乃木坂46がオワコン?まだ始まってもいねぇよ
スポンサーリンク

2021年、乃木坂46は多くのメンバーが卒業し、2022年初頭で卒業するメンバーも発表されました。

卒業生のなかに「乃木坂46立ち上げメンバー」が多いこともあり『乃木坂46はオワコン』という声を聞くようになりました。

乃木坂46は世代交代の時期を迎えてることは事実ですが「オワコンとは感じない」ので今回は真剣に考えてみたいと思いまっする。

スポンサーリンク

乃木坂46そろそろ終わり?終わった感がある?

乃木坂46が『終わりそう』『人気低下している』などと言われる理由は何故なのでしょうか?

おそらく、乃木坂46グループを作り上げてきた多くの「1期生や2期生のメンバーが卒業」していったからでしょう。

グループ立ち上げから応援してるファンからすれば『乃木坂46の全盛期は終わった』と感じるかもしれません。

そう感じる気持ちを否定するつもりはありませんが(個人の自由なので)匿名の掲示板で罵り合いしてるような人にはなりたくないものです。

とはいえ、乃木坂46の人気が「全盛期を迎えピークアウトしている」のは事実でしょう。

なぜなら、1期生・2期生の人気メンバーが卒業すると、そのメンバーを応援していたファンも一緒にいなくなるから。

その結果、CDやグッズなどの売り上げが落ちるのは「当然の結果」であり、乃木坂46グループの「人気うんぬん」の問題ではないというのが私の考えです。

スポンサーリンク

乃木坂46メンバーは卒業順番待ち?

乃木坂46メンバーが「卒業順番待ちである」と週刊誌で報じられました。

1期生や2期生の年齢やセカンドキャリアを考えますと「卒業順番待ち」になっても何の違和感も抱きません。

卒業順番待ちの状況で、乃木坂46運営側は何もしていないわけでなく

  • 3期生や4期生の育成とメディア露出
  • CD特典の個人PV
  • 4期生を中心としたバラエティ番組・歌番組
  • ドラマ出演など

以上のように色々と仕掛けており世代交代が上手く運んでいる印象を受けます。

詳しくはこちらをご覧ください

乃木坂46卒業ラッシュが止まらない。世代交代は成功するのか?

1期生や2期生の先輩方は「後輩が育つまで」卒業を待ってくれたように私は感じます。

スポンサーリンク

乃木坂46レベル落ちた?

『乃木坂46がAKB化している』という意見をみかけました。

乃木坂46を筆頭とする「坂道系グループ」とAKB48を筆頭とした「AKB48グループ」は、そもそもビジネスモデルが大きく異なっており(総選挙のようなメンバー同士を戦わせるエンタメの有無など)乃木坂46のAKB48化というのは「国民的アイドルになった」ということでしょうか。

あまりよく分からない意見ですが、どちらにせよ「乃木坂46とAKB48」に対しても失礼ですね…汗。

他にも、1期生・2期生以外の『後輩メンバーが加入してレベルが下がった』という意見を見かけましたが、私にはまったく理解できません。

3期生のメンバーは「すっかりお姉さん」になり『綺麗になったなぁ…(遠目)』と最近よく思います。

4期生に関しても『単独で他のグループができるのではないか?』と思うほど個性豊かで歌やダンスも上手なメンバーが多く、加えてビジュアルも素敵です。

また、新たに5期生として魅力的なメンバーも加入しました。井上和さんを筆頭に5期生の生写真は、高額で取引されており人気の高さがうかがえます(はやく個人生写真販売してほしいところです)

乃木坂46五期生メンバー発表 プロフィールや過去の経歴まとめ

新たな「乃木坂46の始まり」

乃木坂46グループ立ち上げメンバーの1期生や2期生の多くが卒業していく中で、「齋藤飛鳥さんを中心」とした新たな乃木坂46が始まる予感です。

28thシングル「君に叱られた」のカップリング曲「泥だらけ」のMVの最後のシーンで齋藤飛鳥さんがこう言われてます。

『まだ、始まっちゃいねぇよ』

映画「キッズリターン」の名シーンによるパロディですが、乃木坂46の将来を見据えたセリフに感じたのは私だけでしょうか。

2021年の乃木坂46の動きとして

モバメサービスにおいて新しい試みである直筆メッセージカードが当たる「チャンスメール」やメンバーから突然届く「ランダムメール」を行っています。

生写真の販売においても、家に届く前にランダム生写真の内容が分かる「乃木コレ」を開始しました。

また、昨年の9〜12月には日本美術とのコラボ展「乃木坂46フォーシーズンズ」を開催しアートとアイドルのコラボとして大成功をおさめています。わたしも行ってきました。

