすいでしょう。しかしながら、事務所在籍中は契約してるため個人活動を制限されているかもしれません。また、アイドルさんが個人で収益化されると事務所の必要性が無くなる恐れもあり、あえてウェブによる収益化方法を教えない印象も受けます。

*個人活動するさいは事務所で契約状況を確認しましょう。アイドルさんの本業はライブやCD・グッズ販売、メディア露出であり副業的なブログ運営は禁止されている恐れがあります。

それではブログで収益化する方法について解説していきます。

ブログで収益化するには3種類あります

  1. Googleアドセンス
  2. 広告主と提携して商品を売る

そして最終的な目標は「あなたの商品を売ること」です

一つずつ解説します

スポンサーリンク

Googleアドセンスについて

 

Googleアドセンスとは?

ネットで企業サイトや当ブログでみかける四角い広告が「アドセンス広告」です。

Googleが世界中の様々な企業と広告契約をして、閲覧するユーザーに合わせて自動で広告が表示されます。

Googleから報酬をもらう仕組みとは?

  1. Googleアドセンスに登録
  2. 自分のブログにアドセンス広告を貼り付ける
  3. ブログ閲覧者が広告をクリック
  4. 報酬が発生

基準の金額に達すると銀行口座に振り込まれます。

*もちろん最初にあなたのブログを作成する必要があります。無料ブログではアドセンス申請できない可能性もあり、独自ドメインを取得することをオススメします。ブログ作成方法はあとでご説明します。

Googleアドセンスはクリックだけで報酬になる

女性アイドルがブログで収益化するにあたっての注目ポイントは

クリックしてもらうだけで、報酬につながるということです

先ほどご紹介した「広告主と提携する」スタイルは、クリックしてなおかつ商品を購入してもらう必要があります。

Googleアドセンスの場合は、クリックしてもらうだけでよく、初心者でも取り組みやすいアフィリエイトです。

Googleが広告を自動選定してくれる

「広告主と提携する」スタイルは、あなたが商品や広告主を探し選ぶ必要があります。しかし、Googleアドセンスなら広告を自動選定してくれます。

Googleは、ユーザーが検索するワードや、直近の検索ワードを基に広告を表示します。

なので、Googleが自動的に、ブログ閲覧者の好みに合わせた広告を表示してくれるので、クリックされる確率も高くなるというわけです。

Googleアドセンス1クリックの平均は?

Googleアドセンスの広告はクリックされるだけで、1クリック平均30円くらいでしょうか。

広告により高額な広告もありますが、平均的には安いものと考えてください。アドセンスはコツコツと報酬を得るものです。

「1クリック30円なんて稼ぐの難しくない?」

ここで女性アイドルのファンやTwitter・Instagramのフォロワーさんが活きてきます。ブログを書きSNSでアップすると高確率で多くの人が閲覧してくれるでしょう。そうなればクリックされる可能性も高くなります。

*閲覧者にクリックさせることはポリシー違反です。指示などはしてはいけません

Googleアドセンスで稼ぐには「多くの閲覧者がいると有利」この仕組みを覚えていてほしいところです。

Googleアドセンスは審査がある

大企業Googleは、登録すればだれでも始められるというわけではありません。

Googleによる審査があります

アダルトサイトや、お酒を扱うサイトは認めないなど基準がありますが、女性アイドルさんの日記やオススメコスメやグッズのような内容なら問題ないと思います。

スポンサーリンク

広告主と提携して商品を売る

kaboompics / Pixabay

 

アフィリエイトとは、Web広告の種類の1つです。

アフィリエイトは紹介ビジネスであり

  • 広告主…ASPに広告を依頼
  • アフィリエイター(あなた)…広告主と提携して実際にブログ上で商品を紹介する人です
  • ASP…アフィリエイターを束ねている代理店です

以上の三者の関係で成り立っています。

あなたはASPに登録し広告を張ることになります(もちろん無料で利用できます)

アフィリエイトはGoogleアドセンスとは違い「成果報酬型」の広告で商品が売れなければ報酬はもらえません。初心者には難しいといえます。具体例として「リップ」で説明します。

商品「リップ」

  • 売価:5000円
  • 利益:4000円
  • アフィリエイト報酬価格:1000円(あなたが貰う報酬)

あなたがブログで「ご自身が使う愛用品」をオススメする「リップ」記事を書きます。あなたに憧れてるファンのかたなら高確率で購入すると思います。ここが、女性アイドルにブログで収益化するのをオススメする理由です。

一般人が書く記事よりも、女性アイドルが書きオススメする商品のほうが「信用できる」からです。

ブログ運営に慣れてきたら、アフィリエイトにも挑戦していきたいところです。

スポンサーリンク

あなたのオリジナル商品を売る

先ほどのアフィリエイト商品は広告主から依頼された商品であり、報酬額も売価の5分の1です。

最終的に「あなたのブランド商品」を売ることになれば、利益額も多くなることは簡単に理解できるでしょう。

しかしながら、個人ブランドを売るほどの知名度は、大手のアイドルグループに所属しないと難しいかもしれません。それが難しいのなら一般的なアフィリエイトで充分かと思います。

最終的な大きな目標としましょう。

オリジナル商品の成功者

  • 小嶋陽菜さん
  • 吉田朱里さん
  • 指原莉乃さん
  • 菅本裕子さん

 

「レンタルサーバーと独自ドメイン」のWordPressブログを作りましょう

 

Googleアドセンスを取り入れるのであれば「レンタルサーバーと独自ドメイン」のWordPressブログが必要になります。

今ご覧になっているこのブログも「レンタルサーバーと独自ドメイン」で作ったWordPressブログです。

わたしは当ブログを運営して1年3か月(2020.3現在)ですが、パソコンやウェブ系も苦手ながら独学で運営しています。難しそうに思われるかもしれませんが、パソコン初心者のわたしでもできてるので大丈夫です。

まとめ

女性アイドルがブログで収益化していくには

  1. 「レンタルサーバーと独自ドメイン」でブログを作る
  2. 記事を書いていく(SNSでファンに発信する)
  3. Googleアドセンスに登録しコツコツ続ける
  4. 慣れてきたら物販系アフィリエイトに挑戦してみる
  5. 最終的に自分の商品を売れるようになる

以上の流れがオススメです。

さらに、動画サイトを作り「YouTubeをブログに貼る」という合わせ技もできるようになります。

ブログや動画サイトは1度作ってしまえば、あなたの資産になります。アイドル活動をアピールできることにも使えデメリットがありません。

現在は事務所の契約の関係でブログ運営できなくても、セカンドキャリアを見据え知識として知っておくことをオススメします。

おすすめの記事