アイドル生写真の転売は稼げるのか?実際に試してみました
nattanan23 / Pixabay
スポンサーリンク

わたしが熱心に応援しているSTU48は、生写真を販売しています。

しかし「ランダム生写真」という販売方法で

  • 推しメンの欲しい写真が当たらない
  • すべてのカットをコンプリート出来ない

などで途方に暮れていました…(そんなに?)

ある時、メルカリでアイドル生写真を販売されてるのを目にすると、人気メンバーの生写真が高額で販売されていて

この時、ピン💡ときました…

『アイドル生写真って稼げるんじゃね?』と

 

実際に購入し試してみた結論を先に述べます。

アイドル生写真で「稼げるのは運次第」

購入した金額と同額稼げれば、上出来ではないでしょうか。

 

さらに、稼ぐにしてもポイントがあります。オフィシャルショップから「家に届いた日に販売するくらいのスピード」が必要です。その時に、良心的な価格にしておけば尚更いいでしょう。

わたしが実際に購入してメルカリで販売した結果をもとに、失敗しない方法を見つけてください。

*わたしが購入し販売してる生写真は「推しメンの被ったものや推しメン以外」の写真です。転売目的ではありません

ランダム生写真・ステッカーを購入し推しメン出現確率についての記事は、こちらをご覧ください

【STU48ランダムグッズ】で推しメンが出る確率とは?

 

スポンサーリンク

STU48「2020年12月度ランダム生写真」1期生・D3バージョン

購入時期 2020年12月前半

購入枚数 5セット(25枚)

購入金額 5,750円

販売した枚数 20枚

売れた枚数 6枚

売れた金額合計 4552円

*10%は手数料として引かれたり、封筒・切手(1通83円)硬質ケースなど経費がかかります

スポンサーリンク

STU48「2020年9月度ランダム生写真」一期生・D3バージョン

購入時期 2020年12月前半

購入枚数 10セット(50枚)

購入金額 11,800円

販売した枚数 9枚

売れた枚数 0枚

売れた金額合計 0円

「麦わら帽子」のカットが素敵で、販売時期がかなり過ぎた12月に購入しました。

ご覧の通り、販売から時間の経った生写真は「販売しても全く売れない」ことがわかります。

スポンサーリンク

乃木坂46「スペシャル衣装28」生写真

STU48の生写真購入から、すっかりその魅力にハマリ乃木坂46の生写真も購入するようになりました(∀`*ゞ)エヘヘ

乃木坂46の生写真には、大当たりとして「メンバー直筆サイン」が入っている点も魅力です。

いつかは当てたいなあ(´-`).。oO

 

購入時期 2021年1月

購入枚数 10セット(50枚)

購入金額 11,600円

販売した枚数 35枚

売れた枚数 8枚

売れた金額合計 5000円

 

乃木坂46の生写真は、多くの人が「直筆サイン目当て」に大量購入するので、フルコンプや人気メンバーの生写真が引けないと売りさばくのは難しそうです。価格設定も重要であり、極端に安い価格で販売されてることもあります。

純粋に乃木坂46の生写真が欲しい人は、メルカリなどで購入するとかなりお得です。

乃木坂46「僕は僕を好きになる」衣装の生写真

今回は「僕は僕を好きになる」衣装の生写真です。

購入時期 2021年2月

購入枚数 10セット(50枚)

購入金額 11,600円

販売した枚数 33枚

売れた枚数 5枚

売れた金額合計 8,100円

 

数回、生写真を購入して分かってきたことは、メンバーの引き次第ですが「購入価格の半分ほどは返ってくる」感じがします。

STU48のように期別で分かれて販売されていると、5セットで元が取れ、推しメンの生写真も引きやすい印象です。

そこで来月は、乃木坂46で5セット買いするとどうなるのか?

「購入セット数と元を取れる均衡点」を探りたいと思います。

乃木坂46「スペシャル衣装30」の生写真

乃木坂46のスペシャル衣装30の生写真です

購入時期 2021年3月

購入枚数 10セット(50枚)

購入金額 11,600円

販売した枚数 32枚

売れた枚数 10枚

売れた金額合計 5,400円

乃木坂46「26th衣装」生写真

乃木坂46の「26th衣装」生写真です。ここで、購入枚数を25枚に減らしてみました。

購入時期 2021年3月

購入枚数 5セット(25枚)

購入金額 6,100円

販売した枚数 17枚

売れた枚数 5枚

売れた金額合計 3890円

まとめ

今回は「アイドルのランダム生写真は稼げるのか?」を検証してみました。

実際に販売してわかった売れるポイントは

  • 人気メンバーの写真は売れる(引けるか運しだいであり、さらに推しメンであることが多いので売りたくない)
  • 販売された後「なるべく早く」出品する必要がある
  • 単品よりセット売り(コンプは価値あり)が良い
  • 価格設定は安いほうがいい(それはそう)

「稼げるのか?」については、わたしのように「趣味の範囲の延長では難しい」と思います。

ガチで稼ぐことを目標にするなら「多く購入しコンプリートセットを多く完成させる」必要があるでしょう。

*転売目的の「仕入れ」は違法になることがあります

生写真購入を続けてわかってきたことは「購入金額の半分は稼げる」ということ。

その稼いだ分で推しメンの生写真を選んで再購入しているので、最初から「推しメンの生写真」だけを購入したほうが長い目でみると安上がりな印象です。

わたしは乃木坂46の「直筆生写真」を1度当ててみたいので、それまで購入するつもりです。

*後日「遠藤さくらさん」の直筆サイン入り生写真が当たりました

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事