詳しくはこちら 乃木坂46春夏秋冬/フォーシーズンズ評価と感想

他にも、乃木坂46メンバーをプロデュースして「自分好みの乃木坂46を作ることができるゲームアプリ」乃木坂的フラクタルを昨年発表しました。

この「乃木坂的フラクタル」がとても面白いです!シミュレーションゲームが好きな方にはとくにオススメです。

ゲーム内容の面白さだけでなく、ゲーム内でしか見ることが出来ない「動画」もありクオリティーの高さにビックリしました。また、人気楽曲はもちろんのこと、楽曲衣装も用意されており好きなメンバーに好きな衣装を着てもらうことができます。

乃木坂的フラクタルについて詳しくはこちら 「乃木坂的フラクタル」攻略ポイントと評価

2021年には、山下美月さんのキスシーンで話題となった「じゃないほうの彼女」もありました。

詳しくはこちら 「じゃない方の彼女」が面白い!ネタバレあらすじと感想

乃木坂46は、歌やダンス、バラエティ番組、ファッションモデル、ファンサービス、ゲーム、アート、ドラマなどあらゆる分野で新しい試みをしており「新たな乃木坂46の始まり」を感じます。

『乃木坂46がオワコン?まだ、始まってもいねぇよ』といえるでしょう。

乃木坂46に気をつけてほしいこと

2021年は1期生や2期生など数多くのメンバーさんが卒業され、新たな試みを行ってきた乃木坂46。

とはいえ、まだまだ世代交代真っ只中の「不安定な時期」に感じます。

そんな乃木坂46に「気をつけてほしいこと」を少し考えてみたいと思います。

乃木坂46スキャンダルには要注意

わたしはバチバチの「アイドル恋愛否定論者」ではありませんが、スポンサーに対してや相手が芸能人である場合などスキャンダルには気をつけるべきかと思います。

とくに、グループに加入して、まだ頭角を表していないうちは「スキャンダルで潰される」可能性が高いので注意が必要でしょう。

芸能人としての実力と人気があればスキャンダルが発覚しても跳ね返せるかもしれません(違法性がなければ)

また、国民的アイドルグループとなった乃木坂46は「メンバー問わず週刊誌に狙われている」と予想されるので気をつけてほしいところです。

乃木坂46「攻守一体」

数多くのメンバーが卒業すると、それに伴い「ファンの方も卒業する」ので、おのずと売り上げは減ることでしょう。

この局面で焦って「体裁やプライドを保つため」に売り上げアップの試みを連発すると「少なくなったファンの財政は追い込まれ」最終的に破綻します。

さらに、運営側が利益のことしか考えなくなるとそれがファンに伝わり「ファン離れが加速する」恐れがあります(しっかり価値ある内容なら大丈夫)

五期生が加入し、新しいファンの方もつくことでしょうし、ゆっくり「種まきの時期」と考えるのがいいかもしれません。

山下美月さんが年明けのCD TVの書き初めで書かれていた「攻守一体」は現在の乃木坂46に対する私の想いと同じでした。

五期生を育成し守りのメンバーを増やしつつ、先輩メンバーが攻めるというイメージです。

乃木坂46のアイデンティティを継承しつつ、新しく挑戦することは良いと思います。

「乃木坂46らしさ」とはグループアイデンティティともいえます。詳しくはこちらもご覧ください

「乃木坂46らしさ」とは?色々な視点から見える心の拠り所

外面的な「らしさ」の印象を壊すことは、本来の「らしさ」を際立たせることでもありますが、精神的な核となる「魂」は継承されるべきでしょう。

乃木坂46の「守り」の部分では、アンダーメンバーやアンダーライブの存在が大きいです。乃木坂46の『根幹(魂)を支えているのはアンダーメンバーである』といっても過言ではない「熱さ」をアンダーライブから感じることができます。

乃木坂46の「守り」の側面を感じるアンダーライブの存在がさらなる進化を遂げ「攻め」の存在に変化したとき、乃木坂46はもっと強くなると予想されます(今そうなりつつあります)

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事