STU48メンバーの卒業が多すぎる!グループ内で何が起きているのか?
Counselling / Pixabay
スポンサーリンク

デビュー当時から応援していたアイドルグループのSTU48ですが、グループを卒業していくメンバーが多すぎる…

STU48の内部で何が起こっているのでしょうか?

確かな情報はありませんが考えたくなります。

スポンサーリンク

STU48グループのメンバーが卒業する理由とは?

女の子が泣いている
Counselling / Pixabay

STU48のメンバーで卒業者が多いのは船上劇場公演が原因か?

STU48結成以来、卒業者が多かった最初の時期は「船上劇場公演」が開始された前後です。

当ブログでも以前書きましたが、stu48の公演内容は他の姉妹グループとは少し違います。

ゴゴリバ公演は内容が3部に分かれています

STU48ゴゴリバ公演内容
AKB48グループ楽曲の部
懐メロとメンバー個人の個性を活かす部
STU48楽曲の部

ゴゴリバ公演で話題になっているのが「懐メロとメンバー個人の個性を活かす部」

STU48の1期生メンバーには、他のAKBグループ姉妹店のオーディションを受け続け、念願のAKBグループに合格できた方がいます。

彼女たちの目的は、公演やライブなどで「AKBグループの楽曲を憧れの先輩のようにキラキラと踊ること」だったのではないでしょうか?

STU48のオーディション前に「STU48グループの公演内容」が先に告知されていれば、オーディションを受けていない子達もいたかもしれない…

「懐メロ」は知ってる世代の人は楽しめますが、知らない子達からするとダサいんじゃないか?

『わたしが、やりたかった公演はこれじゃない!』そんな想いで卒業された方もいるのではないでしょうか…メンバーからするとショックだったのかもしれません。

スキャダルが理由での卒業(活動辞退)

わたしは、個人的にアイドルの恋愛について寛容な方でした。

メンバーが恋愛を楽しみ、芸事で結果が出せないのは仕方ないこと「勝手にやってくれ」そんなスタンスでした。おそらくAKBグループ運営も今までは、アイドルの恋愛について表向きは恋愛禁止の風潮がありましたが寛容であったはずです。

あの騒動が起こるまでは…

 

NGT騒動が起こった後、AKBグループ姉妹店メンバーの卒業が目立つように感じます。

本当の卒業の理由が何かはわかりませんが、スキャンダル系に対してかなり厳しくなった印象です。

STU48は国や地方自治体も関係して地方創生の役割も担っています(船上劇場が無くなって状況が変わったかも?)

STU48メンバーのスキャンダルは、個人の問題では済まない印象で規律は非常に厳しいと予想されます。

*複数のメンバーが一緒に活動辞退するという騒動がありました

 

卒業と活動辞退の違いについてはこちらをご覧ください

アイドル活動辞退と卒業の違いとは?

STU48が瀬戸内で基本的に活動してることが卒業に関係している?

STU48は、メンバーの仕事の多くが瀬戸内地方であり、首都圏で活動してるグループの仕事内容や憧れのアイドル生活との差が原因ではないか?

同じような活動をしていても、全国区のテレビ放送と地方の差はあります。雑誌や他のメディアに関しても同じような印象です。

STU48は瀬戸内で活動していくとは知っていたけれど「思い描いてたアイドルの活動や生活とは違いすぎ」て卒業されてるのではないでしょうか。この点はどうしようもありませんが…

もっとSTU48が人気グループになれば、全国的に活動できるでしょう。

STU48の劇場が無くなってしまった現在は、メンバーの主な活動がshowroomアプリでの配信になっているように感じます。

CDリリースが年間で1~2枚、主な活動がshowroom配信、公演があってもメンバーに選ばれないようなら卒業しても仕方ないでしょう。

STU48はグループとしてのピークを超えたから

STU48がグループとしてピークを迎えたのは、船上劇場公演が始まり、2期生メンバーが多く加入した頃だったのではないでしょうか。

そんなグループとしてのピークを迎えたSTU48に最悪の状況が訪れました「新型コロナウイルスです」

船上劇場の維持費は陸上にある物件より割高のようで、公演が開催できない状況では維持できなくなり、やがて「船上劇場の終了」が発表されました。

STU48のアイデンティティの1つである「船上劇場の廃止」、AKB48グループのアイデンティティである「グループ専用劇場の喪失」は、STU48にとって精神面で大きな損失であったと思います。

コロナウイルスが蔓延している状況でしたが、アイドルグループの1つの目標ともいえる「武道館ライブ」が開催されたことからもSTU48がピークを迎えたといえるのではないでしょうか。

さて、本題の「メンバーの卒業」についてですが、グループとしてピークを迎えると多くのメンバーが卒業していくのは自然な流れのように思います。

不動のセンターの瀧野由美子さん、キャプテンの今村美月さん、1期生として活躍した岩田陽菜さん、石田みなみさん、ドラフト3期生の沖侑果さんなど、選抜常連組がごっそりと卒業発表されました。

この卒業ラッシュの流れによる世代交代は、止めることができないでしょう。

STU48創世期のメンバーはセカンドキャリアを考える年齢を迎えている

アイドルグループは、7~10年でグループとしてピークを迎えます。

グループ立ち上げメンバーは、15~20歳未満であり、7~10年の活動すると「22~27歳」になっています。

卒業後も芸能活動するなら「25歳前後」、卒業後に一般人になるなら大学を卒業する「22歳前後」がセカンドキャリアを考える年齢といえるでしょう。

STU48の1期生・ドラフト3期生・2期生には、セカンドキャリアを考える年齢のメンバーが多く、今後も卒業が続くでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

今回は「STU48グループのメンバーが卒業する理由」について考えてみました。

STU48のメンバーが卒業する理由

  • 船上劇場公演
  • スキャンダルによる活動辞退
  • 活動範囲が首都圏から離れた立地だから
  • グループとしてピークを超えたから
  • セカンドキャリアを考える年齢

メンバーの年齢的な理由での卒業なら仕方ないですが、運営に改善できる事があるならば実行してほしいところですね。

グループや運営の内容を見限られたパターンの卒業は悲しいですから…

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事