女の子が泣いている
Counselling / Pixabay

わたしが応援してるグループのstu48ですが、最近卒業していくメンバーが多すぎると思います。

2019.8.11卒業

2019年で活動終了

 

 

右肩上がりの人気グループstu48の内部で何が起こっているのか?確かな情報はありませんが考えたくなります。

スポンサーリンク

stu48グループメンバーが卒業する理由とは?

女の子が泣いている

Counselling / Pixabay

船上劇場公演が原因か?

当ブログでも以前書きましたが、stu48の公演内容は他の姉妹グループとは少し違います。

ゴゴリバ公演は内容が3部に分かれています

stu48ゴゴリバ公演内容
AKB48グループ楽曲の部
懐メロとメンバー個人の個性を活かす部
stu48楽曲の部

ここで問題になっているのが「懐メロとメンバー個人の個性を活かす部」

stu48一期生メンバーには、他のAKBグループの姉妹店のオーディションを受け続け念願のAKBグループに合格できた方がいます。

彼女たちの目的は、公演やライブなどで「AKBグループの楽曲を憧れの先輩のようにキラキラと踊ること」だったのではないでしょうか?

stu48のオーディション前にstu48グループの公演内容が先に告知されていれば、オーディションを受けていない子達もいたかもしれない…

「懐メロ」って、知ってる世代の私たちは楽しめますが、知らない子達からするとダサいんじゃないか?と思います。

『自分がやりたかった公演はこれじゃない!』

そんな想いで卒業された方もいるのではないでしょうか…

 

「自分がやりたい事だけができる」社会ってそんなに甘くありません。最初は私もそう思っていました。

ですが、例えば…宝塚歌劇団に憧れて入学した方が、散々レッスンしたあげく公演内容が全然違う…なんて事はないでしょう。

メンバーからするとショックだったのかもしれません。

AKBグループはスキャダル系に厳しくなった

私は個人的にアイドルの恋愛について寛容な見方でした。

個人的に恋愛を楽しみ、芸事で結果が出せないのは仕方ないこと「勝手にやってくれ」そんなスタンスでした。

おそらくAKBグループ運営も今までは、アイドルの恋愛について表向きは恋愛禁止の風潮がありましたが寛容であったはずです。

あの騒動が起こるまでは…

 

NGT騒動が起こった後、AKBグループ姉妹店メンバーの卒業が目立つように感じます。

本当の卒業の理由が何かはわかりませんが、スキャンダル系に対してかなり厳しくなった印象です。

stu48は国や地方自治体も関係して地方創生の役割も担っています。

STU48のスキャンダル系は個人の問題では済まない印象で、規律は非常に厳しいと予想されます。

stu48が瀬戸内で基本的に活動してるから

stu48は現在右肩上がりの人気グループの印象ですが、メンバーの仕事の多くが瀬戸内地方であり、都市部で活動してるグループの仕事内容や生活との差が原因ではないか?

同じような活動をしても全国区のテレビ放送と地方の差はあります。

雑誌や他のメディアに関しても同じような印象です。

stu48は瀬戸内で活動していくとは知っていたけれど「思い描いてたアイドルの活動や生活とは違いすぎ」て卒業されてるのではないでしょうか。

この点はどうしようもありませんが…

もっとstu48が人気グループになれば、全国的に活動できると思うのでメンバーの方々には我慢して欲しいところです。

個人的に「stu48は3年後に現在の乃木坂46のような存在になる」と信じています。

スポンサーリンク

まとめ

今回は「stu48グループのメンバーが卒業する理由」について考えてみました。

私の大好きなグループなので、運営に改善できる事があるならば実行して欲しいと思います。

 

余談ですが、私は乃木坂46も好きです。

乃木坂46の素晴らしいのは、運営・メンバー同士も互いに尊重してるところです。

乃木坂運営はメンバーの個性を世間に知らせるために、まだ人気がないころCDの特典DVDをかなり作り込んでいました。

stu48の3枚目シングルは、楽曲や各ユニットの曲などもあり良いのですが特典DVDの手抜きを感じました。

特典DVDを作り込むことは「メンバー個々を大切に扱う」と共に「ファンに対してもサービス」なのです。

結局は「愛なんじゃないかなぁ」と思います。

愛に溢れたグループ・運営・ファンでありたいです

 

*追記

乃木坂46やNGT48に楽曲提供してるソニーミュージックが、アイドル事業から撤退する可能性がでてきました。

STU48についても、かつては乃木坂46や全国区のグループと比較していた私ですが、それも間違いであった気がします。地方特化型と拠点を持たない全国区のアイドルは、マネジメントがまったく違うから…

STU48はAKBや乃木坂になる必要もなく、いまや「瀬戸内地方の希望になりつつある」ように感じます

詳しくはこちらもご覧ください

おすすめの記事